野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
俺は今、ちょっとだけ楽しみにしていることがあります。
それは、会社のバイトの子から借りる予定の・・・・漫画です。
計30何冊か? あ、今は漫画と言わずコミックとかいうのか。
むかーしの漫画・・・コミックの、「うしおととら」。
あ、笑わんでください。
去年から楽しみにしてるんですから。

今は同僚が借りていて、家族中で回し読みしてるそうです。
なんでもそーとー泣けるとか。
で、そこん家のお嬢さんが読み終わったらしいと、某所で知りました。
さて、いよいよ俺の番だ、早く持って来い。
と、思ったら、今度は・・・・。
キ○シ君、俺が待ってるんだから早く読んじゃいなさい!
・・・・遅くても木曜日までには読み終えてな、週末の楽しみなんだから。
ということで、読みに入ると、更新が滞るかもしれん。

まぁそんなことはさておき、本題です。


さて、トビの様子を見たあと、タヌキの死骸を見に行くまでの間、
合流点は三角地帯を少し、うろついたのでした。

静かすぎます。
ほとんど鳥の声のしないフィールドなんて、まるでフィールドじゃないみたい。
耳を澄ましても、聞こえるのは遠くの車の音だけ。
ありえん。
どうしちゃったんだろ、そんな土曜日でした。


080105 ホオジロ♀

  たまーに何か出て、見慣れない鳥さんだと思ったら、
  ホオジロのメスだったり。
  ま、ホオジロも最近はあまり居ないから、いいんだけどね。



080105 ベニマシコ1

  三角地帯に1羽、ようやくベニマシコの姿。


080105 ベニマシコ2

  何食ってんですかね? あ、カラハナソウ (和製ホップ) か。


080105 ベニマシコ3

  お嬢さん、器用ですね。
 

080105 ベニマシコ4

  うーん、伸びてる伸びてるw
  ってか、そこまで無理しないで、下の枝に移ったら?


080105 ベニマシコ5

           ――― 上のも欲しいのよ
  あ、そういうこと。
  って、けっこう横着ですねw



そして岩見川には、何がなくとも、


080105 オオハクチョウ

  いつもどおりにオオハクチョウさん。
  うじゃうじゃ居ますね~。



と、三角地帯の小道を戻ろうと、背の高いススキの薮に入ったときのことだった。
いきなりススキの向こうから、でかい鳥が。
わずか軒下くらいの高さのところ、俺の真上を通りすぎ・・・・、
すぐさまUターンしてったのは、オオタカ幼鳥。
目が合ったというほどに近く、はっきりと模様も目に焼きつき。
来るときはそれほど急いでる風にも見えなかったのに、急に慌てて飛び去っていきました。
・・・・・すんげー驚いた。
スポンサーサイト

コメント

ベニマシコ、器用に食べてますね。
オオハクチョウ、うじゃうじゃと・・・結構いますねぇ
オオタカと遭遇ですか、それはびっくりでしたね。

「うしとら」全巻持ってたりする(^^ゞ

ホントにうじゃうじゃ居ますねw
目の前にオオタカですかぁ、それは確かに驚きそうです。

うしおととらは面白いですよ!
私も全巻持っていましたが、売ってしまいました。(ちょっと後悔)
今私も『鋼の錬金術師』を友人に借りて読みふけっています。^^
その後は『ダグラム』のDVDを借りようと交渉中。。
とても牛柄さんを笑える立場ではありませんw

オオタカ幼鳥を目の前って迫力でしたね~ラッキw
30巻かぁ...土日で読み切ってしまいそうですね。長くて面白いのっていいなぁ。小説も漫画(コミックなんて言葉は出てこん)
私の場合は去年突然 犬夜叉と結界師にはまってました ベタですが。

私は「もやしもん」

に、はまっています。
やはり会社の子から借りたの。
漫画読むの久しぶりなんですが、かなりツボで、自分でも買ってしまいそうです。

マシコちゃんカワイイですね。
私のおともだちのマシコちゃん(名字)にも見せてあげたいです。

カラハナソウ。ですか。
先日ベニマシコを見たときに
「なに枯葉かじってんだ?」と思ったのが
一気に納得できました。あーすっきり。
漫画、2日つぶせるようなのって今まで一つもなかったなぁ。。。

花田少年史は良いです。
すぐ読み終わっちゃうけど。

ホオジロ♀って一瞬びっくりしますよね。
♂だったらすぐわかるのに、♀は特徴がないので…。
君は誰?ってなります。
ホオジロもベニマシコもご無沙汰です。
北海道に戻ってきてくれないかなぁ。

オオタカを間近で見られるとは、ツイてますね~。
狩られなくてよかったですね(笑

白鳥がうじゃうじゃと~って言ってみたいです。^^
私にとっては羨ましい光景ですが、
実際に近くで見ると、騒々しかったり圧倒的な存在感があったりするんですか?
ベニマシコさん、可愛らしいお目目ですね。
いつも羽色ばかりに目がいって気づきませんでした。

>(たぶん)かげさん
小鳥さんって、忙しなく枝から枝へちょこちょこ移動してお食事するのもいるし(カラとか)、
こういうふうに一点留まりで体伸ばして辺り食うのも居るしで(ヒワ系とか)、見てると面白いです。
うしおととら、持ってるんですか、かげさんに借りりゃよかったw

>dada042さん
俺も引越しの際に、かなり売ってきた・・・残念。
今どきの漫画はよく知りませんが、昔の漫画は思い出しては読みたくなりますね。
・・・・大人買い、しちゃおっかな。
でも今度、別に釣りキチ三平も借りるんだ^^

>florさん
たぶんね、合流点近辺に棲んでるヤツだと思うんだ、ここで何度か見てるからね。
30巻一気読みもいいですけどね、週末に引きこもりも勿体無いと思ったりして。
でも連載中に読んで続きにヤキモキするよりも、こうして一気に読む方が楽しいよなw

>白あずきさん
もやしもんって、やほーのトップページ特集に出てたやつかな。
噂は聞くけど、まだ見たことないや。
ベニマシコのオスの紅もいいけど、お嬢さんの淑やか地味も、いいと思いませんか^^
(こちらは何だかオテンバっぽいけどw)

>KOH16さん
カラハナソウの枯れたのって、葉っぱと変わらないですもんね。
あの中に種とかがあるのかなぁ、今度毟ってみようかな。
花田少年史とかだと、三丁目の夕日とか鎌倉ものがたりとか、どうですか?
ちょっとノスタルジィな感じですよ^^

>kimさん
ほんと、ホオジロのメスは頭の模様もはっきりせず、全く別の鳥さんかと^^;
昨冬あれだけいたホオジロにカシラダカ、今年はこちらもさっぱりです。
去年より雪があるから、もっと南に移っちゃったのかなぁ。
オオタカに狩られなくてヨカッタですけど、むしろ狩りに来たところを邪魔しちゃったのかと、申し訳ないことしたな。

>fumiQさん
そちらにはマガモさんがうじゃうじゃと居たじゃないですかw
ハクチョウは、うるさいです! キッパリ。
俺の家からハクチョウとこまで、直線1㌔以上あるんですが、家を出てまもなく、彼らの鳴き声が聞こえるんですよ。
河の近くの家なんて、もう騒音被害甚大だろな。
ベニちゃんのおメメも、なかなか可愛いでしょ、オスはアレですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/526-7ab75f53

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。