野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いつの間にか、12月なんですな。
こちら秋田では、俺の記憶にない (=要するに記憶力がナイw) 早い降雪に悩まされ。
通勤/帰宅に多大な時間を費やし。
個人的には、よろしくないネット環境に悩まされ。
その他モロモロの諸事に忙殺され。 
で、久しぶりの記事UPと、相成りました。



11月の、3連休だった某週末。
初日の勤労感謝の日にはフィールドと遠征とを楽しみ、
翌日には、翌週の三回忌法要の準備にと買出しに出掛け。
そして、最終日の日曜日。
飽きもせず、またフィールドへ。


071125 ベニマシコ

  あちらこちらで鳴いて、姿を見せていたベニマシコ
  常駐ホオジロはいつも警戒心バリバリで逃げてくけど、ベニちゃんやカシラダカはお構いなし。
  遠くからでもこちらを見つつ、それでもこうして写ってくれるもんね。


勤労感謝の日と違い、この日は鳥の鳴き声がよく聞こえる。
姿をあらわにしてくれる日も近いんだろな。
あれは何、これはアイツ、と当てっこをしながら土手道を歩いてると、
聞きなれたような声が飛んできた。


071125 キセキレイ1

  土手の田んぼ側に、キセキレイ
  いきなりやって来て、そんなところに留まって何を思う?


071125 キセキレイ2

  見てると、段々膨らんできて・・・。


071125 キセキレイ3

  極大まで丸くなったあと、再びどっかへ飛んでいきました。



   《 お ま け 》

071125 アカゲラ

  ようやく山からキツツキが降りてくる季節になりました。
  逆光ながらも何やら樹の枝を上へ下へと駆けずり回る気配・・・
  と思ったら、アカゲラさん (証拠写真)。
  ようやく山からキツツキが降りてくる季節になりました。

  近くでは、ミソサザイのぢっぢっぢっ・・・! という無限ループ声が。
  と、その上空をキョキョキョキョ・・・!という喧しい声を上げて、緑色の大きめな影が飛び去る。
  そして・・・すぐ近くの樹に留まり、またしてもキョキョキョ・・・アオゲラだ。
  まるで競い合うかのように、2羽とも譲らず鳴き通し。
  ・・・うるさい!
  一向に止む気配もなく、俺はその声に負けて退散しましたw
  
  
 
先週末は晴れの日が法要、翌日は一日中雨と、全くフィールドに出れず。
そうこうする間に、外はいきなり冬景色。
駆け足で季節が進行し、どんな冬鳥さんが来てるだろうかと、ちょっとヤキモキ。

昨日の晩げには、除雪車が火花を上げて家の前を往復し。
案の定、朝起きてみたら、敷地の入り口に除雪された雪の山。
これをどけにゃ、俺は出勤できん。 車出せないし。
で、せっせとスコップで除けたんですよ (まだダンプは出してない)。
出入り口を確保し、さて出勤・・・雨? 雨が降ってきやがった!

ワイパーをフル稼働しても前が全然見えんほどの、土砂降り。
そして・・・雪は溶けてしまいました。
・・・今朝の除雪の苦労は何だったのか!? はぁ。
スポンサーサイト

コメント

鳥が毛を膨らませる姿って可愛いですよね。あ、羽か。 ベニマシコっていつかは見たいんだけど...見れるかな?
雪国の人は働き者だって思ってたけど これって絶対雪の影響ですよね~
雪掻きの後の雨...可哀想に^^

まんまるキセキレイはタマランです。
まさに極大って感じです。^^

除雪作業ご苦労様です。
こういった出来事を水の泡と言うのですねw

キセキレイ、風船ですか(笑
丸すぎですよ。
キセキレイも寒いのですね~。

アオゲラ…羨ましい。
北海道にはいない鳥です。
今度本州に見に行ってこようかな…。

雪国には雪国の苦労があるんですね~。
入り口が雪で封鎖されているとは…。
お疲れさまでした。^^
キセキレイさん、見事な膨れっ腹ですね♪
胸よりもお尻の方が黄色が濃いことに驚きです。

>florさん
あの膨らんだ体に指を突き刺してみたいですね。
指先の、どれだけを突っ込んだら体に到るのかw
ベニちゃん、どうだろう? 2週間ばかり外に出てないからなぁ、フィールドの様子がわからないよ。
雪国のニンゲンにとって、冬場は体力作りにもってこい!?
・・・・右肩がイタイんですけど orz

>dada042さん
みるみる間に膨らんでくのは、見てて不思議な感じw
ほんと、何してたんかワカランのですよ、歩き回るわけじゃなし。
水の泡・・・ああぁまさしく。
それを言っちゃ、冬季通しでの除雪なんて、全てそんなわけなんですけどね、はぁ。

>kimさん
首がないよねw
夏場のスマートな姿とは似ても似つかぬ。
あんだけ丸くなった後、飛んで行ったのは意味があるのかなぁ。
アオゲラ、そのうちぜひ見にいらっしゃい。
アカさんよりちょっと大きめで、なんともいえないヘンな色ですよw

>fumiQさん
おととしの豪雪では、家から出れない人、
出るために4時起きで除雪して、それでも遅刻/欠勤した人もいたそうですよ。
まさに夜明け前、真っ暗なうちから雪かき・・・想像するだに欝だ。
キセキレイも夏場は胸まで黄色いんですけどね、冬は・・・保護色化?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/491-702e06be

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

