野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやはや、参りました。
今日の散策で撮ってきた写真、せっかく綺麗にしたのが行方不明。
ご存知の通り、俺はPicasaというソフトを使ってるんですがね、
一旦それに取り込んでUP用に処理したのち、普通にPCに仕舞ってたわけですよ。
そしたら、その処理済の分が跡形も無く消えてました。

しょうがないのでもう一度やり直そうと、元画像を再度Picasaに取り込もうとしたら、
・・・・なんで取り込めん!?
参ったなぁ、理由もさっぱり解からず。

そこでかなりコ面倒くさいのですが、
元画像を別のソフトに取り込みました、ArcSoft PhotStudio とかいうヤツです。
 (何かの周辺機器に付いてたヤツですな)
そして別名で保存、するとあら不思議。
今度はPicasaに取り込めるじゃないですか。
そこで、ようやく掲載用に処理できるわけですが・・・・・。
コ面倒くさいので、さっぱり作業進まず。
ネチネチとやってくしかないか。



そんな作業の合間ですが、本日の記事でも。 
元旦の散策、その続きです。

三角地帯に分け入り、合流点の突端まで行くと、
ちょうど岩見川の堰堤手前の大きな川原の張り出しに、ハクチョウたちが屯ろってました。
ところが、いつもと何か様子が違う。
なんていうんだろう? 雰囲気?
いつもなら 
      。o〇(あら、また変なのが来たわね。 いっつも覗き見して、何考えてるのかしら)
と、まぁ、ある種の馴れ合い的な空気が漂うのですが。
この日このとき感じたのは、妙なよそよそしさ。
意識せずに無視されてるような感じです。


080101 コハクチョウ1

  だーれもこっちなんか見やしない。


あとひとつ、気持ちの問題かもしれませんが、
いつも見慣れたハクチョウさん達に比べ、なんとなく小柄のような。
いや、感覚的なものですけどね、元がデカイ鳥さんだし。


080101 コハクチョウ2

  相変わらず太いおみ足でw


080101 コハクチョウ3

  そのデカイ足で、こんなこともしちゃったりしてw


と、気づいたわけですよ。
嘴がなんか違うぞ。


080101 コハクチョウ4

  嘴の黄色い部分に、とがった模様がありません。
  どうやらコハクチョウの群れのようです。
  へぇ、ここに来るのはオオハクチョウばっかりだと思ってたけど、
  じつは彼らも来てたのね。



そのころ、合流点より上流側の岩見川では。


080101 オオハクチョウ

     ――― アンタたち、ヘンなヲヂサンが来たから群れに帰るわよ!
     ――― (´・ω・`) ショボーン
遠足に来ていた児童のケツを叩いて、さっさと引き上げようとするオオハクチョウの姿がありました。
・・・・・ヽ(`Д´)ノ


 
  《 お ま け 》

080101 正解は4種類

  さて、ここには何種類の鳥さんが写ってるでしょう?
  種類も判ったらエライ!w
スポンサーサイト

コメント

白鳥さんって、首が長い分足が短いですね。^^
私自身、足の長さで笑える立場にはないのですが…。(苦笑)
今回密談はなかったようですが、数が多く揃ったので気持ちが大きくなったのかもしれませんね。
「これだけ揃えば、あの人間に勝てるぞ!」って。
最後の写真、1羽だけ残された白鳥さんが気になります。

>fumiQさん
なんかね、体が大きい分カモよりも肢の短さが目立っっちゃいますよねw
個人差はともかく、種全体でそれですからね、ハクチョウ的には気にしてないのかも。
最後の写真の、シロサギさんと一緒に居るヤツですか?
ってか、なんで異種隣同士でいるんだろう? 気になんないのかな。

おめでとうございまーす

牛柄さん、今年も楽しいブログ、期待しています。

私も昨日~今日と、秋田(大館)の親戚の家に行ってきました。
念願の雪を堪能してきましたよ!
大館でも、ハクチョウさんが沢山飛来していました。
でも、今年から餌付け禁止になったそうです。
数的には、影響を受けてるかどうか・・・?

きりたんぽ、美味しかったっす~。

だけど、明日から会社だ・・・現実って・・・。

>白あずきさん
お帰りなさいまし、あけおめです^^
大館行ってきたんですか、雪多かったでしょ?
あそこは長木川だっけ、餌付けが禁止になったのニュースしてましたよ。
全国的に餌付け禁止の方向で向かってるのに、それをしらないヤカラも居るわけで・・・。
俺も明日から仕事です、1日だけでまた休みですが^^;

えっと・・・4種類ですか?
名前はサッパリですw

白鳥の見分け方って初めて知りました。
ところで、見た目で分るほど大きさも違うんですか?

>dada042さん
正解、4種類です^^
今度動物園とかに行ったら、ハクチョウを見比べてみてください、何種類かいるはずですよ。
大きさは・・・・どうだろう? ほんとに “気持ち小さい、かな?” という程度です。
でもあきらかに普段見慣れたオオハクチョウとは、違った雰囲気を持ってました。
例えていうなら、すんげー他人ヅラ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/520-92aa33d1

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。