野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、カラ類にくっ付いてまわる鳥さん。
お察しの良い方なら、すぐにお分かりですね。
とはいえ今回は、カラ類の出現よりも先に、あの声に居ることを気づいたのでした。


080119 コゲラ1

  コゲラです。
  もうね、あの “ぎーぃ!” って声だけで、ヤツがいると分かっちゃうよな。


080119 コゲラ2

  もっと近くで見たかったんだけど、俺は川を渡れません。
  とりあえず背中の柄を見れただけでいいや。
  なんて思ってたら、


080119 コゲラ3

  例の不思議な空き地の木立に、ちょうど山からコゲラが渡ってくるのを発見。
  しかも俺の横の樹に留まり・・・・見上げるのはツライ。
  すっごく近くに留まってくれたのに、仰角厳しくて腕はプルプル。
  なので証拠写真でゴメンナサイ。



080119 ミヤマホオジロ

  ミヤマホオジロは、まだ居ました。
  そしてそこから90度左手には、


080119 アトリ?1

  樹上にはカラ類が騒ぎまくり、地上に近いところでは謎の鳥さん。
  

080119 アトリ?2

  このように、決してお顔を見せてはくれません。


080119 アトリ?3

  ま、多分アトリなんだろな。
  春先には大群でいたけど、今は散開してんのかね。
  この一羽だけが居ました。



ここ2・3日、雪は小止みで新たな積雪は殆どなし。
ですが明日辺りからまた降るみたいですね、関東もヤバイとか。
こちらに限って言えば、先週漕いだ航路がまた雪に埋まるのが残念。
というか (溶けてとか減ってとかワガママ言いません) これ以上積もらないで欲しいですよ。
春はまだ、遠いなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

アトリとかよくわかるね~!牛柄さん鳥のこと凄い覚えたよね。この角度だと地味だね。
ミヤマホオジロってどうしてあんな頭なんだろ...あれが素敵に見えるのかな雌には。
カシラダカもそうか、あ、ミヤマカラスのでこっぱちもそうだ。派手過ぎちゃリスクがあるから せめて形や大きさで?

やはりコゲラでしたね。
といいますか、毎回コゲラに出会ってますが、
ほとんどの場合コゲラにシジュウカラたちがくっついてくる感じです。
おそらく餌発見能力が高いせいなんじゃないかと思いますが。。。
先日は餌を横取りされたコゲラがえらく怒っていて笑っちゃいました。

コゲラって面白い模様をしているんですね~。
2枚目を見たら、頭は縦縞、背中は横縞、お尻は点々。
点の付き方が手書きみたいです。
(実際見たら違うと思いますが。)
ミヤマホオジロさんを除いて、みんな風景にマッチした色模様してますね。

>florさん
基本的に一度見たものは忘れないっつーか、好きこそものの上手なれ、ですな。
小さい頃から図鑑で眺めてたものを実際に見る、出会いが印象深くて忘れないですよ^^
一見同じようなカタチに見える鳥さんも、どこかアクセントというか目立つところがあるもんなんですよね。

>KOH16さん
毎回コゲラに逢ってるんですか、いいなぁ。
俺は今季初めてかも。
横取りされちゃったなんて、コゲラもお間抜けなw
でもって、怒ってるトコ見てみたい。
なんて騒いでるんだろな、やっぱ「ぎーい! ぎーいったらぎーい!」 って感じなんだろかw

>fumiQさん
コゲラは色も模様も、なかなか味があって面白いんですよね。
もちろん、その性格もw
アカゲラやアオゲラは基本的に単独行動なのに、なんでコゲラだけ何かに金魚のフンの如く?とか。
ミヤマホオジロも、全体の中で見ればそれほど目立つわけでもなく、
地味そうに見えるアトリも実際はもっと赤く目立ってたり。
それぞれの種の個性って、面白いなぁと思いますよ^^

KOH16さんのコメントに納得です。
コゲラは良く見かけますが、確かにその後シジュウカラを見かけます。

アトリ、かげ嫁さんのネームで最近覚えたのですが・・・顔が見えないですね。^^;
私には判別出来そうに無いので、牛柄さんの次回にきたいします。^^

>dada042さん
あら、そちらもコゲラが先ですか。
こちらではカラ類のストーカー、「待って~!」 とばかりに一生懸命追いかける姿を見かけます。
アトリは一度見ると忘れないような鳥さんですよ。
春先には怖いほどの大集団になるし、むしろそちらで見る機会が多い鳥さんかも^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/539-2f748357

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。