野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

空は良く晴れながらも、風の強かった土曜日。



071110 アキアカネ

  ちらほらと宙を舞い、あるいは留まって陽光を受け止めるアキアカネ
  11月も半ばというに、気温だけは高めに推移する今年の気候。
  いくらまだ暖かいとはいえ、長く生きてきたその身も翅もすでにぼろぼろ。
  色艶も褪せ、仲間の数もめっきり減ってしまった。



071110 ヒメアカタテハ1

  田んぼを囲う南向きの土手の斜面に、ひょろりと一本のアザミが。
  日差しを浴びながらも風に大揺れのなか、一羽のチョウが留まっていた。


071110 ヒメアカタテハ2

  どうやらヒメアカタテハらしい。
  先日に見たアカタテハよりもちょっとだけ小ぶりで、翅の模様も複雑。

  北のこの地では、ヒメアカタテハは成虫越冬できないと聞く。
  だとすれば、いずれまもなく消えていく命。
  来年を新しい命に譲り、けれど今この瞬間こそは我れのもの。


071110 ヒメアカタテハ3

  命あるかぎり、花を求め蜜を吸い、色鮮やかに宙を舞う。
  懸命に生を生きる姿にこそ、命の珠玉の輝きがある。
  やわらかい日差しと強い風の下、ふとそんなことを思った、
  11月のとある、土曜日の出会い。

コメント

なんだか渋いアキアカネです。
歴戦の猛者が力尽きまいと踏ん張っているかのよう。

生まれた地によって運命が決まってしまうのは酷ですね。
越冬に向けて必死にミツを吸うタテハは何を思うのでしょうか…。

アカタテハは越冬するのにヒメアカタテハは越冬しないんですね。
確かに、春先の越冬タテハを見ていてもヒメアカは見た覚えがありません。

不思議ですね。

晩秋の虫たち

この時期の虫たちって、動きが鈍くなって、
なんだか声をかけたくなりますよね。

私も昨日の記事は、晩秋の、
冬支度なのか、それとももうすぐ消えるのか?
という昆虫たちの写真をアップしました。
TBごっこさせていただきます。

今日あたりから急に冷え込みそうですから、虫たちも姿を消してしまうんですかね。
最後のときまで懸命に生きている、だからこそ惹かれるんでしょうね。

暖かい九州であっても、日々生き物達の姿が減っていることを実感しています。
そちらでは、こちらの比ではないんでしょうね。
アザミはヒメアカタテハに出逢えて、
ヒメアカタテハはアザミに逢えて本当に良かった!^^
お互い、無事子孫を残せるといいですね。

>dada042さん
歴戦の猛者、なるほど・・・言われてみれば今の時期まで生き残ってるのって、そういうことなのかもしれませんね。
そういえば今朝、どういうわけだか洗面所にトンボの翅が落ちてました、ナゼ!?
そちらではヒメアカは越冬するんでしたっけ?
いつも思うんです、タテハ達はいったいどこで越冬してるんだろうって。

>kimさん
アカは越冬するのに、ヒメアカはだめ。
この違いはどこから来るんでしょうかね。
でも温暖化の進んでる昨今、もしかしたら北限も上がってきているかもしれません。
少なくともこんな時期まで見れるんだから、いずれ分布図が更新される・・・かな。

>白あずきさん
虫達の姿がますます減ってき、なおさらその命がいとおしくなるのかもしれませんね。
声をかけたくなる、同じく思います。
晩秋の寂しさは、紅葉や枯葉ではなく、そういうところに感じるものなんだろな。
ということで、俺からもTBさせていただきました。

>かげさん
虫達は、命とは意外としたたかなものです。
今こちらではみぞれが降ってますが、明日になればきっと日中には姿を現すことでしょう。
そういった逞しさにも惹かれるのかもしれませんね。

>fumiQさん
春に生き物の姿が増えていく歓び、秋に姿が減っていく寂しさ、
これこそが季節の移り変わり、巡りなのかも。
でも、彼らは単に消えていくわけじゃない。
来期には新しい命が生まれるし、いまこの瞬間だって素晴らしい出会いの一瞬を見せてくれる。
ヒメアカとアザミの出会いは、そんなもののひとつなのでしょうね。

私も今日は森林公園に行ってみたけど蝶は4種類だったかな。タテハ2種、ぼろぼろシジミちゃん達だけ。花壇も夏のお花が殆どなくて
残った物にいっぱい集まってた。あれでお腹が膨れるのか?
ヒメアカタテハの写真、綺麗に撮れてるね。

>florさん
次第にチョウの数も減って来、昨日はキタテハ2羽だけ。
それもまもなく冬眠に入ることでしょう。
餌がなくなり寒くもなれば、それが一番ベターな過ごし方なんだろね。
ヒメアカの写真、じつは近寄れなくて、マクロ望遠というイレギュラー手段で^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/476-b0899006

虫たちも冬支度?

昆虫はもともと苦手の部類なので、 こいつらが、秋の昆虫なのか、 それとももうすぐ消えていく季節なのかわからないけど、 なんとなく、もうすぐいなくなってしまうようで、 名残を惜しんでみようと思います。 スス

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

