野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ちょっとショックです。
どうやら熱があるようですわ。

今朝起きたとき、なんだか手の関節が痛いなぁ、と。
首も痛いけど、これは寝違えたか、と。
会社に行くと、部屋に入ったとたんにクシャミ。
まぁ空気の悪いところだしな、コンコン・・・空咳が出るなぁ。
なんか鼻も湿っぽくなってきたような・・・。
まぁ昨日は夜更かししちゃったし、週末だし1週間の仕事の疲れだろう。
明日は休みなんだし、今日一日マイペースに仕事すりゃいいや。

で、帰ってきて、ふとと来た。
熱測ってみよ~んw

一回目、失敗。
まだピコピコいってる。
2回目・・・・37.4℃。
マジですか。
・・・・・明日、散策行けるのかな、楽しみにしてるのに。

とはいえ俺の散策路は今、こんなことになってるわけですが・・・。



梵字川の河道整備と称するもの、それはたった今も進行中です。
前に工事の兄ちゃんに聞いたところ、今回やるのは下流側から “例の空き地” の手前まで。
そう聞いてたのに・・・。


080301 カワラヒワ1

  両岸に生えた木々は邪魔だと伐採され、
  むしろどうみても災害の原因を作ってるとしか思いようのない、払って放置されたままの木々や薮。
  そんな荒廃した環境の中で、一羽のカワラヒワが。


080301 カワラヒワ2

  移動した先の地面も、ご覧の通り。


付け加えて言うならば、
この伐採したゴミ、作業員が川に投げ捨ててました。
俺はこの目でしっかりと、その瞬間を見ましたよ。
そして流れていった太い枝 (直径10センチほど) が、
下流の鉄橋の下で、川床に刺さった鉄杭に引っ掛かってました。
もちろん、付近住民の捨てた農業廃材 (ビニールマルチとか) も、家庭ゴミも、流れ引っ掛かり。
水害を防ぐお題目で工事してるんだろけど、むしろ水害の危険性押し上げてないかい?
  

080301 「例の不思議な雰囲気の空き地」の真横

  上の場所を、下流側から眺めてみました。
  写真の右の林が、例の空き地のあるところ。
  もともと両岸に木が生え枝が天然のアーチとなって、山からリスたちが渡ってこれてたのに・・・。
  こんなにツンツルテンの河岸にして (以下自粛、話し出すと怒りが湧いてくる


080301 ベニマシコ

  まだ工事の至らない、ちょっとだけ上流ではベニマシコ
  ここもいずれ、丸坊主になってしまうのだろう。
  レイチェル・カーソンの沈黙の春じゃないけれど、生き物の気配の無い川って、どうですかね?


080216 工事看板

  少し前に撮っておいた、工事看板の写真。
     ――― ご迷惑をおかけします
  だって? 確かに迷惑だよ。
  この工事期間の日付にも勘繰り入れたくなるほどです。
    (さすが役所、予算は年度末までに使い果たしたいわけね)
  そして写真では見えにくいのですが、
  手書きの 「河道掘削」 の下には、「伐木作業」 という文句が隠されています。
  そこに見え隠れする意図にも、俺は (以下さらに自粛
  ま、一言だけ言っておきましょう。
           お役所さんのうそつき!
スポンサーサイト

コメント

あらら・・・風邪ですか?
しかし!そんな事を言っている場合ではないじゃないですか!
やはり、牛柄さんが抗議のプレート背負って撮影しないとダメですw
じゃ無いと、小学生のような字で書かれた河道掘削のウソが暴かれません。^^

最近、工事とかいろいろと厳しい管理とかされている傾向にあるのに、これはちょっとひどいですね。やっぱ土木系はいい加減なのかな・・・
まだ自然林とかではなくってかく乱の大きな河川敷だから、回復は早いのがわずかな救いでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>dada042さん
風邪なんでしょかねぇ、体温は乱高下( 6.7~7.4℃) してますけど。
じつはね、去年県のご意見フォームでメールしてみたんですよ。
結果は・・・Urabeさんが知っている (彼も協力してくれました)。
今回もこの記事をメールしてみるか・・・。

>かげさん
結局ね、田舎なんですよ、世の動向に遅れてるというか。
じつはつい最近、市内のとある場所で同じような工事をして、河岸の桜並木の枝を余分に伐採した件がありましてね。
市民から苦情が来て、あれは手違いだったと、担当課が謝罪してました。
(指示が徹底してなかっただと、言い逃れもいい加減にせーよ)
こっちにも “謝罪” して欲しい、ってかそもそもそんないい加減な工事せんで欲しいよ。

>ヒミチュのコメントさん
ありがとうございます。
今回も、この記事を添えてメールしてみようかな、とも思ってます。
付近住民もいけないんですよ、高速の下にはここ2・3週間の間に冷蔵庫が不法投棄されてました。
絶対、近所の家だと思うんだ!
だから、役所も 「ほれ見たことか、お前らに言われたかない」 とか言いそうですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/579-ec1519d9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

