野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
じつは前々から考えてて、ケツが重くて実行できなかったことがある (こればっかだな)。
それはおととしの秋以降、ぱったりと途絶えていた (忘れていた?)、
「庭に野鳥を呼ぼう」 計画である。
もっともあの後、デジカメを購入したり活動範囲を広げたりで、
わざわざ呼ばなくても、容易に鳥さんに馴染めるようになったせいもあるけど。

そんなこんなで、いちいち餌台を用意するのもメンドくさい。
しかしそんなヒヤミコギな俺でも、簡単に呼ぶ方法があったのだよ明智君。

2週間ほど前に海に行った帰り、おふくろの買い物に付き合ったとき。
ふと精肉コーナーを覗いていると、白い肉。
何のことはない、牛筋。
それも脂身タンマリの。
ピン! と来たね。
そして、こそっと買い物かごに忍び込ませ。

家に帰り、牛筋から申し訳程度の赤身を取り除け (そっちはおふくろが何か料理に使うだろう)、
犬の囲いの修理用にと買ってあった網を、金切バサミで少し切り分けゲット。
脂身をそれに挟んで、家のナナカマドの枝に引っ掛けておいた。
待つことしばし。
まぁ、すぐには鳥さん来ないわな。
それっきり忘れてた、つい先週末まで。

日曜日、窓の外の声にシジュウカラが来ていることに気づく。
カメラを持って外を覗くと、


080224 シジュウカラ1

  シジュウカラがご馳走を見つけたようです。
  

部屋の窓からは少し遠いので、一階に下りて玄関から様子を伺う。


080224 シジュウカラ2

  と、急に吹雪になり、脂身を掛けた枝はしなりっぱなし。
  それでも 「ボクのもの!」 とばかりに所有権主張中。


080224 シジュウカラ3

  よく見ると、けっこう食われた跡がありますな。
  ってことは、前から来てたのかな。


080224 シジュウカラ4

  俺が覗いてることには気づいているようで、
  時々こうしてこっちを見ます。
  しかし俺には心配事が。
  その脂身、日当たりの良いとこに2週間もぶら下げてたんだけど、おなか大丈夫なのかな。


080224 シジュウカラ5

             【こちらの画像はクリックすると、巨大化します】
  結局、日に何度もやってきて、ちびちびと突付いては去っていく。
  もちろん食事のあとは、オクチの周りの食べかすをぬぐうことも忘れません。
  頭を振り振り、枝に嘴をなすりつけて綺麗にしてました。



この日以降、一旦気づいてしまったせいか、
やたらシジュウカラの鳴き声が耳につく。
朝も早よからやって来て、見てるとどうやら脂身の減るスピードも加速してるような。
うーん、こりゃ週末また買ってこなきゃならんかな。
スポンサーサイト

コメント

結構つついた跡がありますね~
鳥って獣脂が好きですよね。
コゲラとかキツツキなんかも来ますよね。
1枚目、なんか罠にかかったみたいで、ちょっとおもしろいなぁ

へぇ~鳥さんって脂身を好むんですね~。
木の実や半切りミカンでしか呼べないものだと思ってました。
辺りに脂身の香りが漂うわけですが、
鳥さん意外の子がやって来たりしないものですか?
例えばハエさんとか。^^
寒いからまだいないのかな…。

肉・・・しかも脂身とは、全く知りませんでした。
そちらは気温が低いので2週間経っても見れる物体なんですね。
こちらでやった場合・・・ぞっとします。。
きっと、、ブンバエ天国が見られると思います。^^;

>かげさん
鳥さんが獣脂を好きだったなんて知ったの、ここ数年のことなんすよね(汗
子供の頃から 「居るものを見る」 が当たり前の人生だったから、
「呼んで、見る」 ということにはとんと思い至らなくて^^;
でも論理的に考えれば、昆虫食な鳥さんなら獣脂好きで当然だったんだよなぁ。
今朝までにかなり減ってました、やっぱ週末補充すべきか!?

>fumiQさん
俺も寡聞にして、随分後になるまで思いつきもしなかったんですよ^^:
じつは獣脂をぶら下げる前から、物干し台にミカンを刺してたんですけど・・・。
どうやらそれは俺の居ぬ間にカラスとヒヨが食ったらしい (おふくろがバトルを目撃したそうな)。
ハエはさすがにまだ姿を見せませんね、何か他のヤツ来てないかなぁ。

>dada042さん
どうでしょう、週末だけチャレンジしてみるとか?
あるいは日陰なら、そちらも意外ともつかもしれませんよ、乾燥してるだろうし。
思いのほか脂身って、腐らないもんですね 
冷蔵庫で忘れられて乾いた肉とか、見つけたりしませんか? 俺んちはおふくろがよくそれやりますw
でも・・・dada042さんにとっちゃ、集まった虫さんでも面白い見物かも?

庭のない私にできない事ですが、脂身ですが。とてもおもしろいです。庭に毎日鳥が来るのは楽しいでしょうね。

メタボが心配

鳥が? 脂身ですか?
なんか、身体に悪そう・・・。
二枚目のシジュウカラ、超キュートですね。
うちも、果樹じゃなくて、脂身でやってみようかなぁ。
なんか、カラスが集まりそうで、
あと、鳥さんのメタボが心配。

>T.Urabe さん
窓辺に吊るしても、意外と来るカモよ?
ただ・・・来たら来たでウルサそうですがw

>白あずきさん
まぁまぁそう言わずに^^
虫だって思いのほか油っぽそうでしょ、それと同じだと思ってるんじゃなかろかと。
というわけで、ぜひ試してみてください、そっちではどんな鳥さんが集まるのかな~。
それと、金網に包むとカラスよけにもなります、ヤツは嘴デカイですからね。
(金網ごと取られたらアレですが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/571-67774d0a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。