野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

先週末、ふと思いついたことがありました。
前のパソのハードディスク、今は外付けとして現在のパソに繋いでるんですが、
 (クラッシュしたとはいえ何かを保存しとく分には、なんの支障もない。 ただし実際には使ってないw)
これを、「ディスクのチェック」 をかければ、もしや復活できるのでは!?
知識がないので、なんでもテキトーに考える、やってみるタチです^^;

さらっと安易に考えて、 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 と、
 「不良セクタをスキャンし、回復する」 にチェックを入れてみればいいのか? と。
で、昨夜、やってみました、今のパソに繋いだまま。
今朝、まだ作業中、「フェーズ1」 の1/3くらいから全く進まず。
帰宅し、見ると朝から全然進行してない。
・・・・・だめか、ダメなのか?
結局、強制終了し、作業は断念。
マジで壊れてんのかなぁ (いまさら復活させようってのが無理なのか)。
今度の週末には、元の矩形に戻して再チャレンジしてみようかと・・・時間があれば。
ま、復活したならしたで、今度はモニターを別に買わなきゃいかんのですが。
 (直ったならおふくろにでも払い下げしようかと目論んでるw)


それはともかく、後編です。


080202 オオハクチョウ1

  梵字川の堰堤から岩見川への合流点を見やると、
  めずらしくオオハクチョウが梵字川側に居ました。
  もっとも、俺の歩みとともに沖合い、岩見川へと移動してしまいましたが。
  こちらは合流点の突端から、移動済みのハクチョウさんたちの様子。


080202 オオハクチョウ2

  上空がウルサイな、と思ったら、
  別の群れが上流側から飛んできました。


080202 マガモ

  岩見川の堰堤の向こう、水面に石が無数に突き出ているところがあります。
  が、それが動いた! と思ったら、どうやらマガモの群れでした。
  珍しいな、マガモがここらに来るなんて。


080202 オオダイサギ

  最初、ハクチョウたちと一緒に居たオオダイサギ
  仲間(?)を見捨てて、逃げた先にて。


080202 キセキレイ

  岩見川の川原に下りてみれば、あいも変わらずキセキレイ
  

この日の川原はニギヤカで、ツグミもそれなりに来てました。
で、そのツグミを撮ったつもりが、


080202 ツグミとイカルチドリ

  偶然にもイカルチドリもご一緒に。
  撮ってるときは全然気付かなかったですよ、石ころ帽子でも被ってるじゃないか?
スポンサーサイト

コメント

OSはXPでしょうか?
ディスク領域が正常かどうかの確認は次の操作で確認できますよ。
マイコンピュータ→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理。
問題なければ青枠で『正常』と表示されます。
問題がある場合は、ハードディスクから必要なデータだけ取り出してフォーマットかけた方が良いんじゃないでしょうか?
(長くなってすみません)

イルカチドリは言われなければ見過ごしそうになりますね。
ホントに隠れ上手です。^^

一回壊れたHDって、今はリスクを考えると使わない派です。
環境にやさしくないw
CDから作った音楽ファイルとかならまだしも、
写真とかってもうどうにも取り返せないので
怖いですよね。
機械的損傷ならなおさら。遅かれ早かれ再発しそうです。
と、脅してみたりw

あぁ、コハクチョウぅぅぅ

ノロウィルスで敢えなく撤収した現場では、コハクチョウを調査する予定でした・・・
他にも、冬の渡りの鳥さん達に会えると期待して、重い望遠レンズまで持っていったのに・・・
使わないまますごすごと。

近くにこんな環境があるのが羨ましいです。
(近くてもこんなに頻繁に行くのは牛柄さんくらいかも知れませんが・・・
私の雪好きを非難できないのでは?)

おふくろさんにPCを払い下げたら、
24時間・年中無休の無償メンテナンスをサービスしないといけなくなるかも。^^;
私も壊れたPSXからハードディスクを取り出し、
外付け用としてチェック&フォーマットして側に置いています。
でも、怖くて使えない…。
やっぱり、問題の起こったハードディスクには触らない方がいいかもしれません。

梵字川と岩見川への合流点は、夢のような場所ですね♪
チドリさんは海辺でしか見ることが出来ないものと思っていました。^^

>dada042さん
さっそくやってみました! アリガ㌧。
で・・・結果、「正常」 ですた、ありー?
明らかにどこか壊れたハズなんで、買い換えたんですけどねぇ。
前のパソ、リカバリディスクがないのが痛い・・・。
じつはチドリは未だかつて、マトモに近寄れも撮れもしてない鳥さんなんです。
○×のように、現像(?)してみたら居る・・・みたいなw

>KOH16さん
ヤバッコワッ!
それって、外付けとして繋いでると本体にも影響しそうですか?
やっぱ諦めが肝心、とっとと追い出した方がいいんだろか・・・。
いちおう中に入ってた残したいデータは全部、DVDなりCDに焼いてあるんですけどね。
環境以前に、心臓にもヨロシクなさそうw

>白あずきさん
コハクチョウの飛来数とか、そんな感じのを調べるんですか?
で・・・他の人がやった、と。
先のタノシミの前に、眼前の美味に惑わされるからですよw
俺は別に雪も寒さもスキという訳では・・・。
ただたまたま行くべきところが寒いってだけで、それでも行くのはやっぱり変人か!?w

>fumiQさん
大丈夫、彼女は老眼が進んでるし、飽きっぽいからw
いや待てよ、やっぱりしょっちゅう訊かれるかな・・・ _| ̄|○
この壊れたPCワンセット、どうしましょう。
想い(?)を断ち切るためにも、どうやって処分すべきか・・・ハードオフ? パソ屋引取り? メンドクサイなぁ。
“シギチ” は多分、干潟とかに多いんでしょうけど、そんなとこも身近になく。
近場で何がしか見れるってのは、なかなかいい環境なんですよね^^

先日パソに詳しい人に聞いたのですが
壊れたハードディスクとか えっとほかにもなんたらかんたらを復旧するプロがイルそうなのですが 下手したら何十万もかかると言ってたぞ。 でも聞いてる私が詳しくないから確かじゃないけど。。。本格的に治すならプロに任せた方が安全ってことでした。

>florさん
俺は 「お金を掛けずに、出来れば DO IT YOURSELF!」 なニンゲンなんで^^;
ま、ダメだと判ったならそれまでですよ。
ということで、旧PC復活作戦はまたまた延期ですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/555-9d13c116

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

