野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

    ※ 今回の記事には、ショッキングな画像が含まれています。
       心臓の悪い方、小心モノな方はご注意を!   



アオサギに振られて、川原から上がろうと来た道を振り返ったときのことだった。


071105 タヌキ1

  水量の減って広くなった川原の水べりに、異物が。
  うーむ、何だかよくわからないけど、木の根っことかじゃなさそうだ。
  まーた誰かが不法投棄したゴミか?


それでも何となく異質な雰囲気を感じ取り、俺は近寄って確かめてみることにした。


071105 タヌキ2

  動物の死骸でした。
  タヌキかな、大きさは家の猫くらい (普通よりデカイという意味だ、チャコごめんw)。
  
  
071105 タヌキ3

  やっぱりタヌキらしい。
   (頭/鼻面を見るとすぐ判るけど、さすがにその画像は出せませんがな)

  よく車に轢かれた動物の死骸は見るけれど (タヌキとかテンとか、日常茶飯事だもんなぁ)、
  水死体ってのは、そうそう見かけるものではない。
   (子供のころ川で釣りをしていたら、上流からドンブラコ~♪とブタの水死体が流れてきたことはありましたがw)
  この死骸、ちょっと膨れてるというだけで、別に外傷もなく、まだカラスやトビにもやられていなかった。
  それにしてもどうして??? まさかマジで溺れ死んじゃったのか?



   《 お ま け 》

071105 サケ

  梵字川の、岩見川に注ぎ込む口から程近い岸にて。
  サケのオスが一匹、俺が近寄っても逃げることなく岸辺にいました。
  ときどき鼻面を水面から突き出し、口をガツガツ開閉するんですが、
  あれはどういう意味なんだろな。
  他のサケたちも同様のしぐさをしてましたよ。



先日、会社の上司から耳寄りな情報をゲット。
会社の近くの某高校近辺に、キツネが出るというのだ。
俺はまだ、キツネは見たことがない。
ホントにキツネなのか? テンと間違えてやしないか???
詳しく聞くと、鼻が長かった、と言う。
・・・・それだけですか。
それで思い出したのは、むかーし昔おふくろが少女時代のころ (白亜紀のころか?w)、
実家近くの山にはキツネが棲んでた、と。
もし本当なら、そして今でも人知れず生きているのなら、
こっそり牛柄の前に生存証明を提出していただきたいものです^^
スポンサーサイト

コメント

あらー、水死体ですか。
確かに水死体はなかなか見かけるものじゃないですね。
しかし、やはり溺れ死ぬということもあるのでしょうか。
大きな川なら誤って落ちることも考えられないわけではないですね。

キツネは北海道ではどこにでもいる動物ですが、そちらではそんなに少ないのですね。
是非、噂の真実を証明してください。
ちなみにテンはこちらではそうそう見られません。
つい最近初めて見ましたが、それ以前は死体すら見たことがなかったです。
海を隔てるだけで環境は全然違うんですね~。

タヌキとキツネ

タヌキはよく?!見ますが、
キツネは、かつて群馬の田舎で一度見たきりです。
ベタ、キツネ顔で、見間違うことはまずなさそうです。
タヌは、さすがに家の近く(一応都内23区内なんだー、ほんとだよー)で見たときは、
「猫?」と悩みましたが・・・。
あとで、謹んでタヌ、テン、ハクビシン記事をTBさせていただきます。

白あずきさんの言うとおりで、こちらのほうではタヌキは見ますが、キツネは見ないですね。
タヌキの水死体って珍しくありませんか?
轢死体はよく見かけたけど・・・

タヌキの溺死はあまり聞かないですね。
いったいどんな理由でこうなったのか気になります。
私の家にもよくタヌキが来ていました。
市報で紹介されるほどの有名タヌキなのですが、台風の後から見かけなくなりました。
棲家は小さなドブ沿いらしいのですが…
ま、まさかねぇ…心配です。

この間の増水のときに流されたのでしょうか?
タヌキの棲み処は川の土手辺りにありますから、
大変なことになったんでしょうね~。
でも、タヌキは泳げたはず…(間違っているかも。^^;)
寝ぼけて落ちたのかな?
野生の狐って見たことがないんですよ。
期待してますよ牛柄さん。^^

>kimさん
でしょ、交通事故とか襲われたとか、相手のある事故だったら、さもありなんと思えるんですけどねー。
だけど水死って??? よっぽどオマヌケだったのか・・・。
深いところは川幅が狭いし、広いところは浅いしで、溺れそうにもないんだけどなぁ。
そういえばタヌキって、ホカーイドには居ないんでしたっけ。
テンも少ないとすると、本土向きの動物なのかな。
ま、そちらには本土では見られないものも多いですからね、ある意味バランスがとれてるのかも^^

>白あずきさん
家の犬がよくキツネそっくりだと言われるんですが、あんなもんじゃないでしょうなw
ホンドギツネって、そういえばあまり里山では聞きませんね。
白あずきさん、いいもの見てんだなー ウラヤマスィ。
タヌキは・・・まぁタヌキ面/体格な猫は世に氾濫してますからね、間違ってもしょうがないわなw
TBありがとうございます、あのゴミ籠漁りの阿天可愛かったなぁ^^

>かげさん
タヌキは今や、どこにでも出ますよね (「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」をいつも思い出す^^;)。
轢死体は日に3度も見る日もあるし、山道ではツアーガイドをしてくれたりw
 (俺の車の前を延々と、親子3匹して先導してくれたことが・・・なんで道を逸れてかないんだろ)
だけど、タヌキに限らず水死体って普通見ないよなー。

>dada042さん
ほんと、どうしたものだか・・・。
このタヌキの事故の様子、再現フィルムとかないかなぁw
って、dada042さん! 家にタヌキが来るんですか!?
そちらのタヌキは都会派なんですねw
台風の後から見ないとは、やはり何か災難に巻き込まれたのでしょうか、続報を待ちますよ。

>fumiQさん
確かに川原の泥地では、小さな獣の足跡が無数に残されています。
散歩に来てる犬なのかな?とも思ったけど、飼い主の足跡はないんですよね、水辺りでプツンと途切れてたりするし。
そうか、あれはタヌキ(もしくはテン)だったか、それで納得!
こちらには居ないことが分かってるイノシシ、北限と言われているニホンジカ、クマにキツネ・・・
うーむ、見てみたいものがいっぱいだw

>>小心モノな方はご注意を!

えっ?呼びました?

>>よく車に轢かれた動物の死骸は見るけれど (タヌキとかテンとか、日常茶飯事だもんなぁ)

確かに、旧市町境あたりのR13はヤバすっ!

ちらっと思ったけど...殺鼠剤とか...よく畑のある所では使っていませんかねぇ。狸さんが病気にしてはふくよかだから。
うちは猫が間違えて食べて何度か亡くなってしまう悲しい事があったんだけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>仲村さん
あらら、釣れますたねw
R13ヤバス、まぁあそこはいろんなモノが横切りますからな。
中央分離帯、意味ナシ!

>florさん
あ、劇物かぁ。
単純に水死で膨れてるんだと思ってましたよ、あれはパンパンになるから。
考えてみれば、野良犬野良猫はもちろん、雑食性のタヌキならあながち無くもないなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/469-26f866fb

秘湯の夜のお客さま

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか? 連休なんて、もう遠い昔のことだったかのように、 連休明けからハードな日々。 (ったく、姉妹そろって・・・) でも、連休は、暦通り休み。 一泊だけ、福島の

証拠写真撮ったり!

昨日の10時頃、家の前の通りでの写真です。 なんだかわかりますか? わかりませんよねー。 画像調整して、拡大して、トリミングして、これで精一杯。 タヌキ・・・です。 引っ越してきた頃、夜中に一度、近

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

