野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝、通勤路はキンキンに凍ってました。
俺のすぐ前を大型トラックが走ってたのですが、
そいつが右折車線に入ろうとして、目の前でスリップ。
一時 計3車線にまたがるダンスっぷりを見せましたが、そこはトラックの運ちゃん。
みごと体勢を立て直し、信号前で定位置へ。
・・・・きっと今朝は、あちこちでスリップ事故があったんだろなぁ。

帰るときには雪が深々と降り、これは積もりそうだ、と。
明日は早起きして除雪、かな。
そんな天候があと2ヶ月も続くのか、はぁ。

ということで、本題。
土曜日にやってきたテレコンのお話です。


さて、バージョンアップした牛柄カメラ。
さっそく再びフィールドへ取って返し、といきたかったところですが、
その日は午後から歯医者。
帰ってきたら窓から何か撮ってみるか。
・・・・何も飛んでない、カラスすらも見えず。
しょうがないので、テストは翌日に持ち越し。

翌日曜日。
天気はみぞれ、時々晴れ。
ちょ~っとキビシイかなぁ、とか思いつつもフィールドへ。


080106 シジュウカラ・無修正17%

  まずはシジュウカラさん、およそ5メートル先にいました。
   (無修正/縮小17%)
  うむ、さすがに大きく撮れる、何の修正もなしにこれだけ写りゃ充分だ。


080106 シジュウカラ・明度UPのみ

  こちらは後でPCで明度だけ若干上げた画像。
  

ちなみに俺のカメラは光学12倍 (デジで×4倍=48倍までOK、だが荒れる)。
1.7倍の後付レンズで・・・・何倍になるんだ?
ま、今までより大きく、また遠くの小さいのも写せるってことです。
ただ、問題が。
  1.コンデジモードにしなくてはならないため、常に (カメラ側)12倍が最低倍率。
    それより小さい倍率は使用不可、デジタル4倍までは拡大可能。

  2.従って、今まで目標を定めるのに、低倍率から倍率をレバーで上げていたのが
    いきなり (カメラ側)12倍からスタートのため、ファインダーで対象を探すのが難しい。

接写から足元程度の距離から、何から何までをカメラ本体のみで撮影してきた俺には、
手間取るばかりでちと大変。
ま、慣れと思って精進するしかないか。


080106 エナガ・無修正17%

  遠く、梵字川対岸にいたエナガさん。
  距離は20メートルほどだったろうか (無修正/縮小17%)。
  カメラ本体の倍率だけでは、けっしてまともに撮れない距離・小さい対象です。


080106 エナガ・明暗・シャープネス

  こちらは同じ画像をコントラスト・シャープネスだけ掛けたもの。
  なんだか別に修正してもしなくても、変わりがないような。
  それだけ精度がいいってことかな。



いまいちよく分からないままに、こうして初めてのレンズで写していたわけですが・・・。
じつはこのあと、最大の難関、
いや障害が現れた。
それを乗り越えない限りは、俺 (と、テレコン) に明るい未来はない。
さて、俺は無事に撮影を進められるのか!?

ということで、続くです。


  
スポンサーサイト

コメント

シジュウカラの背中がびしっと写ってるね~ やっぱりシャープさが違うかな!?
ああでも 牛柄さんが書いてる倍率だとか色んなことが理解出来ない私...感心します。
使いこなすまでは頭に来ることもあるかもしれないけど 楽しみが増えたね。
で、障害って何?

確実に大きく撮れているんじゃないでしょうか。
私の200円とは比較にならない程良い画質なので、値段以上の成果ですね。^^
最大の難関?
重たくなって疲れるとかw

734mmは、FZ7のサイトに35mm判換算で望遠側が432mm相当と書いてありましたので、単純に1.7倍しただけです。

おお~結構シャープに撮れてますね~
最大の難関って・・・???
昔、新潟のとある交差点のど真ん中でダンスしたことありますよ。
や~あれは肝を冷やしたなぁ・・・

シジュウカラ、いい感じですね。
20m先のエナガも、判別できるくらいに写ってる!
そんだけ離れてあの小さい動き回る鳥が。
ということは、シャッタースピードもそこそこ出ているのではないでしょうか。

障害ですか~。結露?ケースに入らない?なんだろw

おお~、テレコンですか。
これで私が使っているものと同じ倍率ですね。
約20倍、一眼レフ換算で450mm相当でしょうか。
これからはもっと綺麗な写真が見れますね。

しかし障害とは…?

解像度が落ちてしまうか心配でしたが、問題ないみたいですね。
20m先のエナガさんが、トリミングなしにそれだけ大きく写るなんて凄いです!
しかも手持ちなわけだし。
で、障害って何ですか?
明るい未来はないってくらいだから、もしかして…。

>florさん
俺も理屈がさっぱり解かんないですよ、ただもうテキトーw
画が大きくなる分だけ荒れるのかな、と思ったらむしろシャープになってるような気もするし。
何か俺の知らないトコロでカメラが頑張ってるに違いない、と。
障害とはあれ、アレですよ。

>dada042さん
dada042さんに費用対効果のお墨付き?をいただけるとは!
あとは・・・腕、ですかね、こればっかりは・・・^^;
○×mmの計算方法って、そうやるんですか。
・・・だからといって、それがどういう意味なのかすら (以下略 _| ̄|○

>かげさん
昔サーキットのコース上で2度ほどスピンしたことがありますがね、
道路上のダンスの方がよっぽどコワイ 。・゚・(ノД`)・゚・。
周りに何もなけりゃ、滑るのも意外と楽しいんですけどねw 対向車とか歩行者とか壁とか。
思いのほか鮮明に取れてて、俺もビックリです、\1,700なのに^^

>KOH16さん
望遠のライバル? 落ち着きの無いエナガも、一瞬だけ止まってくれました。
シャッタースピードについては、あの、その、 (お茶濁し^^;
完全AFで撮ってるので、未だスピードとか絞りとか、全然理解してないんですよ、カメラが勝手にやってくれるわけで。
しかも俺、散策んときは常にカメラは首からぶら下げっぱだしw

>kimさん
え、そうなんだ!
これでkimさんと同様に撮れ・・・るわけないな、腕が違う _| ̄|○
kimさんもこんな感じのテレコン使ってるんですか? もうすぐバイト代で一眼ですよね^^
 ( ↑ もう買うと決め付けてるw)

>fumiQさん
望遠を付けることで、解像度的にはどうなるんだろ?
・・・なーんてこと、ひとっつも思いつきませんでしたw
そうか、そういう懸念もあったわけだ。
難関・障害、おそらくfumiQさんが思ってる通りだとw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/528-a7ba9d08

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。