野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年始の初出勤。
・・・・・氏にますた _| ̄|○
なんだこのワケのワカラナイ忙しさは。
それもそのはず、俺のチームで今日出勤したのは、俺だけ (ボスはボスで忙しい)。
ひとりでやって出来ることなんて、たかが知れているわけで。
もう粛々とこなしていこう、出来なきゃ来週だ。
とまぁ、半分 (以上) 放り投げて、とっとと帰ってきましたw

あ、そうそう。
昨日心配してた会社の駐車場、綺麗に除雪されておりました。
ただし、綺麗に除雪されすぎて、ツルツルに凍ってましたが。
それよりもヒドイのが、会社に到るまでの道路。
とある角を曲がった途端、除雪されてないんですよ。
おかげで車の腹、こすりまくり。
当然、帰るときも 「ガラガラガーガリガリ」。
・・・・・週明けには除雪されていることを祈る。


と、ここで本題。


30日の夜半から降りだした雪。
大晦日は、暴風雪でした。
我が家では元旦に日付が変わった直後に、お宮参りをする慣習があるのですが、
まずはその前に、車の除雪。
無事ひと行事終えたところで、就寝です。

そして、夜が明けるとさらに、雪が積もってました。
もっとも風が収まってから積もったようで、
散策に出かけると、こんな光景が。


080101 エノコログサ

  雪の中から突き出した、エノコログサの小さな穂にもご丁寧に積もり。


080101 ススキ1

  綿毛の無くなったススキが、まるで麦の穂のよう。


080101 ススキ2

  ほんとに真上から降り積もったんでしょうね、こんなことになってたりw


ちなみに風景的には、こちらをご覧ください^^



明日、歯医者なんだよなぁ。
口唇ヘルペスも、まだ充分に治ってないのに。
物を食うたびに“ピッ”と口の端が切れる。
あぁ悩みどころだ・・・。

スポンサーサイト

コメント

雪ー!

仕事始めお疲れ様でした。
(私は休んじゃった!)

故郷&秋田で、雪をたっぷり堪能してきましたよ!
樹木に積もった雪が、とてもキレイでしたー。 ウットリ・・・
でも、残念ながら、枯れ草に積もった雪を堪能するまでは至りませんでした・・・
牛柄さんの写真で堪能させていただきます。

でっかいエノコロだぁー。

ススキは強い!
雪が上に積もっても形を保ってますね。
牛柄さんのススキを見るたびに、阿蘇のススキはどうなったんだろう?と気にはなります。
でも、寒さが苦手な私には阿蘇は遠い彼方の存在です。(笑)
歯医者はどうなりましたか?^^

>白あずきさん
Σ (゚Д゚;) 休んじゃったんですか? 有給?突発!?
盛岡からは高速で抜けたんですかね、奥羽山脈を。
すんごい雪だったんだろなー、運転手は景色どころじゃないかも。
ってか、こんな雪の中に出てくのは物好きくらいしかw
エノコロ、じつはとっても小さいんですよ、穂が短く切れちゃってたし^^;

>fumiQさん
そう、ススキは強し!
葦のように柔軟に、とはいいますが、ススキだって負けちゃいないですよね。
なんだかんだ言って、このまんま春近くまで残ってますしね、その間に何回積もるのを経験するのか・・・。
そういや阿蘇って、冬に行くにはやっぱりスタッドレスなんですか? 意外と雪のイメージもあったり。
(歯医者は・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/522-3ef12ac0

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。