野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気の良かったこの日/土曜日、最初に出会ったのはこの方でした。


080119 ホオジロ1

  ホオジロです。
  アシの穂を一房抓んで、


080119 ホオジロ2

  イタダキマス。
  ・・・・美味しいの?


薮の中の大きな樹に、エナガが群れてました。
移動してきてくれないかな、なんて思ってましたが (なにせこちらは雪で行動制限かかってる)、
ずっとその樹でお食事中。
さすがのテレコンも敵う距離ではなかったんですが、とりあえず撮ってみる。


080119 エナガ

  シッポのないエナガが居ました。
  なんだかバランス悪そー。



080119 ヒガラ

  対岸には、カラ類の混群。
  こちらヒガラと、ヤマガラにシジュウカラ、メジロも混じってました。
  そしてカラ類の群れには、だいたいアレが金魚のフンの如く付いてまわります。
  (そいつのハナシは、後日)


070119 オオダイサギ

  散策も終わりに近づいた頃、雪の中に雪とは違う白いものが。
  オオダイサギさん (多分) です (目の下の線が分かるように、アップにしてみました)。
  肢が・・・黒い竹杭みたいw



ハナシは全く変わりますが、
今週と来週、NHKの 「鶴瓶の家族に乾杯」 で鹿児島県は出水市をやりますね。
鹿児島といえば、こちらによくみえるflorさんの出身地、
そして今単身赴任中の仲村ロンリーさんがいらっしゃる土地。
・・・・鶴がいっぱい映ってる。
スポンサーサイト

コメント

オオダイサギの肢・・・細っ!
片方だけしか見えませんが、冷たいから交互に入れ替えるんでしょうか。
それとも疲れるから?

それにしても、アシの穂ってパサパサしてそうだけど美味しいのか?

まさに今ホオジロ類がマイブームです。
が、そういう時には出会えないorz
これはオスになるんですかねぇ。ほっぺの色が濃いような。
エナガ、どうしちゃったんでしょう。
ますますかわええ。ですが。
このサイズならば間違いなく、日本最小の鳥でしょうね。
金魚の糞って・・・あれですかw

オオダイサギ?

そんなんいたっけ?
大(ダイ)のうえに、さらに、大(オオ)が付くんですか?!
きれいに撮れてますー。
羽根、ふわふわ。

鹿児島は、出水のナベヅルですね?
前の会社で数年かけて調査をしてました。
私は現地に行かなかったけど、いろいろ面白いエピソードの残る調査でした。

しっぽのないエナガ、たまに見ます。
ハイタカかなんかに襲われたんでしょうか。
尾羽脱落はタカの仕業なことがあるらしいので。

出水は一度行ってみたいんですよね~。
マナヅル、ナベヅル、クロヅル…
タヒバリ類も面白そうです。

オオダイサギさん、置物みたいです!
ゴミ置き場にこうやって立っていたら…想像すると笑えます。^^
やっぱり、冬って食べ物が少ないんでしょうね。
木の実があれば良いけど、アシの穂は美味しくなさそうだなぁ…。
喉に引っかかりそうですね。

>dada042さん
片一方の肢はどうしてるんでしょうね。
あの長い肢、羽根の下にしまえるのかなぁw
アシの実 (綿毛じゃなくて)、見たことあります?
なんか殆ど籾殻みたいなもんですよね^^;

>KOH16さん
ホオジロ科は地味だけど味がありますもんね^^
こちらのはメスだとばかり思ってたけど、言われてみれば冬毛なオスっぽいかも、さてどっちだ!?
まぁ紛らわしい鳥さん認定受けてますからねw
エナガ、これじゃちっとも柄長じゃないよ。
金魚のフン、あれですよ。

>白あずきさん
俺もね、去年まで知らなかったけど、冬に渡ってくるのがオオダイサギ、夏場に見られるのがチュウダイサギなんだそうです。
並べて見たことないんで、実際のところどう違うのかサパーリなんですけどね^^;
それにしても背景白に、白い鳥さん、カメラ泣かせです _| ̄|○
昨日やってたんですけど、ナベヅル何万羽もいるって、どういう光景なんだろな~。

>kimさん
なるほど、あの忙しなさそに動き回るエナガも、タカに狙われるんですね。
なんだか周りに無頓着に見えるから、やっぱ狙われやすいのかなぁ。
このもげた尻尾は、あとからまた生えてくるもんなんでしょうか、ずっとこのままじゃカワイソウ。
ホカーイドに来る鶴って、タンチョウだけなんでしたっけ? でかそうだよなw

>fumiQさん
すいません、「ゴミ置き場に~」 に反応してしまいましたw
なんかこの形で硬直したまま転がってる画を想像しちゃった。
なんでアシの穂なんか食ってるのかな~と思ったら、
今は丈の低い草の実や茎の弱いのはみんな、雪の下に埋もれてるんですよね。
そう考えると、まずくても雪の上にあるアシを食うしかないのか (いやアシが不味いかどうかは知らんけど)。

出水の鶴でしたかw見逃した^^。まだ始まったばかりなのに大河の方も見逃さない様に必死(普段テレビ見ないから忘れてしまう)
そうか食べれるものを食べてる状況なのかな(葦の穂
春に芋虫くん達を大喜びして食べてたけど わかる気がして来た  かも。
掃き溜めに鶴...ゴミ置き場にオオダイサギ..  関節より節に見えるね確かに^^

>florさん
大河もいまはまだ鹿児島でしたっけ、
どこで撮影したとかって、地元の人が見ればすぐ分かるんだろな。
芋虫食ってたのって、シジュウカラだっけ? 今にして思えば、あれはご馳走だったんだろうなw
ダイサギ、杭に何かくくりつけた人形のようですよね。

大河ドラマ

篤姫は鹿児島県出身で、ここぞとばかりに同名の焼酎がでてます。。。
篤姫館も1年間限定みたいです。

出水の鶴は・・・罵声上げるのはやめときます。。。

>仲村さん
篤姫、こまち化してるんですか (゚Д゚;)
鶴に罵声? ウンに当たったとか・・・w 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/538-3b13170c

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。