野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今日は、久しぶりに残業無しデー。
あんまし嬉しくて、帰りにスーパーと本屋に寄ったくらいにして。
で、結局帰宅したのは、残業したのと変わらない時間だったりして・・・ _| ̄|○

え、何を買ってきたかって?
そりゃ酒とアテと・・・・ハ○イガイドブックw
今我が家 (と、いとこの家族間) では、水面下で某計画が勝手に進行中なんすよ。
・・・・俺の知らぬ間に。
まぁそれについてはこの週末、いろいろとあったので、
機会があればオハナシいたしますです (俺は負けないぞー!)。

それはともかく、本題を。


土曜日の散策。
地上には全くと言っていいほど、鳥さんがいません。
滅多に小鳥達の声も聞こえず。
そろそろ渡りの季節、ちょっとは期待して出たんですけどねぇ。

代わりといっちゃナンですが、
お空からは、沢山の 「キャウキャウ、キャンキャン」 という声が。
まるで (前にも言いましたが) 犬がいじめられてるような声。
そう、ガンです。


080301 ガン1

  普通、“雁行” っていうくらい綺麗な編隊を見せるんですけどねぇ。
  ほら、竿になり鉤になり、っていう。
  ですが・・・なんですかこの規律のなさはw


080301 ガン2

  もっともこの日は雲が低く垂れ込め、ときおり強い向かい風。
  だもんで、珍しく低空を飛ぶガンたちでした。


080301 ガン3

  余りにも低くて、もしかして近場に着陸か? と思えるくらい。
  まぁ有りえないんですけどね。
  でもこれだけはっきりとこの目で見れたのでよし、マガンでしょかね。


上の写真は全て別の編隊です。
この日はやたらとガンの群れ出現が多く、いったい何隊出たか覚えとらんほど。
大空は成田空港も顔負けの、過密運航状態でした。
飛んでった方向からすると、またしても八郎潟 (大潟村) に向かったのかなぁ。



いっぽう岩見川を定宿としている、ハクチョウさんたち。


080301 ハクチョウ1

                【こちらの画像はクリックすると、目に優しいです】
  やはり飛ぶ練習?
  いや餌場を変えに行ったみたいです。
  向かった方向と高度からすると、川向こうの田んぼに降りたのかなぁ。


080301 ハクチョウ2

                【こちらの画像はクリックすると、目に優しいです】
  鉛色の空を背景にすると、ハクチョウの白って際立ちますわな。
  我が家の周りに会社やら団地やらが建つ前は、家の周りの田んぼが春の餌場で、
  とにかく騒がしくて夜眠れない、と親父が生前言っとりました。
  もはやそれも昔、の話ですな。



そうそう、話は全然変わりますが、
土曜日の午後からスーパー・デパチカを数軒回り、なんとか牛脂をゲットしようとしたんですよ。
ところが・・・一軒たりとも販売しておらず。
ヒトが食うものじゃないから、と説明しても売ってもらえませんでした。
今にしてみれば、市場に行ってみればよかったかも。
まぁしょうがないので、腐りかけたミカンを半分に切り、数個庭のあちこちに刺しておきました。
するとさっそく、ツグミちゃんが・・・・遠巻きに臆病そうに様子を伺うだけ。
その後バタバタとし結果を確認してないのですが・・・・。
俺のいない日中にカラスに持ってかれたり、してないだろなぁ。
スポンサーサイト

コメント

いいなぁ。。
ラストの写真を見て、飛んでる白鳥を撮って見たいと心底思いました。
と、思ってみても簡単に行けないので、牛柄さんの写真を見て撮った気分に浸ります。^^

俺は負けないぞーっ!てことは勝手に何処かへの旅行に組み込まれてるという訳? 
負けるなー!(笑)
牛脂、昔ながらの個人の小さな肉屋さんとかは ただで分けてくれないかなぁ?
そういう店を探すのが大変かもしれないけど...
マガンって見たこと無いなぁ。いるとこにはいっぱいいるんだね。
白鳥はなぜか鹿児島の池にも住み着いてるのが居たなぁ。夏暑くても平気なんですかね?

牛脂って、

スキヤキ用の、ご自由にお取り下さい、っていう
脂身じゃダメなのでしょうか?
さぁー、明日はスキヤキだぁー(>_<)

私もちょうど今朝、干からびはじめたおミカンを、
ワリバシでお庭のフェンスに固定しておきました。

すっかり忘れていたけど、おかげさまで思い出しました。
でも、もう真っ暗なので、明日の朝確認します。
うちも、カラスの可能性大です(笑)。

ラードなんかはいかがでしょうか。
うちではミカンを置くとヒヨドリ、メジロ、ツグミの三つ巴のけん制が始まります。
ガンもハクチョウもみられるのはいいですね~

>dada042さん
そういやハクチョウの渡りの一般的南限って、どこらへんなんでしょうね。
こちらで見慣れてるものが、ちょっとトコロ変われば見れない・・・つくづく日本は広いです。
どうでしょう、研修旅行と称してUrabeさんの実家に遊びに行ってみるというのはw

>florさん
いや勝手にガイドさんに設定されてる・・・ _| ̄|○
彼女達は贅沢なんで、俺のチープでリーズナブルなガイドじゃ満足してくれそうもなく、
嗜好性も違うから付いてけないっす (泣
山形にいたときは、あちこち牛肉屋さん (個人商店) があったんだけどね、あちらは名産地だから。
けど秋田じゃあまり見かけないんだよなー。
そうそう白鳥って3日空を飛べないと、渡りをすることが不可能になるんだって。
それでいつまでもその池に居ついてるのかもよ。

>白あずきさん
ほら、個包になった牛脂、あるでしょ。
あれならいいですよと言ってくれたニイチャンの脇から、上司?なオバチャンが
「肉を買わない人にはやらないで!」 と (怖
すき焼きだなんて、薄給の俺には無理っす ><
で、ミカン、どうでした?
我が家のは物干し台に刺したのは紛失 (多分カラス)、かろうじて細い枝の先に刺したのだけ残ってました。
捕ろうにもカラスにゃ耐えられない枝の先だからかなー?

>かげさん
え、ラードですか。
溶けないのかな、ってかラードってチューブに入ってるようなヤツ?
メジロはさすがに我が家では未出です、ツグミちゃんは気が弱そうだしw
ヒヨたん AS №1 なもんで、カラスとはよくケンカしてるようですよ (おふくろ談)。

ガンって犬のような鳴き声なんですね。
聞いてみたいけど、見る目が変わるかもしれないなぁ。^^;
不思議な形の編隊…。
ガンさんたち、風に負けましたね。^^

(比較したらイケナイけど)ハクチョウさんには本当に癒されます。
大きな鳴き声をもう少し控えてくれたら最高ですね。

>fumiQさん
俺も初めて聞いたときは、近所の犬かと^^;
でも俺より高いところから聞こえてくるしなぁ、段々近づいてくるしなぁ・・・。
なんて思ったら、彼らだったんですよね~。
ハクチョウに癒されますか。
でも・・・正面から顔をみたら、マジジダンですよ?w

>そうそう白鳥って3日空を飛べないと、渡りをすることが不可能になるんだって。
それでいつまでもその池に居ついてるのかもよ。

そうなんだぁ!
体重重いしねぇ~ 豆知識増えた、ありがとう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/576-7f87cfdc

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

