野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のキクの花壇、今年は本当に訪問者が少ない。
いや居るときは大賑わいで商売繁盛なんだが、閑古鳥の鳴いてる時間の方がはるかに多いわけで。
それでも変わりなく暖簾をくぐってくるのが、


071111 ツマグロキンバエ

  こちらのお方。
  ハエなんだけど花が大好き、ツマグロキンバエさんです。
  銅色に鈍く光る体躯とシマシマの眼、翅の先が可愛らしい・・・・ですよね(汗



ハナアブの仲間では、圧倒的に多いのがホソヒラタアブ。
そんな中、なーんか違うぞ、というのが。


071111 ヒラタアブ不明種1

  皆が花に群がっているときに、なんでか葉の表を突付きまくり。
  ペッタンペッタンと、一生懸命吻を押し付けてました。
  これ、何だろう? ヒラタアブの仲間だってのは判るけど。


071111 ヒラタアブ不明種2

  正面顔。
  触覚は団扇型、肢は黄色いのな。


071111 ヒラタアブ不明種3

  金属光沢のある胸部背面、七宝のような腹部、じつに美しいアブだ。
  翅はセロファンのように曇りのない虹色。
  なによりも胸部を取り巻く黄色い線に、黄色い縁取りで中が茶色の小楯板。
  前・中肢の2対が黄色く、後肢は黒褐色。
  大きさは、ホソヒラタよりも若干小さい。
  うーむ、オオマメヒラタかなぁ、マジで何だろ。


071111 ヒラタアブ不明種4

  特徴を挙げてみて同定を試みても、どうしても引っかかるのが、
  小楯板の特徴的な色。
  変異の範囲内なのかな。
  やっぱり、同定って難しいや。



と、まぁ、こちらの記事は、11/11に撮ったハナアブさんとキクの様子。
その後、例の唐突な雪降りで、庭の様子はどうなったことやら。
朝の慌しいなかでは確認もできず、というかそんな余裕なかったし。
もう、“秋” とはいえませんな。
この天気の下で飛び回る元気のあるやつ、まだいるのかな。
というか、むしろ心配なのが、
   「このまま根雪なんてコトにはならないでくれ~!」
・・・自己チュー、すいません (汗
スポンサーサイト

コメント

ツマグロキンバエは私も大好きなハエです。
もう少し大きいと撮影に苦労しないで済むんですけどねぇ。。
今日、ツマグロキンバエに負けないくらい面白い眼をしたアブに出会いました。
残念ながら仕事中で撮影は出来ませんでしたが、チャンスがあれば絶対に撮りますよ!
たぶん、キゴシハナアブだったと思うのですが、見たことありますか?

ツマグロキンバエって 縞の目がいいね!
銅色も色もいい。でもぶ~ん∞っていうんでしょ?あれがねぇイメージ悪いんだよねぇ。
キゴシハナアブ、目がすごいやつ?っと上のコメにも興味津々。目の個性的なものはいいよね。
不明種だけど...う~ん...ごめん、わかりません!

黒いヒラタアブ君は、葉っぱの上で何をしていたんでしょうね?
チューの練習?(爆)
ハナアブってホントに見分けが難しいですよね~。
簡単に調べられそうでいて、該当するものがなくて困ります。^^
このハナアブさん、模様がしっかりしていてカッコイイ!

>dada042さん
ツマグロさんが他のハエと違うなぁと思えるのは、翅を重ねて閉じるとこでしょうかねぇ。
それだけでも、ぐんとハナアブに近寄った気になりますw
キゴシに会ったんですか、写真見たかったなぁ。
少し前にUPした、セイダカアワダチソウと一緒のヤツ、あれが俺のキゴシです。
あの眼、似たようなやつでホシメというのも居るので、見比べてみたいですね。

>florさん
そういやツマグロさんの羽音、どうだったかな。
・・・聞いた覚えないゾ? 低音低公害wなのかな。
眼が特徴的なハナアブの眼、もっと解像度のいい画で見てみたいものです、どうなってるのかなぁ。
不明種気になる・・・ハナアブ図鑑みたいなの、あった方がいいんだろか。

>fumiQさん
このハナアブ、黒いところが微妙に青みがかってるようにも見えて、すごく綺麗だったんですよ。
なんつーか、ツタンカーメンの黄金のマスクにも通じる? 黄色いところもはっきりしてて^^
ハナアブは日本には16種しかいないとかいうけれど、ホントはもっといるんじゃなかろか?
そう思えるくらい、見分けるのはヒジョ~に難しいです orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/481-618e932e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。