野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の続き。

ウグイスを撮ったあと、梵字川の土手を下りて鉄橋をくぐり、合流点へと向かう。
堰堤下の水量が減り、落差は50cmにもなっていた。
   ――― サケ、上がれるかなぁ
なんて心配をしながら、護岸の上を歩く。
空が広くなったこともあり、何気に見上げると、


071028 ノスリ1

  奥の山の方から、ノスリがやってきた。
  
  

まもなくヤツはどっかへ飛んで去り、なんとなく来た道を振り向くと、
鉄道の電線柱に舞い降りる、猛禽の姿が。


071028 猛禽

  ということで、今来たばっかの道を戻り、
  鉄橋をくぐって土手へ上がり、線路まで上ってみた。
  逆光でよくわかんないけど、これもノスリか?
  尾が丸いことから、トビじゃないことしか判らんな。


で、再び合流点へと向かう。
合流点の突端までいくと、岩見川の堰堤の水門 (というのか?) が一枚、開放されていた。
どおりで水量が少ないわけだ、水はじゃんじゃん流れてくもんな。
そんなわけで、久しぶりに出現した川原を歩く。


071028 ノスリ2

  空は雲が取れ、気持ちのいい秋の青空。
  そこにまたしても、ノスリ。
  しかも群れ、10数羽の群れだ。
  けっこう速い移動スピードで、弧を描きながら岩見川の上流へと向かって行った。


川原で、何かいないかと他を探していると、
   ――― キョキョキョ、キョ、キョ・・・
という声がした。
あぁやっとキツツキが山から降りてきたか、いや違うぞ。
声はすれども姿は見えず、川原から上がって三角地帯の藪に戻ると、


071028 ノスリ3

  置いてけぼりをくらったのか、ノスリがもう一羽。
  わりと低空をうろうろと、飛び回ってました。


071028 ノスリ4

  ミサゴさんと違って、ノスリは結構高いところを飛ぶことが多い。
  だもんで、あまり鮮明な写真は撮れたためしがないし、それ以前に飛び物は難しい。
  だけど、この日はやっぱりツイてる俺
  

071028 ノスリ5

  そんなに急ぐふうでもなかったけど、
  このノスリさんも、やがて岩見川の上流方面へと飛んで去っていきました。



そうして、三角地帯から抜け出して、
今やせせらぎとなった堰堤下流の梵字川のサケでも眺めようと、
護岸ブロックの上から、水面を見下ろしていたら・・・。

ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

猛禽がいっぱいですね。
ちょうど渡りの群れに当たったんですかねぇ
続きは何だろう・・・

飛び物撮影お上手ですね。
白鳥ももう少しですかね。

当地はツルが来ますが、ケイタイカメラだし
多分飛んでるところはムリでしょう。。

私はトンビしか見たことがないので、よく分らんのですが、
ノスリやミサゴってトンビのように鳴くんですか?
鳴くとしたら、どんなふうに鳴くのかなぁ…。
遠い上空とはいえ、あんな大きい鳥が10数羽も舞っていると見ていて怖いでしょうし、
小鳥達にとっては、我々以上に恐怖を感じるかもしれませんね。
飛びものの撮影お見事です!

>かげさん
渡りだったのでしょうかね、通年で棲んでることは判ってますが、
これほど集まるとは・・・どっか行っちゃうのかなぁ。
むしろ河岸変え程度であってほしいな。
続きはですね・・・・その前に閑話休題、とw

>仲村さん
どうでしょう、今年はまだかなり気温が高いですからね。
ハクチョウもなかなか来にくいような気が。
携帯でも大物なら飛び物おkですよ、俺やったもんw
ツル、ぜひとも見たいな~^^

>fumiQさん
ミサゴは鳴くのを聞いたことはないんですが、ノスリは思いのほか鳴きますね。
トンビのような鋭さはない感じで、でも甲高いです。
ピューイ、ピューイ! ってな風でしょうか、見た目からは想像できないような可愛らしい?声ですね。
怖いというよりは、その見事な光景に見とれてしまった遭遇でした、地上では小鳥さんもお構いなくペチャくってましたし。
狩りなのか、そうではないのか、小鳥さんには解るんでしょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/461-82edfba5

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。