野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらく前から、気にはなっていたんでした。


080320 マンサク1

  こないだの土曜日にゃ時すでに遅し、とまではいきませんでしたが、
  すっかり満開、花びらのもげたものもあったマンサクです。
  もっとも蕾もまだあったんで、まだ花は楽しめるんでしょうけど。
  ここらの野における樹木では、一番早くに花を見せる木です。


撮影日は3月20日。
去年はといえば、2月の25日には咲いてたんですよね。
ほぼ一ヶ月弱の遅れ、でしょうか。
今年の雪は平年並みというから、今頃咲くのがデフォなのかな。


080320 マンサク2

  第一印象は錦糸玉子でしたが、
  こうして見ると、まるで妖怪の集団が襲ってきてるようにも見えますw


あ! しまった・・・・。
今年も匂いをかいでくるの忘れたよ _| ̄|○
スポンサーサイト

コメント

マンサクは遅れているのですね。
こちらの花はほぼ例年通りといった感じです。
なんというか、よく見ると不気味な花ですね(笑

昨日のタカ、ハイタカのように思います。
しっぽぶつ切りは…どうしたんでしょうね。
尾羽が磨耗しているのかもしれません。

妖怪の集団ですか!?
聞かなきゃよかったよぉ…。
春を教えてくれるマンサクのイメージが変わってしまいそうです。^^;
最後の写真を見ていると、
花の中心部が口を開けた歯が4本の化け物に見えてきました。
意外と可愛かったりして。^^

>kimさん
どうなんでしょう? 遅れてるのかな。
秋田に戻って3回目の春ですけど、前2年はイレギュラーな感じもするんで、何が標準なのかサパーリ^^;
マンサクのへろへろさ加減って、言われてみりゃ不気味ですねw
↓のタカ、ハイタカですか!
どおりでオオタカかもと思いつつも、いまいちピンと来なかったわけだ。
へぇ、今度はちゃんと見てみたいゾ。

>fumiQさん
なんつーか、そう思って見ちゃうと、ますます妖怪チックですよねw
花びらに言いたい、しゃんとしなさいシャンと! ナンチテ。
真ん中の歯4本で、ムシャムシャやられちゃいそう・・・かわいいんだろか。
いや、いちおう立派な “春を告げる一番最初の花” ですよね^^

私はマンサクを見るとゴジラ対ビオランテのビオランテを思い出してしまいます。
なので、妖怪と言われても全く違和感がありませんw
臭い?確かに嗅いだこと無いですねぇ。
こっちはもう終わってしまったかなぁ・・・
だとすると、来年までお預けです。。

>dada042さん
あ、それだ! ビオランテ・・・w
何かどっかで見たよなぁ~、って思ってたんです、アリガ㌧(?)。
春先の花って、そういえば匂いの強いものって浮かばないですよね。
沈丁花とかミツマタくらいかなぁ、マンサクってどうだったんだろ?

マンサクって・・・

ものによるかもしれないけど、先がクルンてなってて、
お祭りで売ってる、あのすとろーみたいで、
吹くとぴろろろ~って伸びるやつ、に似てませんか?
(長い割にはわかりにくい説明でスイマセン)
そういえば、どんな香りでしたっけ?
結構強い香りがしたような・・・。 来年の宿題ですね。

>白あずきさん
吹きナントカってやつですかね?
(↑ 俺も名前が分かってナイ^^;)
昨日、また行って匂いをかいでみました。
・・・・殆どなし、あれ~?
まぁ仄かに花らしい匂いはしたような・・・。
あれで虫とか呼べるんでしょかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/595-674a3b00

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。