野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今週に入って秋田は、天気はまずます、気温の高い日が続いております。
よしよし。
家の周りの雪もだいぶ嵩が減ってき、今朝はムクドリたちが定位置に帰ってまいりました。
よしよし。
週末は雨だそうです。
・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ま、春先の天気はアテにはならないので 、
 (全国ニュースとローカルのそれでは、天気予報全然違うんだもんな)  
なんとか週末まで、この良い気候が続いてくれることを祈りましょう。
・・・週末まで長いっす (すでに草臥れ果てている俺)。


さて、昨日の続き。
運河な一日、その3です。
ま、一日中運河にいたわけじゃないんですけどね、
滞在したのは、せいぜい午後の1時間程度でしょうか。

港湾公園でスズガモとカンムリカイツブリを確認したあと、
松林を挟んで隣の、ボートが数隻係留されている場所へと移動。
もっとも、たかだか100mほど遡っただけなんですけどね。
そしてそこは、先ほどの場所よりもさらに杭が多く立ち。
鳥さんの種類も増えてました。


080308 キンクロハジロ1

  当初の目的、キンクロハジロです。
  え、白黒じゃないって?


080308 キンクロハジロ2

  こっちの方が分かりやすいでしょうか、オスです。


080308 キンクロハジロ3

  色や種類は違うんだけど、こんな姿を見るとどうしてもラバーダッグを思い浮かべてしまうw


080308 キンクロハジロ4

  メスは地味っちゃ地味だけど、よけい目つきが悪いような。
  なんつーか、アメコミのキャラみたいな目ですよねw
  ところでキンクロハジロって、どうしてキンクロっていうんでしょかね?



そんな彼らを見ていると、頭の赤いヤツラが出てきました。


080308 ホシハジロ1

  あとで図鑑を見てみたら、どうやらホシハジロとかいうヤツらしい。


080308 ホシハジロ2

  これも名前の由来がわからん、ホシって何?


080308 ホシハジロ3

  それにしても頭がデカイ、というか首が太い。
  しかも目が赤いし。
  

キンクロもホシさんも潜水がお得意のようで、撮ろうとするとすぐに潜っちゃうんですよね。
あれはエサを採ってるのか、それとも俺から逃げてるのか・・・。
シッポだけ写真を大量生産してしまった、俺です (もちろん載せないケド)。
スポンサーサイト

コメント

おお、ハジロ2種ですね。
キンクロは目の金と頭の黒だと思います。
ホシハジロは…なんでしょう。
ホシってなんだ?
犯人…ではないですよね(笑

そうそう、ピントが合った瞬間に潜ったりします。
わざとやってんじゃないかと思いたくなります。

ホシってなんでしょうねぇ。
ホシハジロって漢字で"星羽白"と書くそうです。
何が星なんだろう…?
赤い目がアンタレスに見えるとか?
んな訳ないですね。^^

カモさんを見ながら思ったんですけど、
鳥さんのイラストを書くなら、カモさんが1番書き易すいかも。

んー、そろそろ春かな?
こっちはもう初夏ww

よく見るとカモ類の目っていろんな色があるんですね。
もうそろそろ見納めかなぁ・・・

ホシハジロ

なんだか重たそうですね。
キンクロより、水面から出ている部分が少ないような・・・。

やっぱ、キンクロかわいいわぁ・・・目が。

>kimさん
頭の黒と目の金? なんて安易なネーミング・・・。
それでいったら、赤い首のハジロなんかアカアカハジロでいいじゃんw
なんでホシなんだよ~! ってか、ますますホシの意味がワカランし。
ヤツラ、絶対カメラが向くのをわかってやってるんだと思います。
だってすぐ傍のカモメを撮ってるときは、普通に気にせず浮いてるんだもん。

>fumiQさん
へぇ、またイイコト知った!・・・・どこがホシ、なんすかね _| ̄|○
星柄が有るわけじゃなし、目だって火星やアンタレスに例えるには余りにも結びつかない全体像だしw
ハジロって、端白の意味だと思ってました、嘴が白いし^^;
これまた、別に白くもない体の種類もいるのにねぇ。
水に浮かんだカモ、確かに描きやすいカモw

>仲村さん
そっちは違う島だからw
秋田の今晩の空気は、春のそれですよ^^

>かげさん
今朝は白いガンの群れが飛んでました、あれは何だったのかなぁ。
伯父貴が 「夜、ハクチョウがうるさくて寝れん!」 とゴシャいでましたがw
急に暖かくなったんで、彼らもソワソワしてるんでしょうな。

>白あずきさん
ずっしりどっしり、ってな感じですよね。
固太りというか、身が詰まってそうな・・・あれで飛べるんだからスゴイや。
キンクロの目、好きですか。
なんか、どこ見てるのかワカラン目ですけど (ロンパですよねw)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/584-118fecb1

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

