野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日。
これまでずっといい天気で、気温も高く。
そのつい2週間前には、散策路にはまだ50センチはあろうかという雪が残ってたのに、
信じられないほどのスピードで雪解けし、まるで初めから雪なんてなかったようなフィールド。
感覚としては、「昨日まで白一色の厳冬の世界、起きてみたら突然春だった」。
そんな、思わず “QHK~急に春が来たから” とつぶやいてしまった、土曜日。


080322 鳥海山

  よく晴れた朝、遠くには鳥海山の勇姿が。
  まだ真っ白ですな (当然か)。


080322 ハクチョウとカワアイサ

  合流点から岩見川上流を眺めると・・・・。
  まだ居たんですか、ってか帰る気あんの?


080322 カモシカの足跡

  その合流点の堆積土の上にくっきり残る、カモシカの足跡。
  蹄の長径10cm弱、ちなみに歩幅は70cm強でした。
  別の場所では、それよりも小さな足跡も。
  仔カモシカ、見てみたいぞ。


080322 何かの虫の卵?

  三角地帯の小径を歩いていると・・・・これ、何だ?
  何かの虫の卵かなぁ、きっと小鳥達が落としたんだろな。



さて、明日は会社の同僚達と飲み会です。
なので臨時休業いたします (予定)。
こないだの散策の続きがまだありますが、ここで一旦インターバルをくだしぃ。
先日も休刊したじゃないか、という意見には聞く耳持ちませんw
散策も俺のストレス解消法だけど、飲み会で鬱憤晴らしってのも、いいかな。
・・・・・暴れないように気をつけよう。
スポンサーサイト

コメント

一鳥海山が、我が家から見える富士山に見えました。
カモシカも出るんですか?天然物は見たことが無いので、羨ましいです。
最後の卵は、オビカレハの卵に似ていますが・・・良く分りません。。

記憶も無くさないように気をつけて下さい。

ハクチョウさんたち、食べ過ぎて飛べなくなったのかな?
うちの近くの川にも、まだカモさんがいっぱい居ますよ。
彼らはのんびりと構えているようだけど、
見てるこっちがハラハラしています。
「急がなくていいのかな?」って。
最後の怪しい卵…
目玉のオヤジがいっぱいだ。^^;

>dada042さん
この方向から見る鳥海山って、ほんと富士山ですよね。
出羽富士という名にも納得できるんじゃないかな? 
ってか、dada042さん家から本物富士が見れるんだ! 
カモシカは、ヘタすると家の庭にも出ますw
・・・・家の犬、来たら鳴けよ!

>仲村さん
むしろ飲み足りなかったw
家に帰ってから飲みなおしますた!

>fumiQさん
う、目玉オヤジ・・・・w
そう言われると、もはやそうとしか見えん!
ハクチョウだのカモだのにも、ケツの重いのがいるようで^^;
気温が上がってから渡ると、発熱量で熱中症とかにならんのかね。
いや、余計な心配ですかね、彼ら的には名残惜しんでるだけかもしれないし(・∀・)

餌貰ってたりしたら ほんとに残っちゃおって気になる子も出てきそうですよね。
目玉っちたち、そっか蛾の卵ね。こんな感じに樹の肌とかについてたりするよね。
私は弾ける前の菌糸にも似てるなと思った。そろ~っと触るとパフって粉が出て来るの。

かもしかっ!

仔カモシカ、確かに見てみたいですねー。
山でニホンカモシカに出会った時には、固まりました。
あまりに神秘的で。

しかし、コンベックス持って歩いてる牛柄さんって、
一体なにもの?

>florさん
昨日行ったら、川にはハクチョウ居ませんでした。
もっとも空には居て、鳴き声は相変わらずでしたけど。
胞子のあれって、フクロタケみたいなもん?
・・・こんなにあったら、踏んだときがコワイw

>白あずきさん
カモシカって、オトナなやつしか見たことないんですよね。
見る頻度は人より多いんだろけど。
ってか、今年はまだ出てないなー。
巻尺ですか、常時携帯です。
季節になれば、ここにナイフとビニール袋が加わりますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/596-60d29032

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。