野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、食べすぎです。
お腹がプヨプヨになってまいりました。
これはヤヴァイぞと思ってたところに、某友人からメールが。
     ――― ビリー毎日して痩せマッチョを目指した筈なんだが
          単なるマッチョになっている所だ
・・・・・。
そうか、ビリーも良し悪しか。
腰痛治ったら、なにか運動しないとな、とか思ってたんだけど。
ま、何かかにかはする予定ですけどね、多分、おそらく、きっと。
寒くて動く気になれないのが難だ。

そんなことはさておき、昨日の続きです。
そう、土曜日の散策でのお話。



岩見川へ抜ける小道 (のハズのところ) を抜け、川原へ降り立つ。
水量が減っているのと、浅く積もった雪とで、川原はとても広く歩きやすい。
なんだか急に体が軽くなった気分。
そこから上流側へ目を向けると、


080119 カルガモとオオハクチョウ

  手前にカルガモの、そして奥にはオオハクチョウの群れ。


と、下流方面から聞きなれない声が。


080119 コガモ?1

  なんだコイツは。


080119 コガモ?2

  向こう岸の陰から一羽、ひょろひょろと泳ぎだしてうろうろ。
  大きさはカルガモより小さいくらいしか・・・なにぶん遠かったもので。


その後飛び立ち・・・あら、お仲間がいたのね、4・5羽が上流のカルガモ近くへ着水。


080119 大きさ比較

  そのうちの一羽が、ちょうど真ん中辺に泳いでます。
  これ、何なのかなぁ。


一方、帰り道の梵字川では、目の前でコガモ♂が飛び立ち俺をビックリさせた。
・・・・すっげー飛ぶのヘタクソw
あんなに羽ばたいても超低速、おまけにすぐ先の水面に墜落するかのように着水。
なんか、逃げてった意味ないような気が・・・?
スポンサーサイト

コメント

単なるマッチョ。
なぜか笑えます。^^
最後の写真、見事に住み分けてますね。
真ん中を泳ぐ鳥は・・・合コンの幹事では?w

なんだろう、謎のカモ。嘴が黒いね。
オカヨシガモ雄、オナガガモ雌とか...ポケット図鑑じゃぁわかんなかった。
しかしチビが大の大人に説教垂れてるようで。w

信じられん、ビリー毎日出来る体力...そりゃビリーみたいになっちゃうよね^^
痩せマッチョなら軽めの有酸素運動じゃなきゃ。水泳とか古いところでエアロビみたいな。(あれもそうなのか?
腹へっ込めたいす。見習います。

牛柄さんのフィールドはいろんな鳥が見られていですね。
カモの雌はよくわからないなぁ・・・
なんかこれからそちらの方は大荒れの予報が出ていますね。

>dada042さん
ヤツは骨格ががっしりしてるからなぁw
ほっそりした友人の姿がイメージできないんで、まぁアリかなと思ってます。
真ん中のカモさん、むしろ「はいはい、そこ通りますよ (AA略」 に見えたりしてw

>florさん
もっと正確にいうと、大きさはハト大カラス小ってとこだったでしょうか。
やっぱコガモなのかなぁ。
友人は昔、スキューバのインストラクターだったんですがね・・・太りやすいのかな。
そういやflorさん、ビリーどうしたんですかね?

>かげさん
カモ♀とカモメは諦めてます、みーんな同じに見えるんだもん _| ̄|○
オマケに雑種まで出る始末だし。
確かに今こちらでは、風が強い。
けど、そんなに気温は下がってないみたいですよ、だからといってヌクイわけじゃないけど。

あんなにいっぱいの鳥さんを目の前にして、よく逃げられませんでしたね。
ハクチョウさんは白色で、カモさんは黒色。
どちらも身を守るために選んだ色なんでしょうけど、
実際にご覧になって、どちらが目立たない色でしょう?
どっちも微妙かな?^^

>fumiQさん
望遠効果、様サマです^^
けっこう遠かったんですよ、だから逃げなかったのかも。
ハクチョウは雪の上では目立たないし、カモは水面にいれば石ころかと。
でも異物感はありますよね、すっかり溶け込んでるわけじゃないんだよなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/541-90ee4af0

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。