野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

月曜日の朝に積もっていた雪が、一向に消えません。
今日は一日降らずでしたが、明日からまた雪。
このまま根雪になっちゃうのかな? 去年とは大違いだなぁ。
そろそろ年末も押し迫り、“残業~♪” の声が聞こえてきてるのに、
雪の中あまり遅くに退社するのはイヤ (除雪&凍結が、ということです)。
ホワイトクリスマスを望むよりは、むしろ乾いた道路を俺にください。

ってことで(?)、本題。



日曜日。
ときおり、吹雪。
なーんも撮れないまま、散策の足は合流点に到着。
川原に下りて、合流点の突端から岩見川上流を見やると、


071216 ハクチョウ(合流点から)

  大きな川原の張り出しに、オオハクチョウの団体さんが。
  

ここからじゃ、余りにも遠い。
で、岩見川の土手道を、急遽上流へと向かったわけですよ。


071216 ハクチョウ1

  そして、ハクチョウたちの群れから最短距離地点の、土手の上にて。
  さっきよりちょっとだけ移動してますな。


071216 ハクチョウ2

  しかし薮やら樹やら、邪魔だ。


なんとか障害物を除け撮ろうとするも、ヤツラは目ざとい。
すぐに草木の陰に隠れちゃうんですよ。
なんとかいいチャンスをものにできないかと、しばらく土手の上から粘ってたんですけどね、
いかんせん短気な俺w、いっそ飛ばれてもいいからと土手を下りて川岸へと近づいてみました。


071216 ハクチョウ3      071216 ハクチョウ4

  やっこさんたち、さすがに飛んでは行かなかったけど、
  二手に分かれて逃走してしまいました。
   (こちらの2点は、クリックすると拡大します)


071216 ハクチョウ5

  それでもまぁ、一番近いヤツなんかは楽に撮れ。
  う、可愛いなぁ。
  昨シーズンに雄物川で見たハクチョウよりも、断然カワイイじゃないっすか。
  なんつーか、すれてない感じ? 
  やっぱ餌付けは世間ずれさせちゃうのかな、馴れてないハクチョウの方が素敵な顔立ちだね。


071216 ハクチョウ6

  と、下流側に逃げたチームが、なにやら鳩首会議。
  いや白鳥首会議、というべきか?
  ・・・・・イヤな予感。


071216 ハクチョウ7

           【こちらの画像は、クリックすると大きくなります】
  やっこさんたち、そろりそろりとさらに下流へと向かい始め・・・・・。



ところで上流側に逃げたチームは、というと。


071216 ハクチョウ8

  下流側チームよりも遠いせいか、まぁ落ち着いてるといったところでしょうか。


数えてみたら、計23羽の群れでした。
この一箇所に集まる分としては、けっこう大きな群れですね。
で、また雪が降ってきたし、
とりあえず充分撮ったと思った俺は、来た道を引き返し土手へと上がろうとしました。
土手の坂を登ってる途中、するといきなり・・・・。

ということで、続く。

コメント

やっぱり集ってヒソヒソ話をされちゃいましたね。^^
カモといい、白鳥といい、アレをされると心にグサッときますよね~。
強引に近寄ったら二度と来てくれなくなるから、
ここはぐっと我慢するしかないのかな…。
群れの中に1羽グレーの子がいますね。
"みにくいアヒルの子"と同じで、若い子なんでしょうか?

>fumiQさん
ええ、やられちゃいましたとも _| ̄|○
・・・・翻訳機があったら聞き耳立てたいw
あ、聞いたら凹むかな、うーむ。
けっこう強引に近づいちゃったんですけどね、接近する俺は丸見えでしたから^^;
灰色のヤツはたぶん、一年坊主でしょうね、ヒナ、というには巨大ですしw
周りのオトナがやんちゃ坊主を庇護して (追いかけて連れ戻して?) ましたよ^^

鳥とはいえ許せん密談だよ。もっと人を見ろって^ー^
こういう密談するのって鳥以外にいたっけ?
グレーの幼鳥?何時頃真っ白になってくんだろう..一人っ子って淋しそう~

>florさん
こんなヒソヒソ話されるのって、決まってハクチョウなんすよね。
他の鳥さんって、どうだっけ? スズメのモブシーンは、あれはニンゲンの噂をしてるようには見えないしなぁ。
そういやハクチョウって、何歳でオトナになるんだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/505-c9a16dbc

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

