野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

全国のニュースでもやってましたが、スゴイ天気です。
今の時期、こんなに降るか!? こんなに凍るか!? こんな荒天、4日も続くか!?
俺は声を大にして言いたい、

               まだ11月なんだってばっ!

今朝はいつもより10分早く家を出たのに、遅刻寸前。
ずぅーっと1速、たまに2速に入るかという超低速走行。
1分で抜ける通りを、10分かけて通り抜け。

帰りは帰りで、道路はキンキンピカピカ。
秋田は風が強いので、路面はすぐに凍る。
除雪車・融雪車は何処にいるんだ? 
 「この道路を除雪しています。 ~平成20年3月31日まで」 とかいう工事看板立てる暇あったら、除雪せい!
ま、なんとか無事に帰ってこれましたけどね。
明日からの3連休、どんな天気なんだろ。

そんなわけで(?)、少し前の、まだ秋だと充分に言えたころのハナシを。



この日の朝の天気がどうだったか、よくは覚えていません。
で、過去の記事をさかのぼってみると、とても霧の濃い朝だったらしい。
そうだった、そういえば霧が晴れてから散策に出たんだった。


071104 タデ

  射し込む朝日に、霧の忘れ物が輝く。



071104 キク科

  これ、なんて花なんでしょうかね。
  ハルジオンのように蕾は垂れ、でも季節的には・・・。
  かといってヒメジョオンかと思えば、花びらの数も様子も違うような。
  ったく、キク科ってのはどうしてこうも似たようなのばかり (涙



071104 ミズタマソウ1

  これ、何だか判りますか。


071104 ミズタマソウ2

  そう、ミズタマソウ
  その実ですな。


071104 ミズタマソウ3

  短くも細かい繊毛が水滴を取り込んで、
  まさしく名の通り、水玉草。
  わざとそうしてるんじゃないか、というくらいに綺麗に水の膜をまとっています。
  なんだか水そのものも実の構成要因みたいだな。


071104 ミズタマソウ4

  ちなみに水の外皮がないと、こんな感じ。
  なんかコワイ実だなw


ところで知ってますか?
このミズタマソウの実、じつは引っ付き虫なんですよ。
これは例の空き地で見つけたものなんですが、空き地を出て明るいところで見たら、
俺の上着から、下は靴紐にまでミズタマソウが点々と。
ってか何で、あり得んところにまで付いてる!?
スポンサーサイト

コメント

かわいい~ 丸いですね、実も。
その怪し気な毛がなければ もっといいのに。
ありえんとこまで 付いて来る引っ付き虫。そんなに丸いのに。 
スタッドレスでも走行に時間がかかるんだね。お疲れさまです。雪国の人は馴れてて ありえんスピードで走るのかと思ってましたよ。

そんなに・・

テカテカ?今時?

んー、ちと心配になってきた。。

根雪になりそうなすごさですね。
野菊系はほんとわかりにくいですよね~
見た感じはヨメナの仲間に似ているようですが、分布が微妙だしなぁ・・・
そういえば秋の実ってひっつくのが多いですよね。
この時期、薮に入って出てくると・・・(>_<)

天気予報を見ると、このところ雪マークが多いですよね~。
一昨年のように記録的大雪になってしまうのでしょうか?
今年の冬は寒くなるのか暖冬になるのかイマイチ分からないです。^^
ミズタマソウ面白~い!
ぜひ会って撮りたいです。
ふつう花姿から名前がつくものですが、この植物は実から付けられたんですね。
毎朝びっしょり実が濡れて痛まないのかなぁ…。

ミズタマソウって知りませんでした。
う~ん是非、繊毛が水滴を保持している所を見てみたいです。
今の時期は、引っ付きムシが多いですよね。
犬の散歩をしていると、犬にも私にもいつの間にか引っ付いています。^^

>florさん
以前かげさんがUPしていたように、花のときからすでに立派な毛がw
この実、結構しっかりと茎に付いてるようにも思えるんですけどね、
どういうわけだか起毛系の服によく付いてくるんですよ。
・・・実全体マジックテープなのか?
雪道には体が慣れるまで、そんなもんですよ、ってか地吹雪ブラックバーンの恐怖は味わった者しか・・・。

>仲村さん
ダイジョブ、今日の土砂降りで雪は消えましたw
明日は12℃になるというし・・・この雪はいったい何だったのか!?

>かげさん
秋田市内は消えましたけどね、県南の豪雪地帯はどうなんだろ。
野菊の仲間って、もしかして交雑もしちゃう?
変異も多々ありそうだし、俺にはお手上げですわ。
確かにフィールドに出ると、家に入る前にボディチェック必須ですよねw
先日、風呂から上がってバスタオルを見たら・・・センダングサの実が付いてました。
どっから進入した? というか、何でバスタオルに???

>fumiQさん
どうなんでしょ、雪は早かったけど気温高いような気が (もちろん雪の日は寒かったですけど)。
そういえば今年は今の時期、雷が多いよなぁ。
雷 = 冬、という感覚のこちら、ということは冬が厳しいのか? 勘弁してくれ。
ミズタマソウの実、ずいぶん保水力高いですよねw
毛の用途から考えたら、この保水力はオマケなんだろけど。

>dada042さん
ぜひ虫の目あたりで拡大ミズタマソウを見せてください!
あ、そういえばシバ飼ったんでしたっけ。
その後、どうですか? 大きくなったかなー^^
散歩で引っ付き虫ですか、道じゃないどこ歩いてるんだ?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/482-ffa8734f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

