野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

疲れました・・・。
あまりの忙しさに、会社で小規模爆発を起こし (キレたわけではない)。
仕事の電話のしすぎ (しゃべりすぎ) で、酸欠になって頭が痛くなり。
同僚の爆弾発言と週刊誌的話題に、聞いた俺は魂が抜けたようになり。
肩こり首凝り集中力使い果たしで、帰宅の道中はどう帰ったのか、
よくも無事に帰りついたものだと、自分に感心したり。
いつもは部屋に戻ればすぐに回復する疲労感も、今日は全く抜けません、首が重いです。
明日は雨だというし、フィールドに出れないなら寝坊しよっかな。

ということで(?)、昨日の記事の続き。
先週の土曜日のお話です。


せっかく市内まで来たんだから、あそこ回って帰ろう。
運河をあとにした俺は、雄物川の河口へと向かいました。


080308 カモメ/雄物川

  河の真ん中、何もなさそうなところの特定箇所。
  なぜか集中してカモメの群舞。
  なんだろ、小魚の群れでもいたのかな。


訪ねた時間のせいか、季節柄のせいか、
河口には前回来たときよりも鳥さんの姿、少なし。
そろそろお引越しの季節なんすかね。


080308 カワアイサ

  それでもカワアイサの綺麗な個体を見れたから、よし。


080308 ヒドリガモ?

  ありゃ、なんだコレは。
  ヒドリガモのメスですかね?


080308 マガモ

  美男美女のカポーです。
  マガモもこうして見ると、なかなか良いものだなぁ。


こうして土曜日は結果的に、そこそこ面白いモノを見れたような気がします。
心残りはといえば、梵字川&岩見川をチェックできなかったこと。
市内はほぼ全く雪が無いのに (田んぼの雪ですら、この雨で完全に雪がなくなりました)、
俺のフィールドはまだまだ白い世界。
この1週間の天気で、いったいどれだけ雪解けが進んでいるだろう?
今日の昼間から降りだした雨が、さらに雪解けを進めていてくれることを祈ります。
ってか、融けててもらわないと、明日あさってフィールドに出られないよ~!
スポンサーサイト

コメント

カワアイサ!

といえば、ミコアイサ!(意味不明)
といっても、名前しかしらないけど・・・
ただ、韻をふんでみました。

ストレス御見舞申し上げます。
首が痛いって、結構ツライですよねー。
頭って結構重いんだなぁ。首はそれを支えていてタイヘンだ、と、つくづく感じます。
私も慢性肩凝り、首凝りが、ここんとこひどくなっています。
ストレスもあると思う。
・・・そんなときは、生き物を見ることですよ。
今日はお天気よさそうだから、おでかけ満喫できそうですね!
おみやげ楽しみにしています!

>>せっかく市内まで来たんだから

市内に住んでるのに、キュウシュウガッペイされた住民の性。。。

疲れたときは飲むしかないですよね~。
飲みまくって寝る!
たまには寝坊もいいんじゃないですか?^^

カモメの群れって、こちらではなかなか見ることが出来ないんですよ。
いても1羽か2羽くらい。
島原に行くフェリーに乗るとカモメの飛翔写真を撮ることが出来るそうですが、
そのために長崎に行くのもなぁ~。(笑)

>白あずきさん
ミコたん、一度は見てみたい鳥さんですよね、あのサイケな柄・・・w
ま、サイケといえばシノリンには負けますが^^;
  >>ストレス御見舞い申し上げます。
そっくりそのままお返ししたします。
別に年度末だからというわけじゃなく忙しいので、白あずきさんのような狂乱多忙ってほどではナイんですけどね。
・・・あぁ、我が家にも “うめ” を。
今朝は思いっきし寝坊してみました、っても10時半には起きちゃったけど。

>仲村さん
それを言っちゃぁw
今日は仲村さんの家の方 (たぶん、具体的にご自宅知らんけど) を散歩してみました(・∀・)

>fumiQさん
いや、毎日呑んでるから・・・('A`)
そのせいか弱くなってて、すぐに飲み飽きる(?)んですよ。
しかも疲れもあるのか、いつもより回りました。
寝坊はしたんですけどダメですねぇ、寝てるのが勿体無くて^^;
カモメ、港とかどうですか。
餌を易々とゲットできそうなところなら、多いかも、なんてったって水上のカラスですからねw
もちろん、遠征も期待してますけど^^

私は体調を崩すと回復が遅くなる年になり大変ですが~~
牛柄さんはそんな事ないですよね、お大事に
まだ春はチョットきていませんか
もうすぐだと思いますが、こちらより一段と春をかんじるんでしょうね
カワアイサ見たこと無いですが、おしゃれなコントラストがいいですね

ミコアイサは何回か見たことあるけど、カワアイサはまだ未見。
自分も目から来る肩こりで、背中から頭までつらいです・・・
やっぱストレスもあるんでしょうね。
日曜日は久しぶりに野山をうろつけそうですよ。

>natutubakiさん
いや~、俺も昔に比べたら、とんと回復が遅くなりました。
ってか、疲れるようになった、というべきかな?
雪が消えた後は、まさしく春が一気にやってきます。
南では徐々に咲き始める野の花が、間をおかずに一斉に競い合うのは、北国ならではですね。
もうすぐこちらも、そんな季節がやってきますよ^^

>かげさん
ミコたん見たことあるんですか~、いいなぁ。
カワアイサのメスは、見るたびウッディウッドペッカーを思い出しちゃうんですよねw
今の時期、どこの仕事も過重労働を強いられますよね。
週末でなんとかストレス解消、と行きますか^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/586-aa3e66a9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

