野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

寒いですね。
明日はセンター試験だとか。
自分が受けた当時、まだ 「共通一次」 と呼ばれてました。
しかも最後の年。
それで浪人したヤツは、翌年から 「センター試験」。
あ、ということは、センター試験って平成からなんだ (トシがバレバレですな)。

しかも、未だに夢に見ます。
たいがい、電車に乗り遅れて試験に間に合わなかった (これは現実は大丈夫だった)、
数学がトンデモナイ点数で、焦りまくる (リアルでヒドイ点数だった _| ̄|○ )。
そんな不吉な夢です。
・・・・なにか強迫観念にとらわれてるんだろか、もう済んだことなのに。

ま、受験生の方々、明日は頑張ってください。

ということで、本日のお話を。


祝日の月曜日。
幸せの黄色い小鳥さんを見たあとの、お話。

アホかと思いつつ、ひざ下まで雪に埋もれながら雪中行軍してきた俺。
ようやく合流点まで到達し、妙な達成感。
ここまで “道” を作れば、帰りは楽だという思い。
まぁそれは後で、とんでもない思い違いだということに気付くわけだが。

それはともかく、とりあえず川原に下りてみよう。
わっ!
・・・・・吹き溜まりにハマってしまった、足が抜けない。
なんとか傍の枝を掴んで、脱出。
辺りを見渡すと、


080114 キセキレイ1

  キセキレイ

  いつものようには逃げてかないので、そっと寄ると (というか雪で早く歩けない)、
  

080114 キセキレイ2

  ちょうど岩見川と梵字川の交わる瀬に移動。
  流れのある水の中で、肢冷たくないのかね。



080114 ハクセキレイ

  ハクセキレイは、「撮れ!」 と言わんばかりに近寄って来、



080114 セグロセキレイ1

  セグロセキレイは・・・なんでそんなとこ留まる?


080114 セグロセキレイ2

  どうやら着地点の選択を誤ったことに気付いたようです。



   《 お ま け 》

080114 イカルチドリ

  川原にはイカルチドリも居ました。
  わりと近かったハズなんですが、着地すると透明化。
  ようやく見出すことができました。



このほか岩見川では、カルガモの団体さんがハクチョウたちに合流。
カワセミ君も、相変わらず元気でした。
そして合流点上空ではカワウが3羽、迷走するかのようにぐるぐると飛び・・・。
こないだ見たときよりも増えてるじゃん!

スポンサーサイト

コメント

あ、私も試験じゃないけど学生時代の夢をたまに見ます。やっぱやな夢。見てるときは真剣にその当時に戻ってるんですよね(笑)目が覚めてわけわからん時があるくらい。
雪にはまるの気をつけて下さいね!足の怪我とか動けなくなったりとかしたら大変。そちらの散策ルートのゴール地点で突如ずぼーっと雪にはまったときは足がなかなか抜けなくてビックリしました^^;

たしかにそういった変な夢見ますよね。
セキレイってチョロチョロ動くからうまく撮れないのに・・・
三色揃い踏みとはいいですね。

↓ミヤマホオジロ、いいなぁ・・・

セキレイ三色勢ぞろいですね。
白、黒、黄色…
いやはや、地味ですね(笑

ハクセキレイは図太いですよね。
近寄っても逃げないし。
種類によって性格あるのでしょうかね~。

>florさん
目覚めて 「あぁもう受験生じゃないんだ」 と思う、あの瞬間・・・。
そういえばflorさん、秋田来たときハマってたっけ? 気づかなかったなぁ。
あのときよりもさらに、今は雪が深いんですけど・・・経験させたいw
まぁハマッたくらいでは怪我なんかしませんから、ただ脱出できないだけで (それがイカンって)。

>かげさん
なにかストレス抱えてるんでしょうかね、そんな夢見るときってのは。
セキレイはいつも居るんで、山ほど撮ったのからマシなのだけを^^;
ミヤマホオジロ、今日も見てきました! やっぱ綺麗だわ。

>kimさん
確かに地味だわw
ハクさんは一番フレンドリー、セグロ君はケンカっぱやい江戸っ子、
キセキさんはおっとり脳みそお花畑、といったところでしょうか。
特にハクさん、ヒトのことジーッと見てたりするんですよねぇ。

キセキレイさんは幸せの黄色い鳥さんではないんですか?^^
そのキセキレイさんを除いて、1度見失うと分らなくなりそうですね。
いや、チョコチョコ動くから分るかな?

センター試験懐かしいです。
あの日雪が降り、試験中風邪を引いてしまいました。
結果ですが、2日目の試験が散々な目に…。
おまけに帰りは臨時バスが出た後で…(涙)

イルカチドリのカモフラはかなり高性能ですね。
一瞬でも目を離したら見失ってしまいそうです。
大きさは他のセキレイと同じ位なんでしょうか?

遅ればせながら・・・

キセキレイの黄色・・・美味しそう。
じゃなくて、きれいです。
あ、ミヤマ・・・ちゃんの写真、いただきました。
今、デスクトップにいます。かわいー。
癒されてます。 ありがとう♪

>fumiQさん
そういえばキセキさんは何故 「幸せの・・・」 にならないんだろう? 性格(挙動)のせいかなw
セキレイたちは動きがありますからね、すぐ目に付きますよ、遠くからでもヤツだと判るくらい^^
そうか、fumiQさんはセンター試験世代かぁ。
滅多に降らないであろう雪、よりによって試験日にですか、それはそれは。
でも懐かしいなんて思えるなんて、今じゃけっこういい思い出?w

>dada042さん
イカルチドリは毎回、探すのに一苦労です。
飛んで初めて、「あ、居たんだ」 という。
大きさはセキレイより若干大きい? いや丸いから大きく見えるだけかなぁ。

>白あずきさん
いえいえ、どういたしまして^^
そうか、撮ってきた写真を壁紙にするってのもいいかもな、全然思いつかなかった(汗
キセキレイって、夏場の方が黄色が鮮やかですよね。
(なんで “美味しそう” になるんだろう?w)

>そういえばflorさん、秋田来たときハマってたっけ? 気づかなかったなぁ。

>> こっそりカワセミ追いかけて戻る途中ハマったんですよ、片足一回だけ。正直焦った。下が見えないって怖い。
吹きだまりで隠れた茂み?小さな木?の上に足を乗せたみたい。
人間ブルドーザー経験したい!

>florさん
あ、そうなんだ、俺の見てないところでハマってたかw
でもあの程度の雪でハマってたら、やってけないゾ。
人間ブルドーザーですか、ぜひ俺の前を歩いてくだしぃ^^
・・・・・腰にクルかもなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/534-df50ab2f

「共通一次」についての最新ブログのリンク集

共通一次 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

