野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今日は除雪デー。
この1週間に積もった雪+αを、一気にやっつけてしまおうという企画だ。
で、9時半頃出動、敷地入り口の除雪車に盛られた雪の壁を撤去、
玄関から道路までの車回しを撤去、屋根の1/5ほどを落として、落下した雪を撤去。
午後からは弟も参戦、屋根全部の雪を落とし、そして落とした雪の撤去。
・・・・働いたなぁ。
上半身と腿が痛む、このままじゃ明日動けないだろうな。
ということで、今日の風呂は温泉の素でも入れて。

俺のお気に入りは、「クナイプ」 というドイツ産の温泉の素(塩)だ。
さて、在庫は・・・・たったひとつだけ。
それも、 「カラダ・気持ちリフレッシュ、若やいでさわやかに~ローズマリーの芳香浴」。
あれー? それって確か若返り/美肌のだよな・・・ま、いっか。

風呂に入り、痛むところを丹念にマッサージ。
これだけで、翌日は随分ラクになるはず。
そして・・・湯上りの肌はピチピチになってました (・∀・)

そんなこんなで、今日は家の敷地から一歩も出ず。
予想はしていたので、先じて昨日ちょろっと出かけてきました。


おとつい金曜日、残業で遅くなって一人で飯を食ってるとき、おふくろが言った。
     ―――明日、出かけてくるからね
なんでも兄妹家族そろって、温泉に行くそうな。
水沢温泉とかいったかな、 ってか、俺は?
ま、別に温泉好きじゃないから、いいんだけどね。

むしろ喜ばしい、やったね今日は俺ひとりだ (弟は仕事)。
さて何しようかな、この雪じゃフィールドに出れないし。
と、思いついた、動物園に行ってこよう!

調べたら、開園は11時。
じゃあその前にと、秋田駅前に広がる千秋公園へ。
そういえば去年の今頃? そこでの探鳥会に参加したっけなぁ。

公園から一番近い駐車場に車を止め、そこから歩いて向かう。
久保田城の跡地に造られたこの公園は、けっこう広い。


080126 平野美術館

  お堀を渡って右手には、県立美術館や平野政吉美術館。
  そのほかに市立図書館や県民会館があったりする。
  
  
080126 千秋公園の概図

  公園の上り口には、こんな看板も。


080126 御隅櫓

  丘の天辺には、御隅櫓 (再建)。


080126 市民体育館

  小高い丘になってるので、市街も見渡せます。
  写真の真ん中の丸いこれ、何だかわかりますか?w


080126 何の枯れ花?

  じつはとある情報で、ウソやアトリ、ベニヒワが入ってるという話だったが・・・。
  鳥さんの声なんぞなんもせず、ただぶらぶらしただけに終わってしまいました。



公園を下りて、さて動物園に向かおうか。
と、その前に。
ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

雪寄せって何?

あぁ、体がなまっちまう~w

なつかしいーです

>平野政吉美術館
ずーーーーっと昔行きました。
藤田嗣治の絵がたくさんあったような?
まだ盛岡に住んでいた頃。
ある休日の朝、やっぱり牛柄さんみたいに急に思い立って、
電車に飛び乗って秋田に行ったのでした。
(まだ新幹線の通ってない頃・・・)

行き先は決めてなかったけど、美術館と公園だけ歩き回って、
金萬買って帰ってきたっけ (やっぱり、食い気)。

除雪デー。。
一日かかる雪かきなんて想像もつかないです。
私が経験してる雪かきは30分以上は無いかなぁ・・・。
しかも、ちり取りでやりました。^^;

いずれは溶けて消えちゃう雪のために、時間・体力を使うのって辛いですね~。
しかも屋根に上って…。
本当にお疲れさまでした。
確か、そちらの家の屋根って急勾配なんですよね?
上っていて怖くないですか?
台風の後、1度だけ上ったことがあるんですけど、
足がガクガクして動けなくなりました。(笑)

>仲村さん
あれ? こないだ帰ってきたときヤラされなかったんですか?w
確かに、雪かきは体力使う・・・。

>白あずきさん
平野美術館行ったことあるんですか? 地元なのに覗いたことない^^;
レオナルド藤田の作品で有名ですよね、足を運んだ人はすごいビックリするとか。
あの建物自体も今、移転問題で揉めてます。
歴史的デザイン的価値、そして立地の好条件をわざわざ捨てるのか、とね。
お土産は金萬ですか、定番ですよね^^

>dada042さん
ちりとり除雪ですか、ある意味ウラヤマスィw
平日は本格的な除雪なんて出来ませんからね、休日に一気にやってしまう、と。
なかなかいい体力作りになりますよ~ (体中痛いけどw)。

>fumiQさん
そう、あと2ヶ月もすれば消えて無くなるのにねぇ。
知ってます? 「雪捨て場」 ってのも存在するんですよ、トラックやダンプで捨てに行くの。
我が家の屋根は殆ど平らなもんで、なかなか雪が落ちないんですよね。
でもそれなりに勾配はあるから、命がけです (マジで命綱が必要だと思った^^;)。
夕方ニュースを見ていたら、「県内で屋根の雪下ろし中の事故相次ぐ」 なんて。
あやうく俺らも仲間入り? (((( ;゚Д゚)))

除雪って凄い運動だろうなぁ。
丸いいドームが気になるんですけど...
でかいカマクラに見えるの私だけ?
あの大きさでカマクラ(雪以外の人工物)って無理かな(天井落ちてきそうw)

>florさん
怠けさえしなけりゃ、そして飽食さえしなけりゃ、冬場はいい体力作りの場/筋肉モリモリになりますよw
丸いのは、市立体育館です。
上半分しか写ってないけど、近くでみると異様な建築物ですね、誰がデザインしたのか・・・。
かまくらといえば、秋田にはかまくらドームがありますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/544-b534a4c6

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

