野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

2週間ぶりに出たフィールドは、何もかもが白く。
うっかりすると、道 (のハズのところ) から離れてしまう。


080202 セイダカアワダチソウ1

  まぁ足の下に雪がある分には、田んぼだろうが路肩だろうが、
  どこ歩いてても同じなんだけどね。


080202 ノコンギク1

  前々から積もっていた雪は硬くなり、その上に今朝までの新雪。
  硬雪の上を滑るように歩けて調子に乗ってると、ときおりズボッとハマる。


080202 ノコンギク2

  こんな雪だから誰も居ないと思いきや、たまにヒトの足跡があったりする。
  ・・・・・何しに来たんだろう? (俺もか)


080202 ノコンギク3

  黙々と歩いていると、見えないところから急にカルガモが飛び出してきたり。
  黙ってりゃ気づかないのにさ。


080202 ノコンギク4

  風もなくたまに陽が差したりと、いつの間にか汗だくになって手袋を脱ぐ。
  白い世界の中で、雪に咲く花を見て一息。
  冬の野にも、目を楽しませる美しい仮の花。


土手道を下り鉄橋をくぐろうとしたとき。


080202 フキノトウ

  橋塁に、本物の花が。
  知らずのうちに、春は近づいてきているのだろうか。



ということで、久しぶりに出てみたフィールド。
2週間前と比べ、少しは様子が変わったのか!?
・・・・雪漕ぎの苦労はあんまり変わりませんでしたけどね。
次回からは、そんな中出会った牛柄フィールドの仲間達のお話です。
スポンサーサイト

コメント

>硬雪の上を滑るように歩けて調子に乗ってると、ときおりズボッとハマる。
??今までに、そんなに軽い雪を経験したことが無い私には想像が出来ません。。
そちらの新雪って凄く軽いんですね。
今日、東京は雪で結構積もりました。
少し外に出たのですが、同じく滑るように・・・いや、違う意味で滑りました。orz

>dada042さん
いや、古い雪は気温の上下と圧力で偽氷化しやすいんですよ。
だからといってさすがにヒト(=さらに重いもの)が乗れば、つぶれるわけで⇒ワナにかかる^^;
そんな理由で、先日はおふくろが庭で腰までハマっておりましたw
なにやら東京ではすンごいことになってるみたいですね。
今日は日曜だからいいけど、明日からが大変そう。
転ばぬようお気をつけくだされ~、ってもう遅いか。

はしゃいでおります

雪ですよ、雪♪
狂喜乱舞でカメラを持って、お庭に飛び出しました。
しかし、足もとはべちょべちょですよ。
ふん、所詮東京の雪なんて・・・。
キュッキュッ、サラサラの雪が恋しいです。

雪の中に咲く立ち枯れのノコンギク、どんな花より綺麗かも。

積雪量が半減とはいかなかったみたいですね。
っていうか、以前にも増して真っ白になったような…。^^
道を見失って行方不明(日本海へ?)にならないようお気をつけ下さいませ。

フキノトウがついに芽を出しましたね♪
春が段々と近づいているのでしょうか?
(そうとは思えないのですが。^^;)

やはりだいぶ積ってますね。
って、去年がなさ杉ですか。
今年はフツーくらいかな?

>白あずきさん
降った積もったとかいっても、濡れ雪なんですね。
そちらの雪のニュースを見ておふくろが横浜時代の大雪を思い出し 「あのときは長靴がバカ売れだったのよねぇ」 と。
俺には泥ダルマの思い出しかありませんけどね^^;
ノコンギクは三度花が楽しめるかも?
本物の花、綿毛の花、そして残ったガクの花、どれも俺には素敵に見えました。

>fumiQさん
一旦は半減したんですよ、市内観測点で22⇒9cmまで。
ま、ここは元・郡部ですからね、比べようもないですけど。
一面の雪って、遠近感や立体感が無くなるんですよね、うっかりすると土手下の田んぼに (以下略w
あ、そうそうムスカリの芽、除雪して露出した軒下で頑張ってましたよ。
冷えてるせいかヘタッとしてましたけど、陽が当たるようになればすぐに元気になりそうでした^^

>仲村さん
すんません、秋田の冬って18豪雪の後半と去年の暖冬しか覚えてないんで(汗
子供の頃の記憶なんて、今に当てはまらないですしね。
これはやっぱり、例年通りなんですかね。
ってことは、秋田に居る限り今後もこんな冬/雪を過さねばならぬのか _| ̄|○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/551-7cd45f89

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

