野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

すっかり忘れてましたが、
今日と明日、地元では冬祭りが開催されてます。
  (去年の様子は、こちら

日中出かけて、帰ってみれば何だかあたりが騒がしい。
ま、近所とはいえ足を運ぶのも億劫なので、部屋の窓から様子を伺ってみた。


080126 河辺冬祭り

  なにやら去年よりも大きな雪像が。
  暖冬で雪集めに苦労した前年にくらべれば、今年は集めるまでもなくジャンジャン降ってるからなぁ。
  

夕6時半頃からは、花火が上がり。
では、続けてご覧頂きましょう。


080126 花火1

080126 花火2

080126 花火3

080126 花火4

080126 花火5

080126 花火6

080126 花火7

080126 花火8

080126 花火9

080126 花火10



空気が湿っているせいか、去年よりも音が大きく聞こえましたね。
・・・・イヌはビクビクもんだったろうな。
それにしてもやっぱり隣の会社、邪魔だよ。

コメント

綺麗に撮れてますね~!
アンテナが爆発しているように見えるのは仕様ですか?(笑

冬は空気が澄んでるから綺麗に見えますね。
それにしてもタイミングよくシャッター押していますね~。

すいません。書こうとして上下コメに噴出した…
アンテナ爆発仕様ってw
なんて書くつもりだったかな(笑)飛んでしまった。
関係ないが
今朝のこちらは寒いけど快晴。 秋田にも届けてあげたい!

まさに、花火

タンポポや、朝顔に見えるのもありますね。
まさに、花火、です。
冬の花火もいいものですね。
(外に出て見るのは寒そうですが・・・)

>kimさん
仕様です、と言いたい・・・w
いっそアンテナの建ってる建物ごと発破して欲しいですね。
暗い中でシャッターを切るのって、けっこうムズいんですよね。
カメラ何か難しいこと考えて、動作止まっちゃったり。
球が上がってくる段階ですでに切らないと、開いた花火には間に合わないですね~。

>florさん
florさんは見たから分かるだろけど、隣の会社マジで邪魔でしょ。
早く倒産して借地返してくれないものか、とっとと更地になれ! と常々念じてます^^;
東京から出張してくる社員が言います、「秋田の冬って、ピーカン見たことないね」。
そりゃ怒涛の日本海側ですから _| ̄|○

>白あずきさん
外になんか出ませんよ~、部屋の中から伺ってました^^
夏祭りのときと同様、太鼓やら民謡やらで喧しかったですけどね。
でも、そんなに気にならなかったかな。
人出はどうだったんだろう? この寒いのによく集まるもんだ。

今年はウチの娘も行かなかったみたいです。
まぁ、ウチからも花火は見えるはずですけどね。
雪がそれなりにおったので雪像なんかは去年より
キレイだったみたいですよ。

花火って夏のイメージが強いのですが、
冬の花火というのも乙なものですね。
(でも寒そ~^^;)
確かに会社は邪魔だけど花火が見えるだけでも羨ましいですよ。
私が以前住んでいた所だと4ヵ所の花火大会を見ることが出来たのですが…
今の場所では1つも見ることが出来ません。
音だけは聞こえます。(涙)

冬に花火なんて面白いですね。
ん?そちらの夜ってメッチャ寒いんですよねぇ・・・。
そんな場所へ集まる人って凄い。。
ところで・・・夜店とか出るんですか??

>仲村さん
仲村さんトコなら、綺麗な円で花火が見れるでしょうな。
あれはどこで揚げてるんだろう? 松淵の田んぼあたり?
でっかい雪像、家からも見えました。
けど・・・今日かなり緩んだから、溶けちゃったかもなぁ。

>fumiQさん
冬の花火は、夏よりも綺麗かも。
ただ雪が降ってると・・・太平洋側とか快晴の地だと、もっといいのかもしれませんね。
4箇所の花火大会を見れるって、全方向オープンなんですかね。
今は音だけって・・・欲求不満になりませんかw

>dada042さん
そりゃ寒いですけどね、札幌雪祭りに比べたら・・・(行ったことないけど)。
夜店、あったんじゃないかなぁ。
バスで来る団体までいたりして。
それよりも、集まる子供達がみんなソリやミニスキー持参w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/548-4a920748

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

