野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

書こう書こうと思って、ついお知らせが遅れてしまいましたが、
あの、 “オモちゃん” が帰ってきたカモです。
いや、同一アザラシ者かどうかは判りませんけどね。

金曜日、何気に開いた夕刊の片隅に、小さな風景写真と小さな記事。
見出しは無し、 「ちょっと一言」 的な記事です。
でも自然の写った写真には習性的といってもよいほど、目が引き付けられます。
読んでみると・・・。
新屋浜 (会社の近く、俺がたまに行く雄物川河口からつながる海岸ですな) で日課の散歩をしてた人が、
波打ち際に転がるミョ~な物体発見。
カラスがそばに行っても気にしてないソレ、よく見てみると・・・アザラシだったと。
ちゃんと生きてたようで、しばらくして泳いで行っちゃったそうな。
     ⇒  「オモちゃんか」 (時間が経つとリンク切れするかも)


まぁ週末はおおむね荒天だったので、そんな天気をついて海に行くわけにもいかず。
代わりに2週間ほど前に海に行ったときの帰り、雄物川の河口から川沿いに車を走らせてたときの様子を。


080209 ウ

  雄物川の河口付近には、大小いくつかの中洲があります。
  そんなひとつに、うじゃうじゃ居るカモメやハクチョウに混じって、黒い鳥。
  、でした。
   (じつのところ余りにも遠かったので、肉眼で見たときはカラスだと思ってたw)
  白や灰色のモブに混じって黒一点、なんにせよ目立ちますわな。

    ※ kimさんの要望により、上の画像の元の写真を原寸からトリミングしたものを載せときます。
            2816×2112 ⇒ 800×600 にカット画像
      どうでしょう? 俺にはタダウにしか見えんのですよ _| ̄|○


080209 カモ1

  岸に近いところの中州では、カモがメイン。
  カルガモ・マガモカワアイサが、入り乱れ。


080209 カモ2

              【こちらの画像はクリックすると、巨大化します】
  のどかで、なんとなく画的にいい光景。
  もっと近寄って撮らせてくれたら言うこと無し、なんだけどなw



今回の大嵐、関東では春一番などと称してるようですが。
それにしちゃあ、各地ひどい被害のようじゃないですか。
あまり言いたかないですが、なんで高波なんか見に行くんですかね、それもさらわれそうなトコに。
薄れてしまった危機感、のせいなんでしょうか。
まぁそれとは関係なく、オモちゃん大丈夫だったかなー?
スポンサーサイト

コメント

モブ?・・・FFか?。。
一瞬考えてしまいました。^^;
ウの背景は、まさにモブシーンですね。

テレビやネットで危険な状況を簡単に見れる引き換えに、危機感が薄れて行くように思います。
簡単に見れる事は危険じゃない。ってな感じでしょうか。。
それにしても、オモちゃん心配ですねぇ。

オモチャン情報待ってました♪
昨年と同じ子かどうか気になりますが、
それよりも、オモちゃんが高波にのまれていないか心配です。
遠くに流されていなければいいのですが…。

鵜さん目立ちすぎですね。
たぶん、本人も違和感を感じているんじゃないかなぁ~。^^

大荒れでしたね~。
やはり各地で被害が出ているようですね。
吹っ飛ばされて死にかけた私も危ないところでした…。

ところでこのウなんですが、ちょっと気になるのです。
サイズの大きな写真なんかありましたらお願いしたいのですが…。

カモは入り乱れていますね~。
見ているだけで和みます。

>dada042さん
そっちですかw
カモメのモブシーン、もっと近かったらそれをUPしても良かったんですけどねぇ^^;
中洲にはおいそれと近づけんのですよ、間にゃ水があるし。
ニンゲンは死んでも生き返る、と思ってる小学生が多いと聞きます。
それもこれも(中略) もっと外で遊べー! もっとナマの実体のあるものに触れろー!

>fumiQさん
そういや大洋に流されたらアザラシって、どうするんでしょうかね。
氷とか陸とか、身を寄せるよすがとなるものが無いところで、無事に過ごせるもんなんだろか・・・。
それと、基本的にここらはアザラシ得意の地ではないので、頻繁にやってくるようだと同一アザラシの可能性もありますね。
さて、今回の大荒れ、無事に乗り切っているものやら。

>kimさん
ご要望にお応えしまして、元の大きさの画像からくり抜いたのを載せてみました。
・・・すまん、ますます荒い画像で。
何とはなしに撮ったんで、ピントに気合も入ってなく(汗
そんでもって、俺には普通のウにしか見えんのですよ _| ̄|○
kimさん、よくもこんな天気の日に一人旅なんか・・・さすが学生w (意味不明)。
危険を危険と察知できるようですから、あまり心配してませんけどね(おいっ)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/570-156c88ed

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

