野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今朝は珍しく、俺がの散歩に出た。
朝なので、ショートコースである。
家のは朝夕の2回、散歩が日課だ。
そして、必ず一度の散歩に2回は大をする。
すなわち、一日4回の大だ。

ところが今朝に限って、1回もしなかった・・・。
どうした!?

それはさておき、は主人公ではない。

ニホンハッカ? ← ニホンハッカ?     オランダハッカ? → オランダハッカ?

道々見つけたのだが、どちらもミント系だとは思えどはっきりと種名がわからない。
いずれにせよ、雑草状態で誰も見向きもしないような、そんな足元の草花。

コウリンタンポポ  ホソバアキノノゲシ

左 : コウリンタンポポ    と、   右 : ホソバアキノノゲシ
色違いの似ったくさい花だけど、違うんですね、これが。
どっちかってーと、コウリンタンポポの方が茎の毛といい苞といい芥子に似てる気がする、そう思うのは俺だけ?
ホソバアキノノゲシは、花よりも蕾 (苞) のほうがデザインが凝ってて可愛い。

畦に実る稲 ススキに絡んだツルマメ

 左 : 畦に実る    と、   右 : ススキに絡んだツルマメ
多分、田植えの際に余った苗を畦に放置した結果なんだろけど、
よく実をつけたナーと感心。
田んぼはきれいに刈り取られても、畦のはやはり見捨てられるのか。
きっとこういうのは後々スズメの餌になるんだな。
そしてツルマメ
これでもか!ってなくらい実をつけて、まぁススキさんの立場も考えてあげりゃいいのにw
そうそう、ツルマメって枝豆のご先祖様なんだってね。よく似てるわ。

ススキといえば、

これなんて袋?
 こんなもん見つけた
 どちらさんの仕業かわかりませんがね、
 そりゃまあ見事に折りたたんで、形成しとります
 その巻き、三重ナリ
 中になにが入ってるんでしょうかねー
 見てみたいですねー
 でもそっとしとこ





キンミズヒキ  キンミズヒキと犬

キンミズヒキ の実
引っ付き虫な草の実
でも草丈が高いので、とかの背丈の低い動物には付きそうにもない。
とすると、身近な対象は・・・ハッ!人間か!?

チカラシバの実  チカラシバ

チカラシバ
ただの雑草と言ってしまえばそれまでだけど
偶然、実が付いてるやつを発見。
・・・あまり見たことないよね? ( ← 同意を求めたりして)
それにしても、チカラシバってネーミングもなんだかな。
俺的には興奮した 「ネコノシッポ」 の方がしっくり来るんだが。

最後に、役に立つ (らしい) 野草をひとつ

ナギナタコウジュ
 ナギナタコウジュ
 シソ科だそうで、強い芳香を放つそうだが
 俺にはまったく臭わなかった。
 花が片側だけに付くのを見立てて
 薙刀の名がついてる

 乾燥させて風呂にいれると
 腰痛etc に効くらしいが
 ちょっと試す勇気はない
スポンサーサイト

コメント

自然が豊富ですね

こんばんは。
犬さんはどうしたんでしょう?(笑)
それはおいといて、ホントに色々な植物をご存知ですね。私は知らないものばかりです。
ムシ(?)って器用に葉を折りたたみますね。
開けて見たいけど、ちょっと怖い…

盛りだくさん

凄い盛りだくさんですね。調べていらっしゃるのかなぁ?だとしたら見習わなければ。調べる前に全部だーっと貼っちゃおうかなぁと何時も誘惑されています。コウリンタンポポいいなぁ,私にはガーベラみたいに見えた^^
で、で、ツルマメ食べないの?食べれないの? ニヤ..

犬は結局、昨夕の散歩でも大しなかったそうです。
・・・便秘かな。

備忘録なもんで、一応調べてメモってます。
まさしくムダな知識の吹き溜まりですがw
けど、名称なんかは確証ありませんので、間違いなんかも多いかも スンマソン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/57-61a42b80

ニホンハッカのマメ知識

ニホンハッカ|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="text-align:center;"| ''Mentha arvensis'' var. ''piperascens''|- style="background-color:ligh

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

