野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

・・・・・ぬくい。
いや、とはいえさすがにストーブ点けてますけどね。
予報通り、今日はほぼ一日雨。
明日の明け方まで降って、日の出とともに雪に変わるそうです。
・・・・・?
ふつう 「夜⇒雪、昼間⇒雨」、じゃないんか?
まぁいいや。

こんな天気でしたが、我が家の庭の一角では、小鳥さんの群れが。
あまりにも近い鳴き声に、とある場所の窓を開けると、目の前にどアップのヤマガラさん。
びっくりした。
よく見ると、他にヒガラ・コガラ・シジュウカラ。
え? どこの窓だって?
そう、我が家の鳥見一番のポイントは・・・・トイレw

平たく言うと、用を足しているときに彼らがやってきたわけで。
ちょうどトイレの外は、目隠し用に樹で囲まれてるんですよね。
そこに人目もはばからず (というか俺が一方的に焦ってるだけ?)、
あっちの枝、こっちの枝で、忙しなく何かをほじくったり枝を突付いたりと、
彼らはなんとなく幸せそうに見えました。
 (まさか、トイレにカメラ持ち込んで撮影することになるとは思わなかったなw)


ということで、本題。



日曜日の朝は、なかなか気温が上がりませんでした。
風もなく、穏やかに夜が明けて、
あたりには、小さな冬の光景が。


071223 ススキの霜

  綿穂のなくなったススキの、全てがこんな感じ。
  霜って、どこにでも付くんですね。


071223 ガマの根の霜柱

  露出したガマの地下茎から生えた、新しい根・・・・じゃなくて、霜柱
  自重で褶曲してまんがな。
  ってか、そこまでして生えたいものなのかね。


071223 枯葉にアイシング

  雪の野ににょきにょき突き出す枯れ草に、霜のアイシング。
  まるでそれ自体が宝飾のようで、寒さを忘れる目の保養ですね。

 
071223 雪に生えた霜柱

  積もった雪に生えた・・・霜柱!
  へぇ、雪に生えるもんなのかね、H2Oのチカラって、すごいもんだな。


071223 ノコンギクの霜

   。o 〇 (このまま天ぷらにして焼き色を付けたい、と思ったのはナイショだw)
  ノコンギクの綿毛に付いた霜。
  細い毛の1本々々に、見事に丁寧に付くもんだね~。



そうそう、トイレでの 盗撮  撮影ですが (←こう書くと、なんだか変態チックだなぁ)、
窓に嵌った網戸のせいで、いまいちボケ写真でした。
雨が降ってなけりゃ、外に回って撮れたのにね、残念。
スポンサーサイト

コメント

なんて素晴らしいトイレなんだろう!
私もぜひお邪魔したいトイレです。^^
水っていうものは、不思議な物ですよね~。
科学的には簡単に説明できる物なのかもしれませんが、
雲になったり、雨粒になったり、雫になったり、霜になったりと、
いつも我々の目を楽しませてくれます。
写真(ブログ)には欠かせない存在ですね。
雪の上の霜柱、凄いです!!
ザクザクと踏んでみた~い。^^

今日は東京も暖かかったですよ~。
いつもの格好で犬の散歩をしてたら暑いくらいでした。

雪の上に霜が立つんですね。
H2Oのチカラも凄いですが、見つけた牛柄さんも凄いです。

>fumiQさん
・・・トイレ、ですよ?
鳥見がしたいがために、トイレに集まる観衆・・・想像するだに異様だw
身近にある物象で、一番の不思議は水なのかもしれませんね。
あらゆる生命を支え、自らはさまざまに姿を変化。
たしかにブログには欠かせない存在だ^^

>dada042さん
リン君、でかくなったんだろな~。
って、もう風邪いいんですかね、睡眠不足は?
(ヒトのこと言えないけど、同じ年代だろし) トシなんですから、いい加減無理しちゃいけませんぜw
雪の上の霜柱は、別のものを撮ってるときに偶然目の前に。
でなきゃ、絶対見逃してたと思うな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/514-77279767

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

