野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今朝、起きてみたら、ドカ雪。
車がステップ (ドアの下縁) まで埋まってます。
昨日は全然雪が無く、順調に春に近づいていると思ったのに・・・。
家を出るまでに2度車の雪を除け、庭でスタックしそうになり、ようやく出勤途上へ。
会社に近づくにつれ、積雪が少なくなり・・・。
元々の市内 (合併前からの秋田市) も中まで入ると、全く積雪なし。
まるで別世界です、たかだか家から会社まで20分ほどなのに。
・・・・・除雪のむなしさを感じながら会社に到着した俺でした。

そんな時ならぬ降雪に疲れた今朝ですが、先週末はこんな感じでした。


もう3月ということで、
じつをいうと土曜日の散策では “春” を探すのをひとつのテーマとしていました。
通勤の時に見かける山肌は、雪も解け地面が露出しているところも多くなっています。
ということは、何かの芽吹きや春らしいものを見つけられるかもしれない。
そう思ったわけで。

ところが実際にいつもの散策路に出てみると、雪はテンコ盛り。
一面の白。
地肌の地の字も見つけられません。
そりゃそうだ、 「地面の露出したところ」 、それは斜面。
すなわち雪が崩れ流れて、それで地肌が見えるようになってただけなんですな。
つまり逆に考えると、崩れようのない平地では、積もった雪がその場で解けるまで、地面が出てこないってこと。
イコール、俺の散策コースでは、まだ冬の光景ってこと _| ̄|○

それでもなんとか、春めいたものをと。


080301 ネコヤナギ1

  ネコヤナギの芽は、だいぶ大きくなってました。
  このフカフカ、奥の青灰色がまるで本物の毛皮のよう。


080301 ネコヤナギ2

  上のと同じ木の、別の枝です。
  なんで赤い毛皮・・・・。
  どういうわけだか、同じ木のはずなのに枝ごとで綿芽の色が異なります。
  ある枝では赤い毛のみ、別の枝では青い毛だけの芽。
  この違い、何故なんでしょかね。


このほか、アズキヤナギの赤い可愛らしい芽もたくさんありました。
もっとも風が強くて、いっときもじっとしてくれないのでw 撮るのを断念しましたが。
あとは・・・ガマの新芽とかフキノトウぐらいかなぁ。
ちょっと画にならなかったので、UPは自粛させていただきました(・∀・)
  
スポンサーサイト

コメント

本当にフカフカですねぇ。
ネコヤナギの芽に色違いがあったなんて初めて知りました。
私のイメージだと・・・最初のほうかな?
う~ん、、気になってきました。。

へぇ、色違いがあるんですね。
よく見ていなかったと反省・・・
なぜだろう、暇があったら調べて見よっと。
ここにきてまた冷え込みましたね。

2枚目は園芸種の"ピンクネコヤナギ"みたいな色ですね。
でも、なぜ枝ごとに色が違うんだろう?
牛柄さんへのサービス?
(んな訳ないよね。^^)
雪が積もって地面が見えなかったのは残念でしたが、
春はもうすぐです。
もう少ししたら、雪を懐かしく思うんでしょうね~。

>dada042さん
この芽を沢山あつめて、何かに使えないものだろか・・・無理だな。
俺もね、ネコヤナギの色なんてみんな一緒だと思ってましたよ。
ただ大きさで若干の色違いはあるだろうけど、同じ大きさの芽でこんなにも色が違うなんてねぇ。

>かげさん
ぜひ調べてくだしぃ!
ただ、一抹の不安が・・・。
この枝、本当に同じ一本の樹だったのだろうかと。
(幼木で根元がゴチャゴチャ入り組んでまして、もしかしたら寄り合った別の樹では、と^^;)

>fumiQさん
え、何ですかそのピンクネコって!
どっか遠い昔の映画タイトルのようなw
そんな品種があるんですか? アズキヤナギだってつい最近、白あずきさんのブログで知ったくらいなのに・・・。
それにしてもここ2日の雪で、また春が遠のいてしまいました。
雪を懐かしむ、俺にそんな気持ちが強く湧くような機会がこの先あるんでしょうか。
今はとりあえず、早く春よ来い!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/578-4969ff06

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

