野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、会社からの帰りに 「えっ!?」 というような場面が。
帰宅ラッシュの中、車道の真ん中に白い物体。
信号待ちで止まる直前、前方のそれを見やると、ネコ。
全体が白く、ほんの少し茶色い班のある、ネコ。
   ――― 可愛そうに、轢かれたのかな
と思って横を通り過ぎるとき、俺は見た!
なんと、ネコは生きていた。
そして、くつろいで横座りしていた・・・ (こんな感じに)。
・・・・しかも道路のど真ん中、白線上なんすけど。

渋滞でのろのろとはいえ、行き交う車たちの只中で、何を考えてるんだろ?
信号が青になったので俺はその場から遠ざかりましたが、
あの後どうなったのか、気がかりです (あそこまで堂々としてりゃ、誰も轢こうとは思わないかも)。


ということで、本題。



勤労感謝の日。
あまりにも天気がよく、なのに朝の散策ではハズレだった俺は、
午後から思い立って出掛けてみた。
目的はいくつかある。
来訪は確認しているハクチョウを、しかと見たい。
雄物川に就航する、屋形船の乗り場を確認したい。
雄物川の河口から4本目に架かる橋を、通ってみたい。
車に燃料を詰めたい(笑)。

で、まずは普段使っている3本目の橋 (先日、その手前で会社に行くのを断念した橋ですな) を渡り、
ほぼ土手沿いを河口に向かって走る。
ハクチョウの姿、まったく無し。
あれ~?

結局、道なりに行けば海に到達するわけで、


071123 日本海1

  怒涛の日本海を見て、


071123 日本海2

  砕け散る波頭に少々ビビり、


071123 風車

  雄物川対岸の風車の群れを見て、その場を後にしました。



で、同じ道を戻り、河口から2番目の橋まで来たとき、
ふと川岸を見下ろすと、なんかの鳥の群れ。
あれれ、何かヘンなのが居るぞ?


ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

猫、引かれちゃったらやだなぁ。気になるよね次に通る時とか><)

海に差す光芒がきれ~
けど波の大きさはまだまだぁw!! 

で、目的は全部達成できたの? それは次回か。鳥はなんだろう 割と大きいのかな。
んじゃ、鶴!にしとく(ありえないの?)

波高いですね~。
風車が林立するということは、風が強い場所なのでしょうか?

鳥は何が見れたのでしょう。
変なのということは…?

さすがに冬の日本海ですね、波が高っ!
へんな鳥ってなんだろう・・・

日本海2

日本海2の写真の奥に見えている島影は、
どこでしょう?
教えて下さい。

猫ちゃん、心配ですね。
センターラインから動かないでいてくれたらいいんですけど・・・。
そうそう、それで思い出しましたが、
牛柄さんに教えてもらったおかげで、
スライドショーが出来上がりました。
見に来て下さいね!

へんな鳥はー・・・当てるぞ!
ペリカン!

あの風車、昨年に続いて2度目の登場ですね!
風車を見て、荒れる海・曇る空を眺めると…
頭の中に演歌が流れてきます。^^
あぁ、ここに1両編成の電車(ディーゼル)が走っていればなぁ~。(笑)
変な鳥さんということは、少なくとも白鳥ではなかったいうことですよね。
じゃぁ、コクチョウ?(短絡的だったかな^^)

>florさん
じつは波はもっと高かったんですけどね、どうもシャッターチャンスに恵まれなくて^^;
撮ろうとすると、波が収まっちゃうんだよなー。
ネコの件、今朝通ったら別に血痕もシミもなく、どうやら無事だったようです。
かの日の目的は一応クリア・・・、あ、ハクチョウ見てないか。

>kimさん
そちらの方がもっと荒れてそうですが?w
まぁ海側なんて風が強いのは当たり前、それでも風車が回ってないときもあるわけで。
例のヘンな鳥、次回登場です。
俺にはカモだろうとしかワカラン orz

>かげさん
いいや、まだまだw
この日は陽がありましたからね、まだ序の口ですよ。
真冬の日本海をお見せしたいところですが・・・凍え死んじまうわw

>白あずきさん
奥の島影らしきものは、男鹿半島です。
(7月の「海の日」に行った記事で、どんなところかご確認ください^^)
ペリカン・・・ですかw
そういえば今年のいつだったか、動物園からフラミンゴが逃げ出したっけ (帰宅したそうですが)。
スライドショー、出来ましたか。 
何を繋げたのかなぁ、あとでお邪魔しますね~。

>fumiQさん
雄物川の一番河口側の橋は、そのまま対岸に渡ると風車のお膝元に出ます。
ってか、道路の脇に土台があるんだよ~、すっげぇデカくてビビった^^;
fumiQさんにとって日本海って、演歌なんすかw
ちなみに羽越線が海沿いを走ってますよ・・・やっぱ演歌だ。
そういやヘンな鳥の場所って、(よく飼育動物が逃げ出す) 大森山動物園に近いんだよな ボソ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/488-ec203017

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。