野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

11月最初の日曜日は、こんな感じの日でした。


071104 ノスリ1

  合流点近くは空も広く、見上げれば出るのはノスリばかり。


071104 ノスリ2

  たまーに低空を飛んでくれたり。
  梵字川の真上だったけど、探し物は何?


071104 ノスリ3

  一羽が姿を現わすと、次から次へとお仲間が。
  それぞれテンデバラバラにくるくると、それでも一応は群れになって舞う。


071104 ノスリ4

  やがて、例によって岩見川の上流の方へと去っていきました。



この晴れた青空を望めるのも、あと何回か。
必ずしも俺の休日にあたってくれるわけじゃないし。
なーんて思ってたら、
今年はわりとまだ晴れる日も多い!?
今日もいい天気になりました。


071117 ノスリ

  ということで、今日のノスリさん。
  ちょっと画像が荒くて申し訳ないですが・・・頭の様子がわかるかな、と。
  天高くただ風に乗ってくるくるしてるわけじゃなく、
  ちゃんと地上の何かをお探しなんですな。
   (ヘンなヤツが黒いもの抱えて見上げてるな、なんて思ってたりしてw)


とまぁ、とても天気の良かった今日ではありますが、
天気予報では明日は一日、雪だとか。
・・・・・マジですか、はぁ。
スポンサーサイト

コメント

や~すごいですね~
ノスリはこのあたりで越冬するんですかねぇ
それともさらにどこかに行くのかなぁ・・・
明日は雪ですか、冬到来ですね。

おお、ノスリさんがこっち見ていますねぇ。
それにしても気持ち良さそうな空です。
そちらは冬に晴れる日が少ないのですか?
休みの日に天候が悪いと、それだけで凹んでしまう私には厳しい環境です。

雪、いいなー

なんて書くと、他人事だと思ってーと言われそうですが、雪好きなんで・・・
それに、一応雪国出身なので、
雪の苦労はよく知ってるから、
雪好き!と言う資格はあると思いますー。

明日は1日雪! うっとり・・・
でも、長い冬を思うと、やっぱり憂鬱にはなりますよね。

おっと、ノスリ。
群れで飛んでると、トビみたいですね。

最後のノスリさん、牛柄さんのことを「食べられるかな?美味しいかな?」と思っていたりして。^^;
この日は鳥さん日和の良い青空でしたね!
白い空じゃ…泣くしかないですもんね~。
今頃、そちらでは雪が舞っているのでしょうか?
いよいよ冬なんですね。
風邪を召さないようお気をつけくださいませ。

>かげさん
去年からの観察では年中姿を現すので、ここのノスリは常駐型と思われます。
移動して歩くほど暑くも寒くもないってことなんでしょうかね、ノスリにとっては。
下手するとトビよりもいっぱい居るもんなー。
ただ今、どんどん気温降下中・・・。

>dada042さん
冬の日本海側は、滅多に晴れ上がることがありません。
まさしく鉛色の空、なんですよ、雷も夏よりずっと多いし。
もうじきそんな季節か・・・そちらは冬場も青空が多くてウラヤマスィ。
前に会ったノスリの若造の童顔もいいですが、こういう精悍な顔つきはやはり猛禽ですね^^

>白あずきさん
雪の苦労を知った上での雪好き発言、いやはやおみそれいたしました^^;
俺はそんな境地にはとてもとても、なんせ寒いのがイヤで進学は南方へ、というヘタレでしたからw
そういえばトビの群れって、久しく見たことないなぁ、単体でならいつも見るんだけど。
う、今チラと外見たら、霙に変わってる・・・。

>fumiQさん
上空から見下ろしてるノスリやトビにとって、地上の俺はどう見えてるんでしょうな。
住宅地ならともかく、こんな薮地の中に異物たるニンゲンが一匹・・・餌にならねーよ!、とかw
まもなくこちらは白い世界 (雪というだけじゃなくね)、鉛色の空になります。
白って、カメラの天敵だよなぁ・・・。
ってか、こんな天気 (雨⇒霙、いずれ濡れ雪か?) じゃ、おソトに行けないし (涙

おひさ~^^まとめ読み楽しい♪遊びに来て頂いてるのにごめんね!
鳥が上空で旋回するのを眺めてると とても...気持良くなって来ない?
特によく澄んだ空だと。単純な動きな様なのに つい時間を忘れて目で追いかけてしまう。
ノスリはきっと牛柄ちゃんを観察してたって(笑)

>florさん
岩見川の土手道の突端は高台で見晴らしがいいので、
俺は天気の良い日の散策では必ず、そこに立って360度展開の大空を見上げます。
それも、結構長い時間w
・・・傍から見たらタダの変人だよなぁ。
毎週のように来てる俺を、そこに棲むヤツラが覚えてくれてるといいな。
ノスリも 「あいつまた来てるぜ」 くらいには思っていて欲しい^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/478-5bdbe527

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

