野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

すっかり告知が遅くなってしまいました。
といっても皆さん、ニュースでばんばん流れてるから、もうご存知でしょうけど。
今年もね、バレンタインは中止が決定となってますよ。
      ⇒ 原油高・サブプライムローン問題の影響で中止
でも俺としては、こっちの方が重要。
      ⇒ 豪雪で中止
もっとも、数年前に 「特定菓子贈与禁止法」 が制定されてますから、
良い子の皆さんには関係のないハナシかも知れませんね。

豪雪といえば今朝。
出勤の途上は ホワイトアウト!
世の中全方位、真っ白。
ってか、濃淡、影すら形成しない、白ペンキの中で溺れてるような感覚。
通勤ラッシュで渋滞してるハズなのに、直前の車の姿が見えません。
頼りとなるのは前の車のテールランプの赤い光だけなのに、それすら近接するまで見えず。
今にして思うと、どうやって会社にたどり着いたんだろう?
そんな、とってもキケンな通勤路でした (もちろん、道を失い路肩に突っ込んだ跡もアリw)。

明日の朝もそんな光景が簡単に想像できる状況の秋田ですが、
ついこないだの週末は、もうすぐ春?って思うくらいの穏やかな天気でした。


土曜日の散策では、川原に一番鳥さんが集まってました。
といっても、ツグミにセキレイ、ムクドリにチドリばっかでしたが。
この日の鳥見は、なにもかもタイミングを外してばかり。
雪を撮るためにテレコンを外すと、レンズを落として雪まみれにさせてしまったり。
せっかく久しぶりに見たアカゲラも、テレコンを嵌めている間に逃げちゃったり。
テレコンを付けたら付けたで、今度は付いた雪が曇りとなり。
今季初のアトリの群れも、二度逃し (一回目:100羽弱、2回目:3・40羽、飛び方が独特ですぐ判りますね)。

なので見た鳥さんは種類もいろいろだったのに、撮れたのは僅か。
勿体無いことしたなぁ、てか何やってんだ俺。


080209 ツグミ1

  まぁこのコを撮れただけでも良しとしますかね。


080209 ツグミ2

  先回見たコよりも、ハンサム君ですな。


080209 ツグミ3

  振り向き振り向き、こっちを気にしながらもウロウロ。


080209 ツグミ4

  やっぱり気になるらしい。
  大丈夫ですって、ちゃんと写ってますから。


080209 ツグミ5

  こちらは岩見川の土手道の上から、河川敷にいたツグミちゃん。
  なんだか知らないけど、やたら枝からずり落ちそうになってました。
  そんなに滑るなら、何もその枝に拘らなくてもよかろうに。



080209 トビ1

  同じ場所から、岩見川の対岸の木にいたトビさんを。
  あの遠さでもこっちが判るんでしょうな、カメラを通して彼の視線とかち合った途端、
  枝から飛び立ちました。



それにしても寒い。
部屋が全然暖まらないよー!
スポンサーサイト

コメント

今日はこちらも寒かったです。。
それでも、牛柄さんの記事を見ると恥ずかしくなる寒さですが・・・
なんだか自分が情けなくなります。^^;

アトリ100羽は見たかったなぁ。。
私も、虫の目で撮影中に撮りたい鳥が現れることがあります。
大抵、レンズの換装中に逃げられますw

ニュースでホワイトアウトしている映像見ましたが、すごいですね。
バレンタイン中止になるわけだ(^^ゞ

東京の寒さって、北国の寒さとちょっと違うんですよね。
新潟より寒く感じますから・・・
アトリ100羽の群れって見てみたいなぁ
数羽の群れしか見たことないんですよ。
2枚目のツグミ、なんか哀愁が漂っていますね~

ち、中止ですかっ

知らなかった~。
買っちゃいましたよ、ちょこれいと。
いいんだ、ほとんど自分用だし。

>濃淡、影すら形成しない、白ペンキの中で溺れてるような感覚。
うっとり・・・
そんな感覚、味わってみたいす~。

鳥たちはどおしてるんですかね?

川原に集まるのは水を飲みに来てるんでしょうかね。
綺麗なツグミ、川原では完全に保護色ですね。

アトリ…今年は全然見ないですね~…。
そちらにはそんなにいるのですか~。
実はベニヒワだったりするかもですよ?(笑
鳴声も飛び方も結構似てるので、要注意です。

ツグミさんって毎日見ている鳥さんなんですけど、
ここまで大きくハッキリと見たことなかったです。
可愛いお目目をしているんですね。
ヌイグルミの目みたいだなぁ~。^^

私の場合も、ファインダーを覗いているうちに姿を消されることが多いです。
(どの方向に飛んでいったのかも不明だったりします。^^;)

>dada042さん
いやいや、こちらは北方ですからね、質が違うだけでそっちも相当な寒さでしょうよ。
ほら、南方とかでコウモリの大群が竜のように見える映像って、見たことないですか?
あれの小規模で、構成物質がアトリという感じw
実際目にすると、ちょっと異様な感じがしますね、あのうにゃうにゃした黒い影が空を移動するのは。
レンズ交換がメンドなんで、俺はタダデジから卒業できないんですよ~^^;

>かげさん
そういや今年は新潟、雪が少ないとか。
もっとも北国住まいの言では、雪は積もった方が暖かいって言いますけどね。
ただし・・・風が無いに限る!
下から降ってくる(?)雪、あれはないっしょ (泣
そんなわけで、気象条件によりバレンタインも中 (以下略
ちなみに初めてアトリを見たのは、渡りの前の大群さんでした。
なので、むしろ数羽とか一羽でいるのって新鮮だったりして^^;

>白あずきさん
自分の分は “贈与” に当たりませんから、別に法律違反ではナイじゃないでしょかw
かくいう俺も、自分用にキットカット買っちゃったし^^;
そういや岩手では地吹雪って、あるんですかね? 大曲~北上まで高速止まっちゃいましたけど。
でもね・・・地吹雪にリアルで遭ったら遭難覚悟ですよ?w
そうそう鳥さん、見た限りでは、風に乗って有りえないスピードで飛んでたり、空中を転がってたりしましたw

>kimさん
それがですね、見てる限りでは別に水を飲んでる様子も無く。
川原の石のあいだに落ちてる、食べれそうなのを一生懸命嘴突付いて探してるようでした。
見た群れは、個体の色が黒に白にビビッドな色、
一方あいまい色がほとんど無かったので、アトリだと思われました。
でも・・・・ベニヒワはどこよ? そっちが見たかったw

>fumiQさん
いいでしょ、ツグミちゃん^^
去年大接近できて、あの真っ黒い瞳に撃沈しましたw
ちょっと淋しげな視線も、見つめられたらハートを射抜かれること間違いなし!
・・・遠目では地味な鳥さんなんすけどね。
ファインダーを覗く、まして望遠にして視野が狭くなると、ますます捉え難いですよね。
あれ?居ない・・・とカメラを落とすと、すでに枝から去ってることもしばしば _| ̄|○

いやー、寒そうですな部屋もココロも。。

って、ウチのアパートもちゃちで寒いです。
あっ、チョコをもらってないのも同じか。。。

>仲村さん
今朝も、会社の近くでスリップ事故が俺の出勤直後に。
仲村さんならあのホワイトアウトの怖さ解かるでしょ。
戸島から空港へ上がる坂道とか、御所野の坂から御野場への道とか・・・。
それだけでもシドイのに、チョコも貰えずますます寒いw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/561-845efaa0

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

