野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

2・3日前からさんざん全国ニュースでやってる、大雪の予報。
ここ秋田よりも南の方では、吹雪の様子も映し出されてますが。
しかしこちとら、いったいいつになったら降りだすのか、さっぱりわからず。
昨日も今日も、雨。
なので雪なら外にも出られように、雨じゃ散策に行けず。
隙を見て庭を徘徊してみました。
今年最後のお庭の様子です。


071230 ツルバラ白の実

  我が家の大きなツルバラ (白) には、たくさんの実 (マメコガネさんお疲れ様w)。
  オレンジ色で、大きくて、
  とっても美味しそうに見えるんですけどね。
  これって、何かに使えないものかなぁ。


071230 バラの蕾

  一方では、今どき蕾を付けてる株も。
  こちらさんと、ツルバラ (赤) に、一体いつ開くつもりか、
  そもそも咲けるのか、という疑問をよそに寒風に吹かれてました。


071230 青い実

  足元を見れば、こんな青い実がちらほら。
  これ何ていうんだっけ? なんかヤバそうな色だよなぁ。


071230 何かの花後?

  花が咲いたあと、(たぶん) 綿毛の種ができる前に枯れてしまったヤツ?
  すんごいトゲトゲです、これも何だか判らず。


ミツマタはだいぶ前から銀の蕾を鈴生りに、他の木々もすっかり葉を落としています。
雪が降って積もったり、また消えたりを繰り返してきたこれまでですが、
   ――― この調子じゃ、雪の無いお正月かな
なーんて思ってると、
不思議なことに、秋田では決まって大晦日には雪が降り、
そして日付が変わり新年を迎えるまでに積もります。
今年も残すところ、あと1日。
無事に2007年を終わりたいものですね。
スポンサーサイト

コメント

今日は大雪かな?と心配(少し期待も)していたのですが、
雪ではなく雨とは…不思議なお天気ですね。^^
こちらはずーっと霙や霰で、時折り雲間から光が差し込む訳の分らん天気でした。
しかも家が揺れるような強風です。
いや~、いきなり真冬になっちゃいました。(笑)

ツルバラ、頑張ってますね!
もう咲く直前まで来たんだから、無事咲いて欲しいものです。
お忙しい中大変かと思いますが、もしよろしければ蕾をビニール袋で包んであげてくださいませ。
そうすると痛むことなく咲いてくれると思います。
蒸れたら湿気を出すために、空気を入れ替えてくださいね。

>fumiQさん
なんか、天気予報見たらスゴイことになってるじゃないですか。
熊本に雪マークって・・・マジ!?
今年は最後の最後まで、“異常気象” なんすかね。
目からウロコのバラの保護法、せっかく教えてもらったのに、
この強風と吹雪とで、庭に行くまでに遭難しかねんw
できれば咲いたとこ見たいけど、もしダメでもそれもアリかな、と。
きっとそうやって、バラも強くなっていくんですよ ウンウン (大丈夫か、おい)。

なんか暖かくなったり寒くなったり、冬にしては変な陽気ですよね。
昨日は夏かと思いそうな土砂降りだし、今日はえらい風が冷たいし・・・
そういえば日本海側は大雪の予報が出ていましたね。
紫のやつジャノヒゲあたりではないかなと。
それではよいお年を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/516-466b54cf

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

