野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて昨日の話の続き。

凍死寸前のアマガエルさんを救出したあと、鉄橋をくぐって梵字川の堰堤下、
川幅の広くなったせせらぎまで来ると、中洲に異物が。


071222 中州のサケ

  雪の積もって白い大地に、血の跡と足跡と・・・・サケ?
   (なんか下の方に巨大なイカの影が見えますが、気にしないでくだしぃ)


071222 中洲のサケ2

  拡大してみた、ガイシャはやっぱりサケだ。
  ホシは・・・タヌキか、あるいは幻のキツネか。


護岸の上からでは、これ以上近づけない。
そこでもっと寄れないかと、岸辺に下りてみた。
すると、


071222 岸のサケ1

  岸から奥まった、薮の近くに別のサケ。
  周りには無数の犯人 ケモノの足跡が。


071222 岸のサケ2

  下半身が食われ、スーパーで売ってる生シャケ切り身様の肉が露出していた。
  お腹から食うとばかり思ってたんだけど、身の方がいいのかね。
  あ、そういや魚の腸って苦いっけ、でもケモノも同じ味覚かなぁ。
  でもね、思うんだ。
  そこまで食ったら、全部食べりゃいいのに。
  あるいは埋めてしまっておく、とかね、もったいない。


071222 岸のサケ3

  川岸側から、薮方向にサケを見たの構図。
  ケモノの足跡は岸辺からやって来て、何往復もしたように見える。
  一方で、薮へと到る足跡がない。
  ・・・・どっから来てどこへ消えたんだ? 川を渡って川に戻った???



翌日、つまり今日。
もう一度同じ場所に来ると、中洲のサケはさらにちょびっと弄られ移動してました。


071223 中洲のサケ冷凍

  夜中のうちに冷凍保存までされてたようで。
  ・・・・解凍されたら臭そうだなぁ。


ちなみに岸のサケは、跡形もなく消えていました。
誰かお持ち帰りしたのかな?
スポンサーサイト

コメント

一瞬熊が出たかと..

確かに烏賊だ! もう烏賊にしか見えません!
で、足跡の主ってけっこうお腹が大きい?
鮭の二倍くらいのお腹の高さ、食べきれない小食ぶりだと やっぱり狸? キツネだといいね~ キツネって感動しちゃうんだよね何故か。あのシッポとか見ると。っていいながら鹿児島と熊本で二回しか見た事ないけどね。

おお~たしかにイカだ・・・
この川にはイカもいるんだ・・・(^^ゞ
鮭が大きいから食べ切れなかったんでしょうね。
動物にとっては思わぬご馳走でしょうか。
それにしても前の方じゃなくってしっぽの方から食べるとは・・・

>florさん
いいなぁ、俺はまだ野生のキツネを見たことがないのですよ。
あとは、クマとニホンジカかなぁ、見たいのは。
ちなみに秋田はニホンジカ北限の地、それも意外なトコロに出没したりします。
 (石油備蓄基地で迷子になるのは、どうかと思うぞ)
イカとかクマとか、俺って実際のところ何者!?w

>かげさん
オモちゃん・ジョーズに続き、BONJI RIVER でイカ!?w
いやミラクルワールドですからね、何が出ても驚かないぞ (有り得んって)。
俺もね、まさか尻尾の方から食いだすとは。
でも前の川原ののサケといい、だいたいどれもそうなんですよね、欠損部所が。
そういや全然関係ないですが、昨日また車に轢かれたタヌキをみかけました。
そんなにしょっちゅう轢かれて、この狭い地域にいったい何匹のタヌキが棲んでるんだ?

とうとうイカまで登場!?
牛柄さんは熊似と聞いていたけど、ホントはイカ似だったんですね。^^
この時期のキツネやタヌキって、食料不足に備えて食料を隠すと思ってました。
ここらは食料が溢れているのか、食事中に邪魔が入ったのか…。
我々の知らないところで、争いがあったのかもしれませんね。
キツネやタヌキの登場に期待していま~す。

>fumiQさん
だ か らー、クマだのイカだの (イカ略w
ここらに限っていえば、冬場の食料にはそんなに困らないと思うんですよね。
なにせ人家に近く、畑もあるし (農家の方ゴメン)。
ま、動物性タンパク質はいつでも貴重でしょうけどね、野生の世界では。
生タヌキは昔住んでた山形では日常ですけど (車で轢いちゃったこともあるし・・・ゴメンね、後悔してます)、
キツネは見てみたいよなー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/509-b760d9b5

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。