野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三連休の初日。
今日は昼から晴れ上がると聞いていた。
だが、午後からは歯医者の予約。
たまに昼間に歩いてみたかったけどしょうがない、いつも通りに朝から散策へ。

うーむ、何にも出ませんがな。
今日がデビューのおニューの長靴が、黙々と俺を前へと進める。
道すがら、季節モノを撮っていくか。


071222 ネコヤナギ

  鉄橋の前で土手道を川岸に下り、ネコヤナギでも。



と、ふと脇を見ると。


071222 アマガエル1

  え・・・ま、マジですか!?
  なんでこんなとこに、アマガエル
  雪の上にアマガエル・・・・・違和感アリアリなんすけど。


体色が悪い。
周りは雪だらけ。
死んでるのかな、でも目開いてるし。
アマガエルって目開けたまま死ぬっけ? ってか、冬眠はどうした!?

さまざまな疑問が渦を巻く中、俺はおそるおそる触ってみた。
・・・・・かすかに生体反応。
生きてるらしい、変温動物らしくこの寒さに動けなさそうだが。
で、つい、


071222 アマガエル2

  ひっくり返してみたw
  

いくらなんでも、雪の上はマズいだろ、アマガエルさんよ。
すっかり冷え切って、自力で移動できなくなってるし。
 (ここまでどうやって来たんだか・・・)
ということで、救出!


071222 アマガエル3

  鉄橋の下の、地面が露出しているところへお運びいたしました。
  降ろすとき失敗しちゃって、砂まみれになっちゃいましたが。


いちおう手で覆って熱を分けてあげたり、息を吹きかけてみたりして。
でも、アマガエルさんは無反応、というか無関心?
とりあえず雪の上よりはましだろうと、俺は散策の続きへ。
戻ってくると、彼の姿はありませんでした。
無事だといいんだけどね。



071222 カモシカの足跡

  世の中はこんな感じ、なんだけど・・・ (雪上のカモシカの足跡)。
  アマガエルさん、あまり無茶しないで早めに冬眠するんだぞ~。
 
スポンサーサイト

コメント

あ、昨夜は眠くて名前書くとこ間違ったのも気がつかなかった(前日寝てなかったので)
で、アマガエルどす黒くなっちゃって~ 手を出しちゃいますね。いいとこに避難出来たといいね。しかしひっくり返すとこんな何処かで見た通りのポーズするんだ。

雪が降っているのに、まだ冬眠していないカエルさんがいるんですね。
驚きというか呆れます。^^
う~ん、ちゃーんと春を迎えることができるんでしょうか…。
やっぱり、穴掘って無理やり埋めるわけにはいかないでしょうね。(笑)

かなり寒いだろうに・・・どうやって移動してきたんだろう。
雪の上にカエルなんて見たことないですよ。
そのままにしていたら凍死だったでしょうねきっと。
無事冬眠できればいいですね。

結構積ってますね。
ホワイトクリスマスですね。
雰囲気あってイイなぁ。。。

ええぇ~!!
マジですか?
いったい何を考えて雪の上に居たんだろう?
それにしても、ひっくり返した時のポーズが最高!
『や、ら、れ、たぁ・・・』ってセリフが聞こえてきそうですw

カエルの恩返し

牛柄さんがあっためてあげたせいでしょうか?
砂の上では少し顔色?がよくなってますね。
きっと春になって冬眠から醒めたら、
恩返しに来るかもケロケロ。

>florさん
寝てないって・・・そういやイブに夜の海に潜るとか言ってたけど、マジですんの?
ほんとね、最初見たときはあまりにも酷い有様で、死んでると思ったよ、この色。
動けないとはいえど、ひっくり返すとちゃんとポーズ?を取るんだw

>fumiQさん
11月には、急の雪に冬眠が間に合わなかったカエルも居たんですけどね、
さすがに12月、しかも明日明日新年になろうかという時期、ですからねぇビックリしましたよ。
俺も、穴掘って埋めてやろうかとも思ったんですよ、置いたとこ砂地だし。
でもなんだかそのまま埋葬ってな感じになりそで、コワくてやめました^^;

>かげさん
まさしく “八甲田山・死の行軍”の様相で。
ここまで雪中行軍して力尽きた、というか有無をいわせず青空冬眠に・・・?
他の生き物の餌食になるならともかく、凍死はちょっと、ねぇw
そもそも、なんで雪の上を歩く必要が!? ワカラン奴だ・・・。

>仲村さん
今日の予報では雨、だったんですけどねぇ、晴れたし。
明日こそ雨らしいですけど、雨も積もる雪もヤだな、凍るのもやだし。
 (もはや現実面しか考えてないw)

>dada042さん
ね、ありゃ自殺行為ですよ、何考えてんだか。
ひっくり返したポーズ、お決まりモンですが、あの格好で動けないってのも哀れなものでして・・・
夏場なら決して黙ってない状況ですよね、カエルにしてみりゃ^^;

>白あずきさん
そういやいつだったか、亀のゲンさん(仮名)の恩返しを待ってたんですけどねぇw
ま、恩は売るもんじゃないし (亀には恩どころか迷惑をかけてたし^^;)。
カエルさんはそう、確かに少し暖めたら血色?が良くなりました。
でも・・・俺を覚えてられるほどの記憶力もなさそう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/508-d8ce916e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。