野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

あれから1週間が経ちました。
「雪の上を歩きたい」 とかなんとか、まぁそういったことを言っていたflorさんの願い、
見事に聞き入れて (聞き入れ過ぎて?) くれたお天気も、
この1週間のあいだに、すっかり雪は消え。
さて、フィールドはどうなっていることだろう。


いつものように、梵字川の土手を歩く。
高速をくぐった辺りから、鳥の鳴き声がし出した。
目に付くのはアカゲラにシジュウカラ。
アカさんは枝に隠れてしまい、とりあえず手近なところでシジュウカラでも・・・。
    ――― キョ、キョ、キョキョキョキョキョ・・・・。
・・・うるさい、どこのアカさんだ? さっきの個体と違うヤツが鳴いてるな。
と、辺りを見渡すと、例の不思議な雰囲気の空き地の前、
以前、ノスリの若造が鎮座していた電柱の天辺に、白黒細かい模様の鳥さんが。
あっ!



071215 ヤマセミ

  と思った瞬間、飛ばれてしまいました、ヤマセミ君 (証拠写真)。
  いやー、ヤツは飛ぶのが速い。
  しかも直線的に飛ぶもんだから、余計に遠ざかりが早い。
  ごめんな、あんなに鳴いて自己主張してたのに、アカゲラと間違えて無視して。



モノトーンの世界だった一週間前ですが、
雪が溶けて、少しだけ色が戻ってきていました。


071215 ヒメジョオン?

  雪の時にもあったんだろか、ヒメジョオンらしき花が咲いていました。


071215 ノコンギク?

  葉はとっくに枯れ、茎すらもかろうじて生きてる中に付けた、花。
  最後まで残り咲くことを忘れない、その健気さに感動したり。


071215 ゲンノショウコ

  あの雪の下には、こんな色彩が隠れていたのだ。



雪のときとはまた違った、冬枯れの景色のなか、
こないだは目に入らなかった、地味~な赤い実を見つけました。


071215 アキグミ

  アキグミです。
  じつを言うと、この実より先に白い葉が地面に散らばってるのを見つけて、あれ?と思ったわけで。
  まぁそれだけ、実は地味です^^;
  あ、味見してくんの忘れた・・・・・。



実、といえば、
野良柿を頂戴したflorさん、皮を雪の中に埋めてましたな。
あれから1週間、


071215 florさんの柿w

  雪が溶けてしまったので、犯行 証拠もあらわにw
  低温保存?されていたので、まだ腐ってませんでした。



今日まではとりあえずカラーな世界に戻ってましたが、
これから明日にかけて、時系列予報は雪ダルマが並んでいる。
うーむ、起きたらまたモノトーンの世界になってるんだろか。
スポンサーサイト

コメント

ヒメジョンは咲きたてっぽい?シベがまだ固いから。僅かな寒気のゆるみに懸命に咲かせるんだね~ 読んでてなんだかちょっと感動した。グミあるじゃ~ん^^しまった、なんてことをw まぁこれも皮の上のグレーの点々のシブが凄いんだけどね。子供の頃は爪で丁寧にカリカリ落として食べてました。
///▽//)きゃw 予想していたけど、こんなに早く喰い散らかした後を見られるなんて!! パソ前で顔を突っ伏してしまった。

>florさん
あのとき気づかなかった花、今日はさらに増えてましたよ。
思えば素晴らしい生命力だよな、季節の隙を突くんだもん。
グミの渋って、あのテンテンなのかぁ。
昔ばあちゃん家にも植えてあって、それ以来だから味も忘れちゃったよ。
柿の皮ねぇ、目だってましたw

う~ん、これは恥かしい痕跡だなぁ。^^
でも、こんなに簡単に発見できるようだと、
あんな物やこんな物を隠せませんね…。
ヤマセミ君が飛ぶところは初めてです。
図鑑の写真でもTVでも枝に留まったものがほとんどですよね。
もともと地味だから、名前が書いてなかったらサギと勘違いしそうです。

ツアー後編の鳥ラッシュも羨ましい限りでしたが、ヤマセミさんはもっと羨ましいです!
こちらで見れる場所を調べて、本物に出会いたいものです。

>dada042
復活おめ・・・・・で、いいのかな?
ヤマセミ、コミカルながらもかっちょえーですよ!
せっかく望遠鏡?買ったんだから、これはゼヒとも見ていただきたいですね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/501-59780f4f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

