野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

「北日本や日本海側では大荒れ」 などという文句がTVから聞こえる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ま、確かに風は強いですけどね。
季節柄しょうがないっちゃ、これはしょうがない。
でもね、
仕事を終わって駐車場に向かったとき、俺は愕然とした。
(駐車場の) 出入り口が、雪でふさがれてる!
そういえば1時間ほど前に、除雪車が通って行ったよなぁ。

見てると、他の車は皆その雪山を乗り越えて駐車場を出て行く。
4駆なのか分からんけど、けっこう地上高の高い車も多い。
だからそんな荒業もできるけど、残念ながら俺の車は車高短。
・・・・・。
散々車が出て、雪山が崩れたところで出て行こう。
と、ちょっと車の解凍がてらに時間を置いたら・・・。
また除雪車が。
結局、勢いつけて乗り越えてきました。
もちろんフロントは雪にぶつかり、ハラは摺り “ガリガリ・・・”。
ヘタな部品、脱落してなきゃいいけど (まだ確かめてない)。
ってか、退社時間直前に除雪なんかするなー! ヽ(`Д´)ノ

ってことで、本題。



岩見川の川原では、突然現れたニンゲンにもびくともしないヤツも。


080119 ハクセキレイ1

  セキレイの仲間では、一番頓着しないハクセキレイさんです。


080119 ハクセキレイ2

  なにせ、真横を通り過ぎてもお構いなし。
  ヒトのことを首を回して見つめてくれちゃいますからね。


080119 ハクセキレイ3

  おいおい、なんかヘンな格好w


080119 ハクセキレイ4

  何考えてんのかなぁ。


いつもならここの川原をチェックしたあと、岩見川の土手に上がって上流へと向かうんですが、
とてもじゃあないけど、この雪では前に進めません。
そんなわけで、河川敷の鳥さんを気にしつつも、来た道を戻りました。
もうこれ以上、積もらないで欲しいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

なんか鏡餅みたいな形になっちゃってますね。
やっぱり鳥も寒いんですね~。

↓の不明カモ、コガモ♀ですよ。
飛んでった♂の嫁さんでしょうか。

雪の積もったのって、やっぱり大変ね
時間もかかるし、アセってはダメなんですね

このセキレイはオデブちゃんですね
栄養がいいみたいね
寒くて、羽毛をいっぱい膨らましているのかな?

ハクセキレイってホント物怖じしないですよね。
街中を人間と並んで歩き回って居る姿を良く見かけます。
あの度胸?は見習いたいです。

セキレイって逃げないですよね。
うちの近くの駅では、ハト並みに落ちている餌をあさってますよ。
それにしても迷惑な除雪の仕方ですね。

除雪車がないと困るけど、
あったらあったで困ることも多いんですね。
壁以外にも、人を巻き込んだってニュースが毎年流れますし…。
雪には積もらない程度に降って欲しいものです。

確かにハクセキレイさんは、マイペースといいますか、
自分の世界で遊んでいますよね。
逃げるカモより友好的かな。^^

>kimさん
鏡餅・・・それだ!
いやね何かに似てるとは思ったんですよw
不明のカモ、やはりコガモですか、小さかったもんな。
写真の岩見川では♀ばっかだったんですけど、オスは 「鬼の居ぬ間に」 的に別の川で遊んでたんでしょうかw

>natutubakiさん
雪が降ると通勤時間倍増ですからねぇ。
あせらずとは思っても、時間も勿体無いとも。
夏にはスマートなセキレイも、冬にはパンパンですね^^
あのフカフカにした羽毛の中に、あったかい空気いっぱい含んでるんだろな。

>dada042さん
あ、そういう意味ではハトと一緒か。
ま、絶対数が少ないから、被害にヽ(`Д´)ノともならないんでしょうけどね。
小さくて踏まれなきゃいいけどw

>かげさん
・・・・電線にハト並みにカランと並んでるセキレイを想像しちゃったw
きっと街場のほうがセキレイには住みやすいのかも?
秋田の除雪、ほんとヘタクソだと思います (泣

>fumiQさん
どうせ毎年のことなんだから、いい加減上手になれよと思います。
道路に面した出入り口には雪を残していかない、これ基本なんですけどねぇ、
どうも秋田の除雪は心遣いがないというか (山形では不可抗力以外、徹底してました)。
かといって降らないと水不足も心配だし・・・・。
モノは言いよう、そうかカモよりも友好的なんだw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/542-76bbd45e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

