野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

なにやら首都圏は大変なことになってるようですな。
積雪量こそ北国の比ではないけど、滅多に降らないトコでの雪は珍しいで済まされないもんね。
これを機会に、北国の苦労をちょっとは解かってもらえたらなぁ。
(除雪費って、秋田市だけでも何億という膨大な金額になるんですよ。 
個人消費的にも、寒いから燃料代もかかるし)

そんな中、こちら秋田では穏やかな週末。
今日は家でのんびりしてますが、昨日行ってきた散策の様子でも。

家を出てすぐ。
歩道は除雪された雪の山なので、しかたなく車道を歩く。
そしてすぐに梵字川の土手道。
その一直線の土手道をひたすら進み、線路と交差する近く。
川を背後にしセイダカアワダチソウの綿毛を撮っているとき、
対岸の林から聞こえてきた、金属的な声。
野鳥とは明らかに違うそれに、???と振り向くと。

急斜面の山肌を駆け抜ける、小さな細長い黒い影。
しかもどういうわけだか、行ったり来たり。
と、樹に登り始めたそれは、


080202 ホンドリス1

  リスでした。
  久しぶりに見たなぁ、元気でなにより。


080202 ホンドリス2

  どうやら3匹同時に出現、そのうちの2匹は追いかけっこをし、
  一回り小さな1匹は、ちょっと離れたところで、地上を右往左往。
  けっこう地面を歩くのが好きなようですな、しかもかなり足が速いです。


080202 ホンドリス3

  秋に例の空き地周りの木立で見たときよりも、耳毛がふさふさ。
  まさかこんな場所、鉄橋近くで見るとはなぁ、電車が通ってもお構いなし。
  というか俺に見られてても全然気にしてない。
  行きで見かけた彼ら、戻り道でも見かけました。
  

前に空き地周りの木立で見つけたのと同じ個体なのかな、彼らの行動範囲ってどれくらいなんだろう?

スポンサーサイト

コメント

ホンドリスだぁー

こちらで見かけるのは、ほとんどタイワンリスなのですよー。
シッポがね、ちょっとね。
まぁ、なんでもリスはカワイイですけどね。
この前入った山では、くるみの食痕がありましたが、なにリスかまではわかりませんでしたので。

いいなー、近くにリスもいるのか。
(あ、うちの近くには、タヌがいるんだっけ・・・)

仕事がばたついてコメントが遅くなりました。
リス、なかなかかわいいですね。
雪の中でも元気に動き回ってるんですねぇ・・・
東京は久しぶりに雪景色になりました。

おおっ、ホンドリスですね~。
エゾリスを見慣れた目には新鮮です。
アイリングがキマってますね。
今年の冬は寒いですが、なんとか乗り切ってほしいですね。

>白あずきさん
こちらではタイワンリスの話を聞かないのですよ。
これはこれで、いいことなんだろな、居たら困るだろうし。
そんなわけで見たこともなく、台湾産のがどんなシッポなのか興味のあるところですね。
(別にに写せとか載せろとか・・・w)
そういえば生タヌキ、秋田に帰ってからは一度も見てません (ご遺体はしょっちゅうだけど)。
テンちゃんもしばらく見てないなー。

>かげさん
お帰りなさいまし、お疲れさんでした。
俺もね、リスが冬も元気だなんて、ついぞ^^;
しかもすっげースピードで走り回るんですよ、あの雪の中を・・・木の枝を伝えばいいのに。
おまけにその走り回ってる理由がさっぱりワカラン!
東京の雪、ある意味ご愁傷さまでしたw

>kimさん
あ、そういえばkimさんとこのエゾリス、今年はまだ見てないゾ。
ってか、宅急便で送ってくれるんじゃなかったのか?w
kimさんのように飛び掛られたことはまだないですけど、間近で見るとホント可愛い生き物ですね。
ま、その前に動転しちゃったけど^^;
彼らなら毎年のことと思って、元気に冬を乗り切ることでしょうね。

牛柄さん、TVを見ながら「北国の雪はそんなもんじゃないぞ!」
って突っ込んでませんか?(笑)

リス君、寒い中元気に走り回っていますね♪
もしかしたら2匹がオスで、残りの1匹は可愛い女の子かもしれませんね~。^^

リス君、久々の登場ですねぇ。
リス・・・何度見ても、一瞬で逃げられた日の事を思い出して凹みますw
でも、可愛いです。

リクエストにお答えして。

>(別にに写せとか載せろとか・・・w)
おおせのとおり、シッポ載せました。
ご笑納下さい。↓
http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-321.html

>fumiQさん
「とくダネ!」 の小倉さんじゃないけど、都会は北国の常識が通じないっつーかw
まぁエバってふんぞり返った都会モンにはいい薬ですよ(ちょっとシニカル^^;)。
リスたちの元気さは、家の犬にも負けないくらいですね。
男達のケンカ?を横目に、女の子は 「勝手にやってて」 とばかりに離れてたんでしょうか^^

>dada042さん
リスも、思いがけないときに目の前に出たりしますからね^^
棲んでるってことが分かれば、きっとこの次は会ったときじっくり見れますよ。
そしてリアル見で萌え氏んでくださいw

>白あずきさん
おっと、すばやいご対応、ありがとうゴザイマス^^
あとでマジマジと見に行きますよ~!

 最近全然出会えません。おそらく東京に出てきてからは、野生のリスには一度もあっていませんね。田舎では、しょっちゅう見たのに。
 うらやましいです。

>T.Urabeさん
毛馬内ではリスが当たり前だったんですか!
俺は去年の春だっかたに初めて見たのに・・・ってもここにはトータル10年も住んでませんが。
なので、俺的にはとても新鮮な動物ですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/552-4bee0e0e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

