野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝、起きたら世界が無くなっていた。
窓の外は真っ白、隣の家すら影が薄く。

それでも出勤するころには霧も晴れて来、
雄物川の橋にかかるころには、青空も。
そして今日も、ハクチョウの群れが横切る。
その数、30羽近く。
低空をその数で横切られると、さすがに周りの車もスピードを落とし首を動かす。
見惚れてるのは俺だけじゃないんだな。
ぞくぞくとやって来るハクチョウさん、今頃は岩見川あたりにも来てるのかな。

その確認/お楽しみは明日に回して、
日曜日に出会った鳥さんの続きでも。



日曜日の梵字川では、種類こそ数こそ少なかったものの、
なんとか姿を現してくれた鳥さんも。
土手道を歩きながら、道々遭遇した彼らの姿なんか。


071105 ホオジロ

  歩を進めていくと、あっちゃこっちゃからパニック状態で飛び出すのが、ホオジロ科の鳥さん。
  こちらホオジロと、カシラダカにアオジの群れが入り乱れ混群し、何がなんだか。
  俺と彼らの様子を傍から見たら、街を破壊し侵攻する怪獣と逃げ惑う市民のような感じ?
  ・・・・・円谷映画ですか orz



071105 シジュウカラ1

  一方、全然お構いなしなのが、シジュウカラ
  エナガが下りてきてないかなー、と思ったんだけどな、
  シジュウカラさんだけひとり、孤独にがんばってましたよ。


071105 シジュウカラ2

  ・・・・・なんで顔を見せてくれないんだろう?



071105 ベニマシコ

  合流点でUターンし、鉄橋まで戻ったときに逢ったベニマシコ
  前週に出会ったベニちゃんに比べ、なんともやさ顔なハンサム君でしたよ^^


あ! またしてもオスばかりだ・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

渡りの季節も終盤ですね~。
これからは冬鳥がたくさん入ってきますね。
ツグミも1羽だったのがもう10羽近くに増えているので、そちらに到着するのも近いかと。

しかし、オスばかりとは…
オスに好かれてるんですか?(笑
牛柄さんくらいの方になると、男女問わず好かれるものなんですね~。

それだけの数の白鳥が飛んできたら、見とれますよね~
どんどん冬鳥が来ますね。
う~ん、オスに好かれるなんて・・・以下略(^^ゞ

>>窓の外は真っ白、隣の家すら影が薄く。
雪降ったのかとヲモタ。
でも、ハクチョウの時期だと降ってもおかしくないですね。

おー、さんびそうだw

↑↑の名前を入れ忘れたホジナシです。

私もとんでもなく雪が降ったのかと思いました。。
我が家も狭山湖の影響なのか、よく霧が出ますが、世界が無くなったと錯覚する程の霧は経験がありません。
ちょっと羨ましいですw
30羽の白鳥はもっと羨ましいです。^^

>kimさん
今日、ツグミらしき鳥さんが。
姿をはっきり確認したわけじゃなく、大きさとあのダミ声というかハスキーな声を聞いただけなんですけどね。
あ! と思った瞬間に飛ばれて林の中に行っちゃったんで・・・つぐみんならいいなぁ。
鳥さんを撮り始めたころ、やたらオスしか見ない時期があって・・・。
そのうちメスも撮れるようになったんですけどね、どうにも「牛柄 = オスに好かれる」という公式が先に成立してしまったんですよ orz

>かげさん
朝の通勤ラッシュの気晴らし、ですよね鳥さん見は。
でもね、あれだけデカイのがいきなり目の前に来るとビビルかもw
今日は天気良かったから期待してたんですけど、まだ内陸 (上流) にはハクチョウ来てなかったなー、残念。

>仲村さん
まんつ、ホンジだなやw
ハクチョウは既にけっこう来てるみたいです、雄物川の河口あたりから夕方声が流れてきますから。
だけど今年はノギですからね、いつになったら雪が降るのやら。
寒がりの俺が、日中はストーブ要らないくらいだもんね。

>dada042さん
11月は霧の季節、とはいえ相当に濃い霧でした。
普段見てる景色が何ひとつ見えないって、「首都消失」を彷彿させましたね。
低空目の前を飛ぶ30羽のハクチョウ、迫力ありますよ~w
あ、そうだ、そっちの方ってハクチョウ飛来しますか?
もし見かけたら、初日を教えてくだしぃ。

朝起きてカーテンを開いた途端、一面の霧や雪の世界だったら驚きですよね~。
秋田では霧は多いのですか?
雪は…当然多いですよね。^^
メスに逢えないことは悲しいことだけど、
オスのほうが羽色が美しいのでいいじゃないですか。(笑)
そういえば、この前のサケもオスだったような…。^^;

>fumiQさん
秋田ではどうでしょう、この時期は山形では霧の日が多かったですね、なにせ盆地でしたから。
車の運転に支障があるわ、日中も遅くまで晴れずに飛行機欠航なんてしばしばだったし。
これからどんどん、青い空が望めなくなる季節になってくんだよなー。
確かにオスのほうが色彩も綺麗だけど、顔つきはメスの方が可愛いんだよね。
やっぱ、どっちにも好かれたいな^^



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/471-d92abe9f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。