野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うしおととら、完読しました。
ちょっと呆気無かったかな。
そんなわけで、昨日は更新もなく。
でも一応、日中は散策に出かけてみたり。


080112 梵字川

  昨日の梵字川は、こんな感じでした。
  これでもけっこう降ったなぁ、歩きにくいや。
  などと思ってたんですが。


昨日の夜から、本格的に寒波来襲。
その時点で、翌日の予想最高気温、―3℃。
風雪強まり、体感温度はもっと低いかもしれんだろうと。
気温はともかく、風が強いのはホントにつらい。
こりゃ明日の散策は無理だろな、遭難しかねん。
そう思ったわけで。

そして今日。
昼間12時の気温、―5℃。
勘弁してください、昼間だよ?
部屋の中のネコの水も、もちろん洗顔タオルも風呂場の窓も、凍ってました。
チャコ、のど乾いても飲めなかったろな、寝坊してごめん。

家から1歩も出ないのもシャクなので、雪が小止みになった隙をついて庭へ。


080113 屋根の雪

  屋根に積もった雪。


080113 俺の車

  俺の車も、一夜でこんなことに。
  いくらシャコタンだからって、埋まるなよ・・・。


080113 煙突にツララ

  普通、煙突ってあったかいんじゃないのか?
  なんでツララ・・・。


080113 雪の深さ

  何の考えもなしに庭に進んだら・・・。
  今年もそんなに積もらないだろう、短い長靴購入でいいやと思ったら、
  丈が全然足りません、これじゃ散策路でハマっちゃうだろな。


実際どれくらい積もったんだろう?
そう思いつつも、メジャーを取りに部屋へ戻るのも億劫なほど、寒く雪深く。


080113 お向かいの雪の山

  家のお向かいさんところでは、すでにこんだけの雪の山。
  きっとまだまだこの先、山は大きくなるんだろな。


わずか数分間外にいただけで、皮膚の露出した部分は痛く、指先は完全麻痺。
こんな天気、寒波の中でも、


080113 チャチャ

  家の犬はチョ~元気w


え、除雪ですか?
明日しますよ、明日。
スポンサーサイト

コメント

真昼間で-5℃ですか!?
どうりで煙突から鼻水のように氷柱が垂れてるわけですね。
スキー場でこの温度なら我慢出来ると思うけど、
日常生活をするのは大変だろうなぁ~。^^
しかし、よくカメラが動きましたね!
メーカー保障外の温度じゃないですか?
(説明書のどこかに書いてあると思います。)
カメラの結露にご注意くださいませ。

・・・考えただけで寒いっす。。
皮膚が痛くなるほどの寒さって・・・なんだ?
寒波って恐ろしい。
襲来とは上手く言った物です。
それにしても牛柄家のワンコは凄い!
我が家のリンは、5℃でも家に入れてくれぇ~って泣き言を言いますw

北海道もいきなり寒くなった感じです。
函館も、いきなり最低気温-9℃とか言い始めました。

寒波が来ると、鳥たちが一斉に動きます。
山の上にいたやつらが里に降りてきたり。
北のやつが渡ってきたり。
どかっと雪が降った後に鳥見に行くと、新顔が多いです。
そう考えるとなかなか捨てたもんじゃないかも?
でもやっぱりあまり積もると大変ですよね。

チャチャだぁ~

この前みたいに、雪に背中すりすり・・・はしなかったんですか?
かーわいい、富士額(ふじびたい)ですね!

また呆れられそうですが、
雪、いいな~。 うっとり。
年末も雪はたっぷり見ましたが、チャチャのように雪と戯れたりは出来なかったので、不完全燃焼なのです。

来週はまた実家に帰ります。
(父の三回忌なので。牛柄さんちと同じ頃なんですよねー)
寒波来るといいな。
今度は新幹線が止まったりして・・・。

や~寒そうですね。
-5℃か・・・風が吹いたらもっと寒く感じるでしょうね。
それにしても・・・ワンコには関係ないぞっていうくらい元気ですね~
今頃は除雪完了ですか?

ね、ね、部屋の中で猫の水が凍る所に牛柄たんは寝てるんでしょ!? 人間ってその環境のなかに寝て生きてるんだ@@(ごめん)
ほら雪山遭難で『眠っちゃ駄目だw』って見るじゃない(笑)だから二度と起きれないくらいに思ってた...布団って暖かいんだね^^
寒波の中の除雪 お疲れさまでした!

>fumiQさん
だから、俺はスキーなんかしないわけですよ。
何を好き好んで、もっと寒いトコに行かにゃ?
カメラに限らず、そういえば保障温度ってありましたね。
さっき調べたら・・・「0~40℃」 とか書いてるぞ。
ちょっと待て、俺カメラデビュー当初からそれ以下の気温下で使ってるやん。
いまさらながら心配になってきた・・・でも使うけどねw

>dada042さん
あれ? こういう気温って、経験ないですか。
関東は風が冷たいって聞くんだけどなぁ。
家の犬は、親父が生きてたころはそれはそれは過保護に。
でも、ヤツのおうちは小屋w 夜はかならずそこに帰してました。
今は誰も相手してくれないときは、犬小屋の中で丸まってますよw

>kimさん
函館でそれですか! 意外とあったかいところだと思ってたんだけどな。
でも雪も多いみたいだし、イレギュラーな年なんだろかw
今日、kimさんの言うとおりのことが起きましたよ。
大雪衝いて散策に出た甲斐があったなぁ^^
ただ、セルフラッセル車状態だったので、とても疲れましたがw

>白あずきさん
とにかくもう、何が嬉しいのか庭を走りまくりでして^^;
写真を撮ろうにも影だけ、シッポだけとか。
ようやくストップした瞬間を撮ったのが、この一枚なんです。
雪と戯れたいとか寒波とか、そんなこと言ってると帰省できなくなりますよ (新幹線の他の乗客、メイワクだろなw)。

>かげさん
昨日はこの気温に、風もありましたからね~。
散策中止して正解でした、たぶん凍傷になってたかもw
今日は昼間に俺が、そのあとまた雪が降って、さきほど弟が2回目の除雪完了!
でも明日の朝もまた除雪・・・ _| ̄|○

>florさん
あのなぁ・・・。
そりゃ寝れるよ、ベッドの中はぬくいもんw
でも部屋の中のモノが凍るのはねぇ、ちょっと反則でないかい? とは思いましたけどね。
こうなるともう、ニュースで 「今日は東京も寒く、6℃ありませんでした」 なんて聞くと ヽ(`Д´)ノ なんて。
でもね、いくら寒くても、除雪すると汗かくんだよ^^

そんな日に

帰省してたのが私です。

当日の朝6時、6時半、10時コロにご自宅前を通過いたしました。
朝通過した時は前が見えませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

>仲村さん
「寒波を呼ぶ男」 と呼んでもいいですかw
あの吹雪の中、よく外に出ましたね、さすが漢。
除雪に帰って来いと言わんばかりの雪ですもんね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/530-234bf5b0

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。