野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の続き、“リアル梵字川ツアー” の、後編です。


合流点から、今度は岩見川の土手道を行きます。
すぐそばにシジュウカラが登場したり、ベニちゃんの鳴き声が聞こえたりし始め、
天候も若干ながら回復・・・あれを回復と言っていいのなら。
一生懸命鳥さんの声に耳をそば立てながら、とりあえず (俺が勝手に決めてる) 終着点へ。
そして、Uターン。
復路では、今季初のツグミちゃんをゲット。


071209 ツグミ

  遠すぎて、あの潤んだ魅力的な瞳を見つめることはできませんでしたが。
  まぁ時期が進んで彼らも落ち着けば、もっと傍まで寄れるでしょう。


071209 アオゲラ(合流点)

  土手道から三角地帯の薮を見下ろすと、遠くの樹にアオゲラが留まるのが見えた。
  こちらも撮影は、今回が今季初です。
  なので証拠写真、とばかりに収めます。
  ところが・・・。


梵字川の往路、あの黄色い桜の樹のそば、しばらく前にウグイスを間近で撮った薮地で、


071209 アカゲラ

  アカゲラのタロウ君 (仮名) がやってくるのを目にしました。
  ラッキー! 一日でアオさんアカさん両方ともゲットだよ。


なーんて内心浮かれてたら、
すぐ脇の樹に、


071209 アオゲラ(梵字川)

  今度はアオゲラさん。


アオさんアカさんに浮かれてばかりはいられません。
この瞬間この場所では、対岸にメジロの群れ、ヒガラコガラの群れ、
路傍の朽木には、シジュウカラ。
上空には、今まで見たこともない低空でノスリが二羽飛び去り。
もう、何がなんだか、何を優先して撮ったらいいものやら。
そうこうするうちに、まるで夢から覚めたみたいに、饗宴は去っていきました。


それでも、こんな写真は撮れましたけどね。


071209 ツーショット

  アオゲラとアカゲラのツーショット。
  大きさが全然違うw



全体として出現した鳥の数は少なめだったけど、
それでもなかなかイイモノに出会えましたな。
空港へと送る道すがら、道路沿いの電線に止まったノスリの、近いこと。
まるで車を恐れぬカラス並みw
なんとか最後までには、ツアー主催者としての面目を保てた・・・のか?
今回のツアーでは、florさんの目ざとさにビックリ、とにかく目がいい。
俺の気づかない鳥さんを次々に発見w
終了時には2人ともびしょ濡れでしたが、風邪引いてないといいですけどね。
あ、俺? おヴァカなんで、もちろん引きませんよw
スポンサーサイト

コメント

鳥のオンパレードですね。
すげ~アオゲラとアカゲラのツーショットなんて見たことないですよ。
まだツグミは見てないなぁ・・・どこで寄り道してるんだろう。
時間が合えばツアーに参加したいですねぇ・・・

ほんと一人だったら行かなかったかもね。最初かなり降ってたし。あのシャワーキャップがなければ 懐から出して瞬時に写すってことを繰り返さなきゃいけなかった訳で年寄りの知恵って凄いよねw
ノスリ二羽の頭上越えかっこ良かったねw
目良かった?ほんと? もっと小さい隠れてる物を探してるからかな^^
目玉4つは探し物に威力あるよ。

 牛柄さんも、florさんのいい目には驚かれましたか。私も、以前ご一緒させていただいたとき、「いい目だな」と、とにかく感心しました。それに、引きが強いとも。

またまた、おヴァカだなんてご謙遜を。
去年インフルエンザになったじゃないですか。^^
florさんの観察力の凄さにには、私も驚きましたよ。
ホントに良い目をお持ちでした。

今回のツアー、florさん念願の雪と鳥と食べ物&お酒が楽しめて大満足だったでしょうね。
翌日にお酒が残らないのは流石です。(笑)

>かげさん
今冬はなんだかあまり鳥さんの姿を見ないんですよ。
ウソはまだ姿を現してないし、ツグミちゃんもエナガも数少ないし、。
代わりと言っちゃナンですが、今日はやたらとアカゲラが多かった・・・。
おっと、ここにもツアー希望者が!?w

>florさん
やはり、だてに年食ってるわけじゃないなジジババはw
あのシャワーキャップ、明日はまた必要になるかも知れん^^
ノスリ、すごかったねぇ、トビより断然間近だったもんな、迫力!
ほんと、florさんの目の良さには敬服、俺って今まできっといろんなのを見逃してきたんだろな~。

>T.Urabeさん
いやはや、彼女は本当に目がいい、というか目ざといw
いったい何を見てるんだ?というくらいでした、同じ空間に居ながら。
一緒にいると、ある意味ベンリですね^^

>fumiQさん
あ、そういえば・・・しかも流行遅れ的に罹ったんだよなぁ。
・・・ヒトが罹るような時には罹らないんだ、俺 orz
florさんて、まるで○×探知機? いかん、これ以上ウワサするとくしゃみ連発させそうだw
そうそう、fumiQさんてお酒どうなんだろね、なーんてハナシしてました^^
( ↑ いつか巻き込もうと企んでたりしてw)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/499-05b734fb

見覚えのある景色を見た景色へ。後編

  え~ ツアーガイドさんの記事に合わせて こちらも張り切って後編です。      折り返し地点を過ぎ雪の止んだ梵字川沿いを戻ります。   民家近くまで戻った時 行...

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。