野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

先週末からの荒天も治まり、ウィークデイの天気は上々。
今週末こそは外でのんびりしたいなーと思ってたら、天気予報では前線が台風が、とか言うではないか。
確かに今現在、雨が降っとるわな。
くっそー、明日もインドア生活か・・・ヽ(`Д´)ノ

気晴らしというわけではないけれど、
こないだのプチ散策で目にした、秋の光景を。
写真では天気がよさげで穏やかに見えますが、
実際にはチョー風の強い日でした。



071021 チガヤ

  綿毛の花穂をニョキニョキと生やし、風に揺れる一面のチガヤ
  その光景を様になるように撮れたらいいんだけど・・・。
  代わりに、紅葉してきた葉なんかを^^;



071021 ノコンギク

  ノコンギクの薄紫の群生って、俺は好きです。
  その中に囲まれる感じが、ね。
  平面的ではなく、高く低く咲くさま、
  あるいは一様の薄紫ではなく、しっかりと濃淡があるせいかな。
  でも、こうしてぽつねんと咲く姿もいいね。



071021 ゲンノショウコ

  色つきのゲンノショウコ
  真夏に咲いていたゲンノショウコはほぼ真っ白でしたが、
  季節が深まり寒さが影響したのだろうか、今見かけるそれは淡いピンクをしていました。
  そういえば葉も紅葉してきていましたな。
  草紅葉と花と実とを同時に愉しめる、趣のある秋の風物詩です。



071021 アキノノゲシ

  花は少なくなり、次第に綿毛を見ることの多くなったアキノノゲシ
  傾きかけた秋の午後の日差しに、花の代わりに輝いていました。



9月は初秋、10月は秋の盛り、11月は晩秋。
そしてもうすぐその11月。
やがて・・・・気づくといつのまにか、雪に埋もれていることだろう。
秋の穏やかな一日は、厳しい冬を迎える前の珠玉のようなもの。
だからね、せめて
                週末は晴れて欲しいわけよ
スポンサーサイト

コメント

なんだか北のほうは秋も終わりを迎えているんですねぇ・・・
あっという間に白い世界が訪れるんですね。
週末、東京は台風の影響で雨らしい・・・(T_T)

風が強そうには見えないですね~。
ポカポカ陽気で散策日和に見えますよ。^^
風の中の撮影は大変だったでしょ?
おぉ、ミコシグサが頑張ってピンク色になろうとしていますね♪
西日本バージョンまであと少しかな。頑張れ!
寒くなるにつれて、ミコシグサの葉っぱの先が赤くなってくると…
秋だなぁ~って感じます。

>かげさん
気温は去年よりは高いと思うんだけど、季節は先行してるような気がします。
去年の同時期に見られた生き物 (虫とか) が、すでに居なくなってますしね。
畑のものだって、終わるのが去年より早い。
この奇妙なズレ、このあとどんな影響があるのか・・・。
それにしても、逃げ足の速い台風ですねw

>fumiQさん
風の止まる一瞬の隙を突いての撮影でした^^;
雲の流れが早くて日差しも差し放題なのに、いかんせん風ばかり強くて。
だからといって風にたなびく草花の撮影なんか、俺には出来る腕もなく orz
去年のを振り返ってみても、寒いときの方がミコシグサの色づきが濃いんですよね。
西日本のそれは元から濃いピンクのようですけど、なんで北日本ではそういう現象になるのかなぁ。

あらまぁ~月日は流れ..2、3日お邪魔しなかっただけのつもりが こんなに日が経ってたなんて..私の周りだけ時空間歪んでないか?
わたし、最後の綿毛の写真が好きです。後ろの田んぼとか風景がぼんやり写ってるでしょ。うつろい行く季節...を感じました。

>florさん
基本的にウィークデイはおまけ、休日こそが本命の生活な俺ですが、
それでも“ウィークデイ”という名の日にちは経るわけで、
気づくと空白の5日間ののちに次の休日が巡ってくるんですよね。
振り返ると、前の休日から幾日も経ってたんだ、って感じ (記憶喪失か俺は)。
時空間のゆがみは、何もflorさんだけではないということでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/458-c69eb891

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

