野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の日曜日、散策から戻った俺は、
撮ってきた写真をPCに落とし、画像を点検していた。
すると窓の外、とっても近いところから、大きな 「ち、ち、」 という声が。
何だろう? カシラダカやアオジにしては随分大きな声だな、なんて思って見やると、


071028 庭のカシラダカ1

  ・・・・カシラダカでした。
  頭の毛を盛大に撥ね上げ、おまけに出し慣れないほどに声を張り上げ (でもそれなりw)、
  そんなところで誰を呼ばわっているのやら。


071028 庭のカシラダカ2

  向きを替え、何もいなさそうな方向に向かって、なおも鳴く。
  その様子を窓からそっと見ていたら、
 

071028 庭のカシラダカ3

  とつぜん振り向かれた!
  気づかれたか・・・。


071028 庭のカシラダカ4

  あれ? 別にいいんですかね。
  こうしたしぐさを見ると、色からしてまるでスズメですな。

  そうして、おもむろに始めた身づくろいも完了。

  
071028 庭のカシラダカ5

  やっぱり何かを見つめている。
  視線の先には、いったい何が!?


そんなカシラダカさん、
しばらくの間、とりあえず朝は我が家に来ることにしたようで。


071103 カシラダカ

  毎日飽きもせず、サクラかナナカマドの枝にちょこんと留まっています。
  どうせなら、お仲間連れて来いよー。



ここで問題です お知恵を拝借。
今日の散策で、岩見川の低空にてハヤブサ系のタカと、それを追いかけるカラスという場面に遭遇したのでした。
散策から戻り昼飯を食っていると、近所から 「キキキキキキ・・・」 という声が。
それが散発的に聞こえます。
何だろう? と思いつつも、なかなか見出せなかった俺。
部屋に戻り、またその声がしたので外を見たら・・・・。
ハヤブサ系のタカが、カラスに追われて逃げ惑ってました。
実際、ほんとにハヤブサなんだろか、こんなトコで今まで見たことないぞ、といぶかしみ、
しっかり耳に刻んだ鳴き声を元に検索してみると、
鳴き声サイトではどこでも、チゴハヤブサの鳴き声しか載ってない。
しかも、そのチゴハヤブサの鳴き声が、聞いた声とそっくり。
同じといってもいい。
しかしまさか、チゴハヤブサはないだろ。
ということで、
誰かハヤブサの鳴き声持ってる、あるいは載ってるサイト知ってる方、いませんか~?
スポンサーサイト

コメント

庭にカシラダカですか、いいなぁ・・・
猛禽を鳴き声で区別は難しいですよ。
ちなみにハヤブサの鳴き声なら「野鳥の鳴き声」
http://miura1.cool.ne.jp/SYMBOL/yacho/index.htm
にありますよ。

カシラダカが一羽でいるとは珍しいですね。
置いてけぼりを食らったとか…?(笑

ハヤブサ類はいろんな鳴声を出すので鳴声で識別するのはかなり難しいですよ。
カラスに追われていたなら、カラスとの大きさ比較も方法の一つです。
そんなに変わらないならハヤブサですね。
明らかにカラスより小さくて、ハヤブサ色ならチゴハヤ君、茶色っぽいならチョウゲンボウです。
チョウゲンボウは飛び方が直線的でなくひらひらしていることでも区別できます。
茶色くて速くて直線的に飛んでいたらコチョウゲンボウの可能性もあります。

今まで見させていただいた環境なら、どの種もいると思いますよ。

>かげさん
それがですねぇ、そちらのサイトは何か有料ソフト入れないと使えないらしいんですよ。
存在は知ってたんですけどね、なので今まで試すこと適わず。
どっか載ってるトコないかなぁ。
音痴だけど耳はいいので (再生できないけど録音はバッチリってとこか)、同じ声を聞いたらすぐ判るんだけどな。
カシラダカ、いいですよね^^
地味な鳥さんだけど、なんか好きなんだよなー。

>kimさん
そ、そんなぁ・・・候補が増えてしまったではないですかw
大きさはカラスより小、キジバトより大きくキジバトよりスマート(笑)。
色は砂漠色、飛び方は直線的(というか、逃げ惑ってたせい?)、
ただ鳴き声が、他のどのタカ(確認してないハヤブサ除く)よりもチゴハヤに似てる・・・。
なんつーか、キキキキキという単音で、他の異発音は無しってとこ(←ここ記憶に自信アリ、耳だけはいいので)。
うーむ、ハヤブサ系は見慣れてないからサッパリだな。
そうか、カシラダカは置いてけぼり食らったのか、どおりで盛んに呼ばわってたわけだw

今日こそは!と思い、調べてみましたが、
チゴハヤブサの幼鳥の鳴き声しか見つからず…。
ハヤブサの鳴き声を録るのは難しいようですね。
おぉ!今NHKニュース9を見ていたら、
津軽海峡を渡るヒヨドリの群れとそれを狙うハヤブサの特集がありました。
ヒヨちゃんが捕まってしまいました。(涙)
残念ながらハヤブサの鳴き声は流れなかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/466-2f2d1beb

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。