野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今年も畑の季節がやってまいりました。
といっても、まだまだ真っ白ですけど。
でもね、いつまでも雪に覆われてるわけじゃないから、
そろそろ何を植えるか、種の準備はしとかないとね。

そんなわけで、今年も頼んだのは、サッポロノウエンさん。
2月の3日に注文して・・・即行で返ってきたお返事が
    「御注文戴きました種子ですが只今在庫切れです。
     用意出来ましたら再度ご連絡差し上げます。」

しばらく待ってみましたが、その後いっこうに配達されない。
・・・・去年もこんな風、だったよなぁ。
そこで先だっての日曜日、“どうなってんの~?” とメール。
またしても即行でお返事が返ってきました (返事は早いんだよな)。
その内容とは・・・・。
    「種子の用意ができましたのでのでご連絡致します。
     ~ 種子の発送は明日3月4日になります。」
・・・・(゚Д゚)ハァ?
唐突だな。

そして北海道から2日かけて、今日届きました。


080306 サッポロノウエンから届いた!

  じゃーん、この箱の中に全てが詰まってます (たぶん)。


080306 箱を開けると・・・

  箱を開けてみると・・・。
  例年通りジャガイモの詳しすぎる栽培法 (と、ウンチク。今年はさらに枚数が増えてたw)。
  そしてなんと、サッポロノウエンさんの商品パンフ (冊子タイプ)。
  なんだ、そんなのがあるんだ・・・まぁ次の注文もネットだろけど。


080306 「土母」

  オマケでしょうか、こんなのも入ってました。
   ドーモ君  土母なる・・・これは栄養剤?


080306 土母 説明書表     080306 土母 説明書裏

  こんな説明書きも一緒でした (クリックすると読めるくらいに大きくなります)。


080603 「インカの目覚め」「北あかり」「ひかる」

  上の3点を除けると、種芋3種


080306 種各種

  他に頼んだは、こんなやつらです。
  ちょっとビックリしたのが、黒とうもろこし (モチきび) の袋。
  去年までのちゃちい紙袋から、
  ちゃんと印刷加工縫製した、いかにも商品らしい体裁の袋にグレードアップしてましたw


このほかに、苗モノは地元の種苗屋さん (と、叔母の家) から購入予定。
今年はどんだけ手伝えるだろうか、細かい世話はおふくろがやるだろうけど。
俺の出番は耕運とか、収穫とか、くい打ちとか穴掘りとか・・・
ようするに体力仕事担当なんだろな。
・・・・まずは畑の除雪からか _| ̄|○
スポンサーサイト

コメント

力仕事担当...仕方ないけど泣けてきますなw頑張ってね^^
今年も もちきび ですか~美味そうだよなぁ。私の母も好きだって言ってた。
ウォータークレスって何? 
始め金魚鉢とかに浮かべる植物ウォーターレタスって見えて食えるのかと...

土母。どうも・・・って。。
挨拶ですか?w
インカのめざめって、ジャガイモの事ですよねぇ。
・・・素晴らしいネーミングです。^^;

畑の除雪 ガンガレ!!

枝豆喰いてぇ( ゚д゚)

さすがは秋田、まずは雪かきからですか。
なんか色々とありますね。
ところで「セリフォン」ってなんすか???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インカのめざめだー!
原種に近い黄色い芋ですよね。
なかなか美味しかった記憶があります。

除雪頑張ってくださいー…
函館は勝手に融けていきそうです(笑

>florさん
一昨年の豪雪に比べたら、今年は全然ラクでしょう。
あの年は除雪しすぎて関節炎、外科通いまでしましたからねw
モチキビは外せません、今年は白いのにしようかとも思いましたが、結局定番の黒を買っちゃいました。
ウォータークレス? 要はクレソンじゃないかなぁ。

>dada042さん
「インカのめざめ」 はまだいい方です。
去年買ったトウモロコシなんか、「どでかコーン優作」 ですもんw
優秀な作柄が期待できます、って意味だったんだろけど、結果は散々たるものでした _| ̄|○
インカ、そういや店頭で売ってるの見たことないなぁ。

>仲村さん
今秋田に居ないからそんなこと言えるんですよ ヽ(`Д´)ノ
ちなみにたった今現在、外は真っ白です・・・・濃霧でw

>かげさん
普通の畑や田んぼなら、別に雪かきする必要ないんですけどねぇ・・・。
我が家はほら、南隣に邪魔クセェ会社倉庫が建ちやがったから。
なかなか雪が溶けてくれないんすよ、ホントに迷惑だ プンスカ。
セリフォンは中国野菜、去年作ってけっこう旨かったんでね。
おまけに虫もつかない、あの画伯 (エカキムシ=ハモグリバエ) も寄らない、丈夫で育てやすいんですよ~^^

>ヒミチュのコメントさん
ありがとうゴザイマス。
もしかしてご近所さんでしょうか、辺鄙なトコロを歩いてる不審者?がいたら、俺ですw
ぜひヒミチュさんも歩き回って、新鮮な感動を味わってみてください^^

>kimさん
お、ご存知でしたか^^
インカって、芋が小さいほど旨いんですよね、銀杏とか栗みたいな。
しょうゆと砂糖で甘辛く煮たのがイケます(・∀・)
・・・まぁ、調理する方は大変だろけどw (俺じゃないからいいや)
函館もそろそろ消えそうですか、こっちにももっと光を~!

"インカのめざめ"って、ミイラとなった生贄が甦ってきそうですね。
どんな味がするんだろう。
ダンシャク系な感じですか?メイクイーンみたいな感じですか?
ネギが3袋ありますね。
ネギ好きなのかな。^^
そうそう、九州ではネギの青い部分を食べるんですよ。
あんまり土をかけないから、白い部分が少ないんです。

>fumiQさん
インカの味ですか。
男爵にもメークインにも似てませんw
食べてみて、言われなきゃ栗とか銀杏とか、せいぜいサツマイモかと思うかも。
全く粉っぽくないので、粉吹芋とかマッシュポテトとかには使えないでしょうねぇ。
ネギは有れば何にでも使えますからね、保存も利くし (だから一年分を^^)。
しかし九州は青い部分を食べるんですか・・・同じ食材でも、地域が変われば違うもんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/580-aff6998d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

