野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先ほどNHKのローカルニュースの中で、
その日の光景を切り取った、プチ歳時記風の映像が流れましてね。
今日はハクチョウたちだったんですが、
ちらっと見たら、まわりの光景がいつもの見慣れた岩見川の、
あのよくハクチョウが屯ってる川原に似てたんですよ。
残念ながら映像に気づくのが遅れて、一瞬しか見れませんでしたが。
で、 “今の映像、どこで撮ったんですか?” と訊こうとNHKに電話したら、
・・・・時間外とやらで、繋がらない。
うわー、どこで撮影したんだ~!? 気になるよー!

と、まぁ、ちょっとモヤモヤした気持ちのまま、本題を。


さて、昨日の続き。
新しいレンズの試し撮りを兼ねて、フィールドへ出た俺。
黄色い桜の樹がある辺り、ちょっとした薮地が土手の片側に広がる場所にて。
沢山の鳥さんの声が聞こえ、アオゲラの姿も見えたと思った瞬間・・・・・。

目の端に映ったのは、
土手を走ってくる、我が家の犬。
その後ろには、おふくろ。
・・・・・がーん。
これはもう、鳥見をあきらめねばならん。
 (おふくろ&犬の組み合わせは、鳥見クラッシャーな最悪コンビなのである)

しかも、付いてくる。
とりあえず、


080106 エナガ

  エナガたんをゲットはしたものの、その後はさっぱり。


いちおう気を使って、ある程度の距離はあけるものの、
立ち止まって静かに鳥を探してると、追いついてくる。
そしてよりによって、三角地帯を抜け合流点の突端まで下りてきやがった。
あぁ、俺だけの聖地が・・・・(涙

突端から、いつもいる遠いハクチョウを見せ、
とりあえずおふくろは満足したらしい、ようやく引き上げてくれた。
 (それまでに、三角地帯にいた小鳥さんたちはみんな岩見川の対岸に避難してましたが)
やれやれ、やっと落ち着いて見れそうだ・・・・対岸の鳥さんが帰ってきてくれれば。


080106 ウグイス

  最初に戻ってきてくれたのは、ウグイス
  

ところが無念、雨が降り出した。
せっかくのおニューのレンズ、もちろんカメラ、濡れて壊れてはたまらん、
ろくにフィールドを堪能できないまま、俺も引き上げるはめに。


080106 ホオジロ

  帰り道、かろうじてホオジロなんかを。


そんなわけで、まだ充分に試すことは出来ず。
雨・おふくろ&犬・慣れない撮影感覚と、悪条件が重なったこともありましたが
いずれ何とかなるでしょう。
 (おふくろ&犬の場合、それ自体まさしく “営業妨害”、誰か排除勧告出してくれ~)
スポンサーサイト

コメント

牛柄家のワンコは鳥が相手でも吠えまくるのでしょうか?
それとも、物凄い殺意を帯びたオーラを出しまくっているとかw
どちらにせよ、完全な営業妨害ですね。^^;

たしかに横で騒がれては鳥さんたちはどっかへ行ってしまいますね。
エナガなんか目がくりっとしてかわいいこと・・・
どれもよく撮れていますね~

そういうことでしたかw
鳥の写真を撮って眼にハイライトが入るとうれしいですよね~。
エナガ可愛い。
うちの近所ではマラソンのおぢさんが障害です。
でもまぁ、頑張ってるからなぁ。文句いえないなぁ。
至近距離のカワセミ追っ払われたときはムカッときましたがw

やっぱり♪想像通りでした。
牛柄さん、お気の毒です。^^
おふくろさんとワンちゃんの組み合わせは、最強ですね!
勝てる人はいないだろうなぁ~。
鳥たちも少し離れるどころか対岸まで離れるとは…
これでは猛禽たちも逃げ出しそうですね。

やっぱり写真がシャープに大きくなったね前より。
おふくろさん、実は一緒に散策するのが楽しいんじゃないの~ 牛柄さんには大変なことだけど。 もしそうだったら避けるとすれば車で移動するしか無くなる!?

ね、エナガって黒目の周りに白目が見えてるようなビックリ@@したような目じゃないですか? 昨夜私も拡大したら イメージ崩れたもんで...角度が悪いのかなぁ...

>dada042さん
家の犬は、KYなダケですw
敷地から一歩でも出ると吼えなくはなるんですが、どうにも落ち着きがないというか。
そこにさらにおふくろが加わった日にゃ、ヽ(`Д´)ノ ですよ (涙

>かげさん
去年の今頃でしたか、探鳥会にいってオバチャン被害の洗礼を受けましたが、
あれと同じなんですよね、どうしてこうも世のオバチャンってのは・・・。
エナガは今年はまだ接写できてない・・・超萌え~な画が欲しいゾ。

>KOH16さん、かな?
鳥の眼を綺麗に写すこと、それが出来れば鳥写真として通用ですかね。
まぁなかなか俺の腕では出来ませんけど _| ̄|○
ヒト密度が高いと、居るのは鳥見さんだけじゃないですからね、こっちの都合を押し付けるわけにもいかないだろし。
とはいえせっかくのチャンス・・・・って思いもしますわな。

>fumiQさん
でしょ、何度泣かされてきたことか・・・ (涙
しばらくずっと、犬の散歩コースと俺のコースが別だったのに、雪が積もって歩道が歩けなくなった途端、こっちに来るもんな。
(雪国では、雪が降ると歩道が消滅することがしばしばです)
合流点に居た鳥さんたち、彼らの歩みとともに対岸に飛び去るのを目の前で見ちゃいましたからね (涙
マジで邪魔しにきてるとしか思えない、なんとかして欲しいっす。

>florさん
「あれ何?」 とか訊いてくるくせに、一向に覚えようとしない、若しくは間違って覚える・・・。
訊くにしても、そんな大声出すな、大仰な身振りすんな! ってもんです。
エナガたんの目って、ビーズ玉がくっ付いてるとしか思えないw
白目って、アイリングとかじゃなくて、リアル白目? あったかな、どうだっけ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/529-b09748c3

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。