野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二月に入って最初の土曜日、この日の散策の鳥さんフィールドノートです。
画的には面白くもなんともありませんが、記録的意味合いで残しときます。
この時期この場所で見れた鳥さんについて、メモ帳代わりに取っとこうってことね。


080202 ベニマシコ1

  家を出てまもなく、やたら聞こえてくる鋭い “ヒ、ヒ、ヒヨッ!” って声。
  それだけで何だかすぐに判っちゃうくらい、もはや見慣れた鳥さんベニマシコ


080202 ホオジロ

  ホオジロも、またしてもアシの穂の上に。


鉄橋をくぐり梵字川の堰堤まで来ると、三角地帯の奥のほうの木の上に、なんかの塊。
全然動かないもんで、残った枯葉だと思ったら、


080202 モズ

  悪戦苦闘して近づいてみると、モズちんでした。
  久しぶりにお会いしましたね、今までどこ行ってたんですか。


080202 ムクドリ

  岩見川の対岸には、ムクドリが数羽。
  真っ黒に見える全身に腰の白が目だって、最初何の鳥さんか判りませんでしたよ。
  身近な鳥の代表選手のようなもんですがね、存在をすっかり忘れてました (汗
  そういやもっと身近なハズのスズメ、やっぱり見かけないなぁ。
  ・・・・みんな大挙して動物園行きか?w



  《 お ま け 》

080202 川原に三種

  ウォーリーを探せ!  
  さて、ここには何羽の鳥さんがいるでしょう?
スポンサーサイト

コメント

草原の小鳥たちがたくさんですね。
モズが残っているんですか~。
何食べてるんでしょう…
昆虫が主食のはずですが、スズメやシジュウからも襲うことがあるそうです。

最後の写真、全部違う種類というのもすごいですね~。

背景が白いので皆さん寒そうですw
ベニマシコ、ホオジロ、モズの三連の写真は私のツボです。
小鳥が単体でちょこんと止る姿が好きなんですよ。^^

最後の写真は・・・3羽?ジッと見ていると、その辺の石が全部鳥に見えてきます。。

最後の写真、3羽いるのは判ったのですが…
もっといるようにも見えるし、石のようにもみえるしで、それ以上は判りません。^^;
そういえば、動物園以外でスズメさんを見かけませんね。
厳しい川原よりも、
屋根付きで3度の飯が用意されている動物園を選ぶのも分るなぁ~。^^
私がスズメなら動物園に住み込みます。(笑)

>kimさん
12月1月にはとんと見かけませんでしたけどね、ようやくモズも出てきました。
って、年中いるんじゃないかなぁ、去年はそうだったけど。
モズって他の小鳥を襲うこともあるんですか。
自分よりわずかに小さいだけなのに・・・相対比較したら、本物の猛禽も顔負けですね。
最後の、やっぱり判りましたか^^

>dada042さん
こんな風に枝の天辺に留まってくれると、邪魔もなくいいんですけどね、ただ色がつぶれちゃうかな勿体無い^^;
できれば見上げる風でなく、いい位置関係で撮りたいものです。
最後の写真、確かに3羽ですよ~、なんか視力アップ映像のようにも見えてしまいますがw

>fumiQさん
正解、3羽ですね、こうして見るとどれも保護色?
動くとか背景が全く質感の違う水とかなら、なんとか見つけられますが・・・なのでこれはタマタマの写真です^^;
そして・・・いまだにこちらでは家の周りにスズメが居ない。
暖は取れないかもしれないけど (街場なら排気とかでいくらでも暖かいところはあるもんね)、
やっぱ三食昼寝・・・屋根付きの動物園がいいのでしょうかw

どいつもこいつも丸まっててかわいいですねぇ。
ベニマシコ、見慣れるくらい見たいなぁ。

>KOH16さん
こんなときに元気なのは、シジュウカラとセキレイぐらい^^;
ベニちゃんは数こそいませんが、あちこち散在してて行く先々で目にします。
もはやスズメよりも身近なんじゃないか?w

クイズに萌える人間です。
ツグミたん、イルカ千鳥、白さんですか?
名前を教えて^^

そうそう それから違う記事の写真で申し訳ないけど ツグミたんの伏せ!のポーズ可愛くて好きです。

>florさん
イルカじゃなくてイカルチドリ!w
それ以外は正解です^^
そういやそっちでは、チドリって見る?

ああいう警戒態勢って、ツグミたんではよく見るよね、やっぱ臆病なのかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/554-481b4601

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。