野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今日は雨だと分かっていたので、思いっきり寝坊した。
俺はたいてい、休みの日の方が早く起きる。
せっかくの休日、一日が勿体無いからだ。
だが今朝は、この一週間の疲れがそうとう溜まっていたらしい。
起きたら昼に近かった。

飯を食ったあと部屋に戻り、この曇天の下どうしたものかと思ってたら (雨は上がっていた)、
窓の外から 「ち、ち、ち。」 という鳴き声が。



071027 アオジ1

  アオジさんでした。
  家の北側にある桜の樹に2羽、何を探しに来たものやら。
  あ、ちなみに画面右のボヤケは、家の壁です (心霊現象ではナイですぞ)。
  警戒させないように気を使いながらも、窓から身を乗り出して撮るのはキビシイ。


071027 アオジ2

  この優しい感じの色は、メスでしょうかね、それとも幼体?


071027 アオジ3

  だまって見てると・・・・・、


071027 アオジ4

  頭の毛が逆立ってきました。


071027 アオジ5

  これじゃあ、色違いのカシラダカだよw



このほかに、ばっちりと確認するには至りませんでしたが、
鋭い 「フィッ!」 という鳴き声と赤みのある体色からベニマシコと思しきもの、
鳴き声だけで相変わらず姿を見せんウグイス、
薄暗くてよく見えなかったけど、なんか肌色の小鳥、
気の小さいカシラダカに、やかましいシジュウカラなんかも来てましたな。
明日は朝から晴れらしいので、
早起きして久しぶりにフィールドだ!
  (でも・・・今現在、妙に湿っぽい空気なんだよなぁ)
スポンサーサイト

コメント

私のアオジさん~♪

アオジの頭の毛が・・・ちょっと笑えるかも。
こちらではまだアオジの鳴き声を聞いてないです、もう少し後かな。

>かげさん
ちょっと毛が短めですが、それでも懸命に?立ててましたよw
ホオジロ科の鳥さんは、逆毛がデフォなんでしょうかね。
台風一過で気温が下がりだしたら、そちらにも冬鳥が向かうかもしれませんね。

鳥さんが来てくれた時に限って、撮影ポイントがよくないとか、カメラを持ってないとかの不幸があるんですよね~。
ヒヨちゃんやカラスやハトのときは、全然問題ないのにぃ。(笑)

牛柄さんの仰るとおり、羽色や模様の出方が柔らかいですね。
図鑑のアオジさんより、こっちのアオジさんの方が断然良いなぁ。
頭の羽って自由自在に膨らませることが出来るんだ!へぇ~^^

>fumiQさん
 ――鳥さんが来てくれた時に限って、撮影ポイントがよくないとか、カメラを持ってないとかの不幸があるんですよね~。
あと、声だけでどこに居るやら、ってことが。
まぁ虫とは見つけるすべが違うので、勝手がよろしくないのもしょうがないんでしょうけど。
昨日の散策では、立派なオスも見つけましたけどね、
やっぱりアオジさんは、こっちの方が可愛らしいなぁ^^

う~ん いいな たまにはまとめ読みも。何時もは新しいのから下りて行っちゃうけど 今夜はずずっと遡ってるので 明日は晴れてくれよ の翌日の記事はどうなんだとか..連続ドラマ小説を録画してた様な気分。
アオジさんって...頭逆立つんだ! 笑えました。

>florさん
今週の記事は、だいたい時系列で載せていますからね。
たった一回の散策を、ここまでの本数で連載するなんて、ちょっとキャプテン翼チックですがw
まぁ別に図鑑でもないし、ストーリー性というか、
出会いふれあいをを実感のこもったものとして残していきたいってのがあるんで。
だから、ジャンルは 「写真」 ではなく趣味、「自然観察」なんですけどね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/459-e48e48b7

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

