野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三連休の最終日、クリスマス・イブ。
残念ながら秋田では、小雪舞うホワイトイブとはなりませんでしたが。
 (昨晩からの雨、日中の気温で、ほとんど雪は消えてしまいました)
ま、そんなことには関係なく。
イエス様の誕生日祝いにと、いちおう我が家でもささやかながら、いつもと違う献立。
鶏モモと、おふくろ手製の・・・・パウンドケーキ。
いや、たまにケーキは作ってくれます、おふくろは (中略)。
そこに、今回は生クリームがプラス。
生クリームは俺が作りました、大好物なもんで。

正直に打ち明けましょう。
基本的に甘いもの、お菓子を食わない俺ですが、
生クリームは別です、大好きです。
なんせ、“生クリーム中毒” になったこともあるくらい。
単に ”アタった” だけですけどね _| ̄|○
それ以来、できるだけ量は食わないようにしている俺ですが、この日ぐらいはいいでしょ?
大ボウルの半分近くを頂きまして、残りはおふくろと弟におまかせ。
パウンドケーキにテンコ盛りして食う生クリームの、なんともいえぬ満足感よ。

あ、そうだ、スパークリングワインも頂いたんでしたっけ。
昔ハワイで見つけて、以来お気に入りの、アンドレ(白)。
確か当時は5ドル弱だったかと。
とってもチープでリーズナブルですが、その飲みやすさとコストパフォーマンスに万歳。
近年はようやく日本でも、手に入りやすくなりました。
・・・・ということで、ただ今ヨッパですw


では、あらためて。


今宵はクリスマス・イブ。
なんちゃってクリスチャンの俺らしく、一応ちなんだ記事なんかを。



071222 イタドリ

  クリスマスに似合うのは、赤。
  ましろの景色に、映える色。


071222 フジとオオイタドリ

  さて、リースなんかも作ってみようかな~。
  材料は、と。


071222 サオトメバナ1

  こんな実なんか、なかなかいいんじゃない?
  これを・・・・・。


071222 サオトメバナ2

  こんな風になんか捻ってみたりして。


071222 サオトメバナ3

  巻きつけて、後はクルっと巻いてやればオッケーだな。


071222 サオトメバナ4

  おっと、ツリーの飾り付けが中途半端だったぜ。



071222 コナラ?ナラガシワ?

  闇夜を照らす星のように、罪を清める炎のように。
  すっくと立ち上がって、天を目指すかのように。
  


今日は聖なる夜、世界中の多くの人々がその生誕を祝い慶び、心安らかに想う日です。
世に諍いごとの絶えなくて、なかなか人として生きにくいことあれど、
どうかあなたの裡に、平穏の灯火がともされますように。
   「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして (中略) 愛することを忘れずに―――」


  (お、俺にしちゃ無難で毒のないマトモな記事だw)
スポンサーサイト

コメント

漏れも好き

生クリームは大好きです。
デコレーションケーキ作りネタにしようかとも
思いましたが予算不足で今年はやめました。
来年も独り確実なのでケーキ作りでもやってみようかなと。

・・・チキンはゼッタイやりません。。。

生クリーム好きですよ~
うちではシフォンケーキに生クリーム塗ったくってたべました。
ヘクソ・・・おっと、サオトメバナのリースですか、実がいい感じですね。

生クリームはネ申

@@すげーぞ、ヘクソカズラのリースだ!(笑) いえ、でも小さくて実、可愛いですよね。
牛柄さん達観してるねぇw あたしなんて内に毒が堪っちゃって大変~!! ラブラブデートな時間欲しいぞw TUTAYAでなにかしでかしそうな勢いのバカッポー見て鳶蹴り喰らわそうかと...(通路のどまん中で相手の唇挟んでプルプルプル♪とかデカwな声で言って抱きついてんだぜ。etc)
今宵は美味いもの食べないのも悔しいんで お気に入りの寿司屋で食べまくって秋田の日本酒を何合か楽しんで来た。
同じくヨッパw

やや。なにやら酒乱な方がおひとりw

生クリーム友の会ですね。僕も好きです。
今回の、自然のものに物語をつけるのって素敵ですね~。
なかなか出来ません。さらっとした表現がいいな、と思います。

なにやら生クリーム好きの方がたくさんいらっしゃるようですが…(笑
私は甘いものは全然ダメで、ケーキとかは滅多に食べないです。

自然の芸術というのは見方によってすごく美しく見えるものですね。
牛柄さんのような視点でものを見ると、世界がとても面白いのではという気がします。

え!?生クリームだけを食べるんですか?^^
(この場合は飲むが正しい?)
まだ家に妹がいたときのことですが、
クリスマスになると私がクリームをかき混ぜる係りでした。
機械で混ぜるより人力の方が美味しいから混ぜてくれと…
手作りケーキは美味しいけど、あれはキツかった。^^;
ところで、サンタさんからクリスマスプレゼントは届きました?

>仲村さん
え、ケーキ作るつもりだったんですか Σ (゚Д゚;) 
漢ひとりでケーキ作って、ひとりで食うって・・・(以下自粛
それこそチキンの出番ですよw
・・・来年も、転勤中?

>かげさん
ええ、ええ、かげさんのブログ見てると、生クリームというか甘いもの好きそうだなってのがw
シフォンケーキだなんて、これまた小洒落れたものを。
我が家じゃ “ちょっと失敗しちゃったのよねぇ~” ケーキだったのに _| ̄|○

>florさん
ヘクソカズラじゃなくて、サオトメバナ!w
今年はねぇ、なーんか毒気衝く気 (気力?) がなくて・・・^^;
ま、街中に出て精神衛生上に悪いものを見ていないせいもあるかも?
で、こんな日に思いっきりジャパンな物を食ってきたわけですかw
日本酒は何を飲んできたのかな~。

>KOH16さん
。o 0(どうやらヨクナイ酒の方がいらっしゃるようですねw)
お、意外と生クリーム同志が多いことにびっくり!
ケーキは本体 (スポンジ) が無くても構わないですよね~、生クリームだけで充分w
写真の稚拙さは、言葉でカバー・・・できてるかな、俺。

>kimさん
俺もケーキなんか、滅多に食いませんよ、先日の10円まんじゅうも結局1個しか食わなかったし。
でもねぇ、なぜか生クリームだけは許せるw
大人になれば、その味も解かるさ、酒もね (あれ? もしかして来年成人式?)。
見慣れたような自然も、ちょっと視点をかえてみれば、意外と楽しくなるもんですよね。

>fumiQさん
“だけ”、とは何ですか、“だけ”、とはw
いちおうケーキに付けて食べたんですよ (メインは生クリームですが^^;)。
クリームを泡立てるってのは、ほんと腕力要りますよね。
俺は今回、おふくろに使い方を聞いて電動泡だて器を使っちゃいましたが。
・・・プレゼント? す、すっかり忘れてたぜ (汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/510-660b4b44

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。