野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こないだの日曜日は、午前中こそ霧に包まれていたけれど、
午後からは日差しも穏やかに、暖かい陽気となりました。
日向の雪がすっかり消えた庭に出てみると、俺の動体視力をひきつける無数のうごめきが。
時期が時期ならアリンコなんでしょうけどね、


080316 クモ1

  今盛んに歩き回ってるのは、クモさんたち。
  どっから出てきたんだ? ってなくらい、まるでアリのように地面を席巻しとりました。


080316 クモ2

  立派なおみ足に、つぶらな瞳。
  ついつい面白くて突付いてみたり、追い掛け回してしまった俺です。

 

畑と庭を区切るブロックの壁面に、


080316 カタツムリ?

  カタツムリ? 何かの陸貝が。
  しかも冬眠からすっかり覚めて、目玉をうろうろ。
  もう彼らが動けるほど、ここも暖かくなったんだなぁ。


そんな、一気に春の空気の秋田。
今日、仕事を終えて部屋に戻ったら、
床にヘッピリムシが。
しかもカーペットに肢を絡ませて、なかなか剥がれない。
しかし無理に剥がすと、屁をこく。
ティッシュを使ってなんとか剥がし、窓の外に投げ捨てる直前、
・・・・やられますた。
まぁ殆ど窓の外に放ってくれたから救われたんですけどね。
そうこうしてると、今度はクモ。
ザトウムシのように長く細~い肢の、しかしちゃんとくびれがあったので、クモ。
こちらはベッドの下に潜り込まれ、その後行方不明ですが・・・。
えっと・・・。
なんでこの部屋、こんなに “生き物” がいるの? 
 (ま、猫が窓を開けっぱにするせいだろけど _| ̄|○ )
スポンサーサイト

コメント

ひぇ~~。
1,2枚目は薄目で…
(ゴメンなさいね。^^)
カタツムリ早起き~。
まだまだ寒くなることもあるでしょうに、
こんなに早く目覚めて大丈夫なんでしょうか?
あっ!家を持っていないタイプは真冬も活動しているから、
寒さなんてヘッチャラなんでしょうね~。

うちなんて、玄関の天井にクビキリギスがくっ付いていたんですよ。
一瞬、ゴキかと…(驚)

このクモ、たくさん居ますね。
何度か虫の目でチャレンジしたのですが、結構素早いうえに近寄らせてくれませんでした。。
ラストの貝?、いいなぁ・・・。
これを超接写で撮りたい!

>fumiQさん
あっ、すまん・・・。
そうだ、苦手なヒトもいるから、これは警告付き記事にするハズだったのに('A`)
しばらくぶりの無脊椎たちなんで、すっかり飛んじゃいました^^;
どうでしょう、カタツムリも変温動物だろから、暖かくなれば自動的にスイッチが入るんでしょうね。
っても、今朝は霜が降りてたけど・・・ダイジョブなんだろか。
クビギリスをアレと間違えるのもなんですが、先日は我が家の基礎にカマドウマがくっ付いてるのを発見。
これはこれで何かイヤだよなぁw

>dada042さん
今の時期、一番活発なのは彼らでしょうね。
これゼッタイ虫の目で撮ったら面白いと思うんだ。
活発とはいえ、まだ寝ぼけてるのか、けっこう立ち止まることも多いんですよ、だから俺でも撮れた(・∀・)
早くネコハエトリさん出てこないかなぁ^^
カタツムリの接写ですか、うわ、どんな画になるんだろう・・・???

タランチュラっ!?

みたいなクモですね。
き、きぼち悪い。

我が家の家の中は、家グモはたくさんいますけど、(ちっこいのは割と平気)
これはだめだ~。
足に毛が生えてるじゃあないですかっ。
セアカコケグモでないことを祈る。

クモ、写真で見る分には「かっけー!」なんですが、
実際に走り寄られると逃げちゃいますw
予測不能に速い動きだからかな。
カタツムリ、もう目覚めなんですね。
春だなぁ。

>白あずきさん
う、ここにもニガテなシトが・・・ごめんなさいゴメンナサイッ。
でもこれに毛が生えるとカワイイと思うんだよなぁ、ネコハエトリさんとか。
・・・・すみません、もう言いません(汗
もしセアカだったら、通報してますよ、いくら俺でも^^;

>KOH16さん
え、逃げちゃうんですか!? 意外だなぁ。
俺はむしろ、追っかけて逃げられる方ですw
停まると、つい突付いてしまいたくなります。
カタツムリ、そちらではまだ活動してませんかね? いやこっちのだってイレギュラーな気もしますが^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/592-299293be

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。